ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
なぜか不調続く 
2017.02.04.Sat / 14:31 
次回東芝への訪問(出社)は延期になりましたが、都合により、実家から埼玉県に戻ってきています。

実家ではのんびりできて、体調もそれなりに回復し、生活も随分と規則正しくなりました。
それなのに、埼玉に戻ってきたら、なぜか、疲れて寝込む日々が続いています(-_-)zzz

こまでは、実家から戻ってきた直後は、実家での生活が送れ、裁判期日などストレスが発生するまでは、悪化することはなかったんですけどね、
今回は、なぜか悪化(-_-)zzz
しばし寝込んでました(-_-)zzz

原因なんですが・・・
実家では、同窓会や、お正月に訪ねて来た親戚など、周囲に、堂々と
「ニュース見てくれた?」「会社にはもう復職した」と自ら言えたのですが、これが、思ってた以上に、非常に気分が良かったです。

これまで、聞いてはいけない事のような対応をされることが多々あり、私も、裁判が終わってないので、明言しない状態でしたが、もうそうしなくていい、周囲に堂々と裁判のことを言えるようになったんだなあと、
とても晴れやかで気分が良かったです~

気分が良すぎで、それで、燃え尽き鬱のような感じで、体調が悪化したのかなあと、
というか、判決が出て以降、良い事しか起きていないので、達成感による燃え尽き体鬱からの体調悪化しか考えられません。

幸い、会社が出社日時を先延ばしにしたので、それまで、ひたすら静養して体調回復に努めたいと思います。

長く厳しかったけど、裁判頑張ってきてかった良かった良かった。
(復職条件に関して、会社との交渉は続きますが、色々なことが相当に前進しています)


応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング 
東芝からの電話 次回訪問日が延期に 
2017.01.19.Thu / 14:38 
昨日、東東芝本社 人事総務部の担当者A主務より電話がありました。

次回東芝訪問(出社)の日が1月27日(金)となってましたが、
東芝で最近発生した問題の対応で、この日は私の訪問への対応ができなくなったので、延期してほしい、とのことでした。

確かに、昨日より、テレビ新聞ネットで、東芝どうなるんだろう、と思わせる報道がされてますね~
こちらとか
半導体事業で出資受け入れを検討 東芝
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170118-00000001-nnn-bus_all
(組織の上に立つと、組織を使って何をしてもいいという勘違いから、問題を犯してしまうのでしょうね、この裁判の対応にこの会社の問題が出ていると思います)

ということで、次回訪問日が、2月9日(木)と、2週間程度延期になりました。

1月27日東芝訪問する事で今後の予定を組んでいたので、若干見直しが必要ですが、
まあ、体調の復調も完全ではないし、片づけてない裁判資料もたまっているので、急がずのんびり、しようと思います。

応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング 
いろいろ回復中 
2017.01.17.Tue / 13:45 
実家でのんびりしています。

こちらに戻ってきたときは、全身に痛みが発生したり、のどに痛みが発生し鼻かぜを引いて一週間以上治らなかったりと、これまでの疲れがどっと出たような状態でしたが、実家でぼうっとしているうちに、随分と回復してきました。
生活も随分規則正しくなりました。

とはいえ、軽い腰痛があったり、判決前は出来ていたDVDのヨガは、まだできない状態です。
もう少し休養が必要なんだなあと思います。

まあ、12年続いた裁判中、東芝に徹底抗戦され、体調がもっと悪化したことも多々あったし、これまでの経緯を考えると、裁判が全面勝訴で終わったことで燃え尽きから、体調悪化、そして回復に時間がかかってしまうのは当たり前か。

しかし、判決から4か月半経過、体調はずいぶん回復したなあと思います。
判決前の状態に体調に戻るには、あと少し、かなあ。

次回の東芝への出社が迫っているので、そろそろ帰らなくてはならないのですが、それまでもうしばし実家で静養です。


応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
東芝からの電話 年末の話 
2017.01.12.Thu / 11:42 
年末はあわただしくて報告ができなかったので、今報告します。

12月9日の東芝の復職日に、次回訪問日(出社日)については、12月22日までに、東芝の担当者A主務より私宛てに電話連絡が来ることになっていました。

しかし、12月22日当日、午後5時を過ぎても電話がありません。
どうなってるの?
と思っていたら、
午後6時半頃、東芝のA主務より電話がかかって聞きました

12月22日までに連絡をする、といった場合、一般的にはその日の午前9時から午後5時までに連絡をするということじゃないの?
なんで午後6時半?
組織の下っ端の自宅には、午後5時を過ぎて自宅に電話してもかまわないという、東芝の上から目線の対応?また嫌がらせの類?

なあんて、考えてしまうのは、これまでの東芝との裁判の経緯等々からしかたがない。

午後6時半頃に自宅に電話が掛かってきたときは、
これは嫌がらせ?
と若干むっとしましたが、
電話の内容はいたって普通で、次回の東芝訪問日(出社日)は、1月27日(金)と決まりました。

ということで、次回は1月27日(金)に東芝訪問(出社)です。

体調はずいぶん回復していますが、より体調を整え、資料の片づけをしなくては。


応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
実家でのんびりと 
2017.01.07.Sat / 10:38 
実家に戻って10日以上が経過しました。
帰省した直後は、これまでの疲れがどっと出たのか、腰痛が発生したり、昼まで寝込んだり、
正月からは、風邪を引き、のどの調子が悪く、鼻声の状態が続いたりしました。

8月31日に裁判判決が出て以降、東芝へ復職もし、疲れやストレスが相当に溜まった状態だったんだなあと実感しました。
まあ、帰省して環境が変わり、裁判生活で非常に体が疲れていたことを感じることは毎度のことなのですが

こちらに戻って、同窓会に出たり友達と会ったりと、良い気分転換になっているのだと思いますが、
ようやく、体調が回復してきています。

12年にわたる裁判が全面勝訴で終了し、職場復帰も果たし、気分そのものは、良いのだ、
一時的な悪化から回復さえすれば、私の病気はまた良くなるはず。

ということで、実家でもうしばらく休憩です。

応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
明けましておめでとうございます 
2017.01.01.Sun / 12:50 
新年明けましておめでとうございます。
今年も、ブログと裁判ホームページ、等々宜しくお願いします。

昨年は、差し戻し審で、2月にまさかの和解決裂となりましたが、8月31日には、和解での東芝の不誠実な対応が盛り込まれた、全面勝訴判決が出ました。そして、12年に及んだ裁判は、原告全面勝訴という形で終わらせることができました。

その後、燃え尽き鬱?により体調悪化に陥りましたが、
12月9日には、東芝への復職(訪問に近いですが)を果たし、争議は大きな前進をし、次のステージに進みました。

東芝からは、私をパワハラや激務で鬱病休職に追い込んだこと、裁判で私に嫌がらせ等をしたこと、裁判全面敗訴したこと等々、これまで私にしてきた対応に対して、反省する対応は得られていませんが、今後も、マイペースで、復職条件等々、会社との争議をしていきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。

とりあえずは、裁判後悪化したの体調回復と裁判書類等の整理ですね・・・
とにもかくにもマイペースで

応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
実家に帰省しました 
2016.12.28.Wed / 13:27 
裁判終了の燃え尽き鬱による体調悪化から、回復しつつある今日この頃。

判決日以降、体調悪化で寝込んでいたので、いろいろな事が滞っていて書類が部屋に散在しています。
体調も回復したきたので、裁判関係の資料等々を早く片づけ、裁判は全て終わりにして復職に向き合いたい、という気持ちが大きいのですが、
帰省ラッシュにかからないよう、実家に帰省しました。

実家では、次回の2度目の東芝訪問(出社)の前までいる予定です。

裁判疲れがまだ完全にとれていません。
実家では、とにかくぼっとして、体調回復に努めようと思います。


応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
賞を頂きました 
2016.12.22.Thu / 19:09 
「働くもののいのちと健康を守る全国センター」から、賞を頂きました。

以下、いの健全国センターから届いたメールです。
-----------------
重光由美 様

働くもののいのちと健康を守る全国センターでは、毎年の総会ごとに、その年に、「働くもののいのちと健康を守る優れた活動を行った団体、個人についての懸賞制度を設けています。

来月9日の第19回総会にあたり、労災被災者のみならず、働く人々にとって大きな影響をもつ成果をもたらしていただいた重光さんの長年の活動に敬意を表し、懸賞を贈ることを決定しました。

つきましては、(もし体調が許すのであれば)、12月9日(金) 16:30ごろから総会に参加いただければと思います。

 働くもののいのちと健康を守る全国センター
-----------------
12月9日は、偶然にも東芝復職の初日、東芝の帰りに寄り、賞を受け取ってきました。

個人で賞をもらうのは、成人になってからは初めてです。
裁判は全面勝訴で終わりましたが、会社への復職が始まり、争議は道半ば、という感じではあるのですが、賞を頂けたことは素直にうれしいです。

ありがとうございました。


表彰式


表彰状を受け取る私


表彰後、発言させてもらっています。


頂いた賞状です。


応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
東芝に復職しました 
2016.12.17.Sat / 14:24 
12月9日、東芝に復職しました。
と言っても、今回は、裁判終了後、東芝本社に行ってきました、という感じですが。

「12年に及んだ裁判終了の燃え尽き鬱」による体調悪化から完全には復活できていませんが、解雇された状態で年を越したくないという私の要望で、12月9日に東芝に初出勤することになりました。
今回の復職は、社員であることの確認、が主な目的です。

「東芝本社 人事総務部 労働企画部 労働企画担当」 A主務と
浜松町の東芝本社ビル1階で待ち合わせ、
その後、会議室に通されました。
その会議室でA主務と二人で、約1時間話をして、東芝復職の初日は終了しました。

会社の対応は・・・
訪問前に私宛にFAXを送ることになっていたのに、なぜか携帯に電話がかかってきましたが、そんな感じでした。
大企業東芝としては、裁判で解雇無効の判決が出た以上は、それには従うが、組織の下っ端(私)の要望は簡単には聞かないぞ、みたいな。

A主務 「復職先は研究開発センター(研究所)の可能性もあります」
(まーだ言ってる。技術職は無理だと言ってるのに、それは嫌がらせじゃ?)

A主務 「今後は、就業規則に従い、労災保険金と賃金の差額分2割を重光さんの口座に振り込みます」
私   「判決では、東芝には賃金の4割の支払いが決定しているはずですが?」
(まーだ就業規則に従って、とか言ってる)
A主務 「そうですね、判決に従って、賃金の4割支払うことになります」
(すぐに4割支払に変更ですか、判決内容を理解していながら、私への支払額誤魔化そうとしたんですか?大企業東芝せこくないですか?)
私 「賃金の昇給については、今後請求していきますが、今回は、体調が完全ではなく、社員であることの確認が目的なので、また」


そして、私が解雇されて以降、支払っていた国民年金を、解雇時から遡って厚生年金に切り替えるため、清算することになり(これは和解協議で決まっていたこと)、その事務手続きが煩雑で時間がかかるそうで、当面はその手続きを会社が進め、ある程度進んだら、私に連絡をして、次回東芝本社を訪問をする(出社する)日程を決める、ということになりました。

そんな感じで、東芝復職初日は、私の体調を考慮し、A主務と二人で、事務手続き程度の話し合いで、終了しました。

私を激務やパワハラ等々で病気にした上、不当解雇し、裁判で嫌がらせ等々をしながら結局全面敗訴した事等、これまでの東芝の私への悪事に対して、東芝からの誠意のある対応等々は、得られていませんが、私は今後も出来るだけの事をして行きたいと思います。


帰り、東芝復職の初日、記念撮影をしようとしたのですが、敷地内での写真撮影禁止、だそうで、写真は取れませんでした。せっかくスーツを着て行ったのに、残念でした。

せっかくなので、今回訪問(出社)した、東芝本社ビルを撮影してきました。


応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
東芝から電話がありました 
2016.12.08.Thu / 13:24 
明日12月9日に東芝復帰を控えていますが。

12月5日月曜日に東芝の担当者Aさんから電話がありました。

前回、10月末に東芝に電話をした時は、12月9日に東芝本社に行くこと、
場所は、私宛にFAXしてもらうことで了解してもらっていました。

なかなかFAXが来なくてどうしたんだろうと思っていたら、12月5日になり、私の携帯にAさんから電話がかかってました。
携帯電話番号は知らせてなかったのですが、「東芝株主から携帯電話番号を調べました」とかなんとか・・・

FAXで合意してたのに、なんでFAXじゃなくて携帯電話ー?
教えていない携帯電話番号調べるのも大変だったろうに?

これって、すんなり復職させないぞ、という感じの嫌がらせ?

なあんて、携帯にかかってきた直後は、うがった考えをしてしまいましたが、
今は、念のために直接電話で伝えることにしたのかもしれない、と思っています。
(FAXでなく、電話にしろ、とAさんに上部から命令が下ったのでしょうが)

まあ、最高裁全面勝訴した後の差し戻し審和解協議でさえも、東芝は嫌がらせのような対応で、結局和解決裂となった経緯から、まーた嫌がらせ?と思ってしまうのは当然か。

復職は12月9日明日。
全ては、東芝に行ってみてから、ですね。

今後の対応は、
と、あれこれ考えず、とりあえず、東芝本社に行ってきます。


応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング

プロフィール

yumi

Author:yumi
女性技術者。重光由美。うつ病を患って休職中に解雇されたため解雇撤回の裁判を(株)東芝相手に提訴しています。のんびりと療養していたのが一転、症状はジェットコースター。裁判はうつ病にとっても悪い…それでもうつ病との闘いは続くのであった。




応援コメントありがとうございます。体調の悪化等により、コメントの返信できずにスミマセン。


注意
いわれのない誹謗中傷コメントには相応の対応をさせて頂きますのでご注意ください。

裁判サイト

裁判の詳細はこちらを
是非見てくださいね

●東芝うつ病解雇裁判
●重光由美さん支える会
☆支える会会員募集中☆


クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング

↑メンタルへルスブログランキングにリンクしています。励みになりますので一日一回クリックお願いします。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

twitter


おすすめ商品

ヨガで心と体を癒しましょう


労災申請を考えてる人に

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

広告

CopyRight 2006 うつ病患者の裁判しながら日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /