ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
担保取り消し決定通知 
2017.04.09.Sun / 11:18 
ようやく暖かくなってきました。
体調もだいぶ回復しており、色々なことができるようになってきました。

さて、少し前のことになりますが、昨年12月8日付で、裁判所から、「通知書」なるものが届きました。
ようやくの報告となります。

東京地裁から届いた「通知書」はこちら


東芝は、2008年の地裁判決時に、即日控訴をし、同時に、金2,000万円を裁判所に担保として収め、原告の私が仮執行(東芝への賃金請求)が出来ないための手続き「強制執行停止申立」をしましたが、
裁判終了後、その担保金2000万円の回収手続きをしたようで、その完了通知です。

2008年の地裁判決時の当時のブログ記事はこちら
http://shigemitsu.blog40.fc2.com/blog-entry-291.html

2008年に東京地裁から届いた「強制執行停止決定」通知の画像はこちら


2008年に届いた、東京地裁からの「強制執行停止決定」通知は、
書留で届き、弁護士も通さず判決の翌日に突然届いた書面に、非常に驚きましたが、
今回の通知は、普通郵便で届きました。あっさりしたものでした。

しかし、この裁判の東芝の対応って、嫌がらせとか引き延ばしとか、裁判所に2000万円積み立てて私を兵糧攻めにするとか、一労働者相手に本当にセコかったなあ、としみじみ

あー、今現在、復職も、まだセコーく対抗してますねー
粉飾決算等々の問題起こして会社の体質改善が叫ばれてるのにねえ

まあ、体調が回復してきて、溜まっていた事が少しずつできるようになって良かった。


応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
睡眠薬が減薬に 
2017.03.30.Thu / 18:28 
一か月位前から、睡眠薬を減薬しています。

12年前の裁判開始当初、会社の嫌がらせ等々で体調が悪化、睡眠薬もどんどん増薬していきました。
労災認定され、経済的に安定した2009年に一部減薬しましたが、その後も、相当に強い睡眠薬を飲んでいたのは分かっていましたが、裁判中の様々なストレスで、減薬することができませんでした。

2009年に一部減薬したことは、
2009年10月20日のブログ「睡眠薬減薬」に書いています。
http://shigemitsu.blog40.fc2.com/blog-entry-423.html

当時服用していた睡眠薬です。主治医から、これ以上睡眠薬を増やせないといわれました。

下段2種類は、2009年に減薬し、その後今に至るまで、上段のロヒプノール2mgをずっと飲んでいました。


そして、半年前に裁判終了、
最近、睡眠薬が効きすぎて、記憶が飛んでしまう事がしばしばの状態になりました。

それで、主治医と相談し(主治医は事あるごとに睡眠薬減薬を、と言うので相談も何もないのですが)
2錠飲んでいた睡眠薬を、1.5錠に減らしました。
今のところ減薬しても問題がないので、さらに減薬する予定です。

睡眠薬を飲んでも寝付けない日が度々あり、ストレスからか、毎日のようにアルコール飲酒や甘いもののドカ食いが止まらなかった状態が少し前まで続いてた、
という事が信じられないです。
今は、なんて強い睡眠薬を飲んでいたんだろう、思わざるを得ない状況です。
まだ、会社への復帰も始まったばかりで、会社との交渉もどうなるかわからない状態なんですけどねー

恐るべし裁判のストレス!

12年間の裁判中、ずっと、記憶が吹っ飛ぶくらい強い睡眠薬を飲み続けなければいけない環境にいたことに驚きますし、
裁判全面勝訴で終わって本当に良かった良かった。


しかし、裁判後、環境がよくなりすぎるもので、急激な環境変化に体調がついていきません。
判決以降の体調悪化で、やりたいことがたまっていて、それがストレスになって生活が乱れたりしており、いろいろ難しいです。

まあ、とにかく、良くなっているのは確か、
あせらず、今しばらく外出を控えて、療養と片づけに専念しようと思います。

次回東芝出社は2週間後です。


応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
東芝臨時株主総会が 
2017.03.28.Tue / 14:45 
連日のようにマスコミ報道される、東芝の不祥事。

東芝より、臨時株主総会の招集通知が届いています。
3月30日だから、あさってに臨時株主総会に行われるようです。



今回は、体調が良くないのと、急なのと、事前の質問の提出もできない等々で、株主総会には行きませんが、
相当荒れそうですね。

株主総会で社長自ら、不当解雇が確定している裁判なのに、原告の私を裁判クレーマー扱いする等々、東芝のこの裁判の対応からして、経営陣のやってることがおかしいというのは感じていましたが
ここまで経営が傾くとは思っていませんでした。
まじめに働いている他の社員が報われる対応であってほしいと思います。

6月の株主総会には参加しようと思っています。

とにもかくにも、私は体調を整えなければ。

応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
パソコン修理 
2017.03.17.Fri / 15:28 
パソコンが壊れてしまい、修理に出していたのが、ようやく戻ってきました。
ブログも久しぶりの更新になります。

ブルーレイディスクへの書き込みが出来ないエラーだったのですが、ブルーレイデバイスに加え、ハードディスクも壊れていたそうで新品に交換となり、これまでのパソコン内のデータはすべて消え、買った時の状態で戻ってきました。

修理に出す前に、一応データのバックアップはとってあったのですが、
メールなどは全て消えてしまいました。

まあ、このパソコンは、裁判のために使っているようなもの、メールも裁判関係がほとんどです。
裁判が終わったこのタイミングで、過去のメールが消え、パソコンの中身がリフレッシュされ新品のようになったことで、私の気分もなんだかリフレッシュされたような気がします。

しかし、パソコン復旧のセットアップが必要で、今はそれをやっている最中です。
今まで使っていたメールソフト「Windows live mail」は、サポートが終了して使えず、「Outlook」に変更しなくてはならないようです。時代は変わっていますね(*_*;
その他、プリンターのドライバー等々、設定することは色々あるのですが、
のんびりやっていこうかと。

裁判判決後、崩していた体調も、かなり戻ってきました。
パソコンの設定以外にも、裁判の資料など整理できていないこともまだあります。
まあ、次回東芝出社も2か月近く先なので、それまで体調を整えながら
裁判後の後処理をしていきたいとおもいます。

裁判が終わって、悪化した体調も回復してきて、気分が晴れやかになってきたなあ、
と感じる今日この頃です。


応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
東芝復帰第2回目 
2017.02.28.Tue / 14:13 
2月23日(木)に、東芝本社に2度目の訪問(出社)をしました。

12月9日の東芝初復帰から約2か月経過、東芝の都合やら私の体調やらで少し延期になっていましたが、ようやくの訪問です。
今回も、「東芝本社 人事総務部 労働企画部 労働企画担当」 A主務と
浜松町の東芝本社ビル1階ロビーで待ち合わせ、会議室に通されました。

1回目の東芝の対応が、
訪問前に私宛にFAXを送ることになっていたのに、なぜか携帯に電話がかかってきた、みたいな、大企業東芝としては、裁判で解雇無効の判決が出た以上は、それには従うが、組織の下っ端(私)の要望は簡単には聞かないぞ、みたいな感じ、
だったのに対し、
2回目の今回は、対抗するぞ、みたいな対応はみられず、普通で丁寧な対応でした。

東芝A主務からは、事務手続きの話が10分あり、それで終わってしまいました。
今は、私が東芝に解雇されていた12年間支払っていた国民年金を、全て東芝の厚生年金に切り替える手続きを行っています。
その他、国民健康保険やら雇用保険やらの清算も必要なようで、それらの事務手続きが終わり次第、正式に東芝社員扱いになり、社員証が発行されるそうです。

しかし、話はもう終わり?
肝心の、復職の勤務地や復職時の待遇の話は全くなく、
その話が出来ないと、実際の復職が進まないんですけど・・・

そこで、私から、次回訪問日までに、復帰場所や復帰後の待遇について、会社から回答が欲しい、と話をし、
次回の訪問日が、少し先の4月14日(金)と決まり、
約一時間で2度目の東芝訪問(復帰)は、割とあっさりと終わりました。

しかし、判決確定からいつの間にやら6か月が経過してますね。
会社復帰を急いではいませんが、事務手続きも意外と時間がかかるなあ・・・。

まあ、体調がまだ今一つ(燃え尽き鬱のような状態と思う)
なので、もう少しのんびりしようと思います。
裁判資料の片付けもまだ終わっていませんし。


ということで、次回東芝出社は4月14日(金)です。


応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
マスコミ報道更新 
2017.02.19.Sun / 21:11 
裁判ホームページを更新し、マスコミ報道記事を載せています。

裁判ホームページ
東芝過労うつ病労災・解雇裁判
http://tsbrousai.net/index.html
マスコミ報道
http://tsbrousai.net/houdou.html

まずは、2015年12月発売の週刊東洋経済の記事です。
約1年前の記事ですが、この直後に和解決裂し、弁論、判決と超多忙になったため、記事がアップできずにいました。
この記事を書いた記者さんが、「ストレスチェック」の特集のための取材をしたところ、多くの人から、この裁判の与える影響はとても大きいと言われ、急きょ取材を受け、記事掲載となりました。
ようやくアップが出来て良かった。

2015年12月19日 週東洋経済 ストレスチェックがやってきた
http://tsbrousai.net/news20151219.html

クリックすると、記事全文が読めます。


続いて、2016年8月31日の、差し戻し審判決の、新聞テレビ報道のまとめです。
判決から5か月経ちましたが、ようやくまとめが出来ました。

掲載された新聞は、少なめでしたが、「しんぶん赤旗」が一面、特集と大きく扱ったため、一枚にまとめきれず、二枚構成にしました。クリックして、記事全文を読んでいただければと思います。

2016年9月1日 新聞・テレビ報道まとめ
http://tsbrousai.net/news20160831.html





波はありますが、体調自体は、かなり回復してきています。
できることがどんどん増えてきており、裁判ホームページの更新に加え、溜まっている裁判資料等の片づけにも着手しています。

裁判は、想像以上にとてつもなく大きなストレスだったんだなあ、ということを感じるこの頃です。
被告東芝の、嫌がらせだの引き伸ばしだのの対応に加え、控訴審の事実上の敗訴に近い判決が出て以降は、裁判所も信用できないところでしたからね・・・

まあ、いろいろ良い事だ。

応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
裁判ホームページ更新 
2017.02.16.Thu / 19:10 
裁判ホームページをいくつか更新しています。

8月31日に行われた、「差し戻し審判決」のページをようやくアップしました。
といっても、ブログの内容をまとめた程度なのですが。

判決
http://tsbrousai.net/sasimodosihanketu.html

よろしかったら、アクセスください下さい。

裁判ホームページもよろしくお願いします。
東芝過労うつ病労災・解雇裁判
http://tsbrousai.net/index.html

残るは、「判決文」の公開なのですが・・・
こちらは、毎回、手作業で文章を電子化しているので、時間がかかります・・・
ので、ぼちぼちと・・・



応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
体調悪化で東芝への訪問日延期に 
2017.02.11.Sat / 20:42 
2月9日(木)に、2回目の東芝訪問(出社)をすることになっていましたが、
今度は、私の体調が当日悪化したため、当日の朝、東芝に電話をして、延期してもらいました。

次回(2回目)東芝訪問日は、約2週間後の、2月23日(木)となりました。

12年にも渡った裁判が終わり、初出勤も果たし、良い事ばかりが起きていますが、
これまでのストレスが予想以上に大きかったようで、急に軽くなったことで、
体調が、良くなったり悪くなったり、今一つ制御できません。

これまで、ストレスの強い生活が長かったのだから、まあ、焦らず。
2回目の東芝出社日に備えて体調を整えたいと思います。

応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
* テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体 *
なぜか不調続く 
2017.02.04.Sat / 14:31 
次回東芝への訪問(出社)は延期になりましたが、都合により、実家から埼玉県に戻ってきています。

実家ではのんびりできて、体調もそれなりに回復し、生活も随分と規則正しくなりました。
それなのに、埼玉に戻ってきたら、なぜか、疲れて寝込む日々が続いています(-_-)zzz

こまでは、実家から戻ってきた直後は、実家での生活が送れ、裁判期日などストレスが発生するまでは、悪化することはなかったんですけどね、
今回は、なぜか悪化(-_-)zzz
しばし寝込んでました(-_-)zzz

原因なんですが・・・
実家では、同窓会や、お正月に訪ねて来た親戚など、周囲に、堂々と
「ニュース見てくれた?」「会社にはもう復職した」と自ら言えたのですが、これが、思ってた以上に、非常に気分が良かったです。

これまで、聞いてはいけない事のような対応をされることが多々あり、私も、裁判が終わってないので、明言しない状態でしたが、もうそうしなくていい、周囲に堂々と裁判のことを言えるようになったんだなあと、
とても晴れやかで気分が良かったです~

気分が良すぎで、それで、燃え尽き鬱のような感じで、体調が悪化したのかなあと、
というか、判決が出て以降、良い事しか起きていないので、達成感による燃え尽き体鬱からの体調悪化しか考えられません。

幸い、会社が出社日時を先延ばしにしたので、それまで、ひたすら静養して体調回復に努めたいと思います。

長く厳しかったけど、裁判頑張ってきてかった良かった良かった。
(復職条件に関して、会社との交渉は続きますが、色々なことが相当に前進しています)


応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング 
東芝からの電話 次回訪問日が延期に 
2017.01.19.Thu / 14:38 
昨日、東東芝本社 人事総務部の担当者A主務より電話がありました。

次回東芝訪問(出社)の日が1月27日(金)となってましたが、
東芝で最近発生した問題の対応で、この日は私の訪問への対応ができなくなったので、延期してほしい、とのことでした。

確かに、昨日より、テレビ新聞ネットで、東芝どうなるんだろう、と思わせる報道がされてますね~
こちらとか
半導体事業で出資受け入れを検討 東芝
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170118-00000001-nnn-bus_all
(組織の上に立つと、組織を使って何をしてもいいという勘違いから、問題を犯してしまうのでしょうね、この裁判の対応にこの会社の問題が出ていると思います)

ということで、次回訪問日が、2月9日(木)と、2週間程度延期になりました。

1月27日東芝訪問する事で今後の予定を組んでいたので、若干見直しが必要ですが、
まあ、体調の復調も完全ではないし、片づけてない裁判資料もたまっているので、急がずのんびり、しようと思います。

応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング 

プロフィール

yumi

Author:yumi
女性技術者。重光由美。うつ病を患って休職中に解雇されたため解雇撤回の裁判を(株)東芝相手に提訴しています。のんびりと療養していたのが一転、症状はジェットコースター。裁判はうつ病にとっても悪い…それでもうつ病との闘いは続くのであった。




応援コメントありがとうございます。体調の悪化等により、コメントの返信できずにスミマセン。


注意
いわれのない誹謗中傷コメントには相応の対応をさせて頂きますのでご注意ください。

裁判サイト

裁判の詳細はこちらを
是非見てくださいね

●東芝うつ病解雇裁判
●重光由美さん支える会
☆支える会会員募集中☆


クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング

↑メンタルへルスブログランキングにリンクしています。励みになりますので一日一回クリックお願いします。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

twitter


おすすめ商品

ヨガで心と体を癒しましょう


労災申請を考えてる人に

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

広告

CopyRight 2006 うつ病患者の裁判しながら日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /