ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
画期的な判決でした 
2016.08.31.Wed / 22:33 
本日、差戻し審の判決でした。
判決は複雑で、素直に喜べない部分もありますが、
画期的な部分もありました。
私が最も訴えたい部分が、裁判官に伝わらなかったなあ、とその部分は残念に思いますが、
ただ、控訴審から後退した部分はありません。
画期的な判決となった部分については、大いに評価をしたいと思います。
和解協議が2年にも及びながら、東芝の不誠実な対応で和解決裂した経緯を反映した判決で、最高裁判決より原告の受け取る賠償額が増額される、前進した判決となっています。

画期的な部分は、説明が難しいのですが、
簡単に書くと、「被災してから労災認定されるまでが長期に渡った事について、原告の苦痛を評価する」
という感じでしょうか。
業務でのうつ病発症後、東芝の様に労災申請を認めなかったり労災申請の妨害をしたり長引かせている会社が多い中、今後良い判例となるのではないでしょうか。

マスコミ報道は、思っていたより大きいです。
ネットは各社より配信され、NHKは、全国版での放送はありませんでしたが、首都圏ネットワークで報道されました。

また、ヤフートップに載っています。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6212933
yahooトップ

NHKのニュース画像がNHKのホームページにアップされています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160831/k10010662891000.html

これからは、東芝への復職闘争が始まります。

応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
COMMENT TO THIS ENTRY
--ご苦労さまでした--

ほんとうにお疲れさまでした。
昨年、重光さんを支える会にわずかですが寄付させていただいた者です。たぶん、これで2度目のコメントだと思います。
私もうつ病と診断され長期療養を経験してきました。途中、生活に困って、市役所に相談に行ったら、弁護士を紹介され、そこに行ったら、こんどはここではあまり経験がないから、重光さんの裁判をされている弁護士事務所に相談に行ってはと。。
とにかくよかったですね。
それでは、これにて失礼します。

- from F -

--ありがとうございました。--

初めまして。

以前からブログを拝見していました。先程ヤフーのトップニュースを見てこちらにとんできました。

私もうつ病と診断されてから何とか少しずつ復職している身です。

とても勇気もらいました(^_^)

これからも頑張って下さい。

- from sjsj -

----

血の滲むような裁判本当にお疲れ様でした。長期にわたって会社と戦い続けられたこと、報われたことは生涯の記録になりますね。
 一筋縄ではいかない相手と再び交渉されるのは大変だと思いますが、ご希望のメンタルヘルス部門で働くことが可能になる日まで私も応援します。

- from マイメ -

----

譛ャ蠖薙↓濶ッ縺九▲縺溘〒縺吶?る匆縺ェ縺後i蠢懈抄縺励※縺?k莠コ繧ょ、壹¥縺?k縺ョ縺ァ縲√∪縺?縺セ縺?螟ァ螟峨°繧ゅ@繧後∪縺帙s縺後???大シオ縺」縺ヲ荳九&縺??縲ゅ∪縺壹?縲√f縺」縺上j髱咎、翫〒縺吶?(^_^)

- from 繝斐?繧ケ -

----

私は、療養3回し、復帰してます 今回はおめでとうございます🎵 大きなクサビを打ち込まれましたね たくさんの方々に勇気、希望が与えられました。

- from  -

--改正障害者雇用促進法の効果絶大--

会社側の職場復帰の話し合い拒否を、合理的配慮を欠く行為として、慰謝料を増額したのではないかと思います。
緑の手帳の効果絶大です。
障害者差別問題として、圧力をかけていきましょう。

- from ボロ王 -

   非公開コメント  
画期的な判決でしたのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yumi

Author:yumi
女性技術者。重光由美。うつ病を患って休職中に解雇されたため解雇撤回の裁判を(株)東芝相手に提訴しています。のんびりと療養していたのが一転、症状はジェットコースター。裁判はうつ病にとっても悪い…それでもうつ病との闘いは続くのであった。




応援コメントありがとうございます。体調の悪化等により、コメントの返信できずにスミマセン。


注意
いわれのない誹謗中傷コメントには相応の対応をさせて頂きますのでご注意ください。

裁判サイト

裁判の詳細はこちらを
是非見てくださいね

●東芝うつ病解雇裁判
●重光由美さん支える会
☆支える会会員募集中☆


クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング

↑メンタルへルスブログランキングにリンクしています。励みになりますので一日一回クリックお願いします。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

twitter


おすすめ商品

ヨガで心と体を癒しましょう


労災申請を考えてる人に

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

広告

CopyRight 2006 うつ病患者の裁判しながら日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /