傍聴17人でした。
傍聴してくれた皆さんありがとうございました。
11:00に裁判官が入廷
最初に、裁判官と書面や争点のやりとり。
前回の弁論で「原告が提出した3日後に反論書面提出の、やる気満々東芝の書面」に、原告側から反論の書面が提出。
しかし・・・、裁判官の話しぶりから、なんとなく、原告不利な雰囲気が・・・
和解決裂に至るまでの経緯、私は東芝からの条件「ブログの書き込み制限」を受け入れていたのに、東芝は私の条件を受け入れることなく和解決裂に至った、等々は、判決に全く反映されないのですか?・・・
とか、考える時間もなく、すぐに原告意見陳述をするように言われ、
私が最終意見陳述を読みました。
読み終わると、傍聴席からは拍手が沸き起こっていました。
その後、判決日が8月31日 13:15~ 809号法廷
と告げられ、結審は15分程度で閉廷しました。
閉廷後は、傍聴に来てくれた皆さんへの報告会。
初公判以来、2年ぶり2回目の法廷だからか、質問が多い多い。
和解決裂した経緯は?とか色々。
13時から裁判所要請なので、昼食を取らなければならず、報告集会は12時10分頃終了にしました。
昼食中も、傍聴に来てくれた人達からの質問やら話しながらで、慌ただしく過ぎていきました。
6月20日の結審が、しんぶん赤旗に掲載されました(^-^)結審が記事になるとは驚き( ̄O ̄)#東芝うつ病事件
— 重光由美 東芝・過労うつ病労災・解雇裁判 (@kaitsbrousai) 2016年6月26日
職場の精神疾患無くして 東芝過労うつ解雇事件が結審 しんぶん赤旗8面 pic.twitter.com/z8d2eSUIwD
13:00~13;30は、裁判所要請。
傍聴に来てくれた人が残ってくれ、12人が参加し、2年前に行った要請に続く、2回目の東京高等裁判所裁判所要請が行われました。
1回目の裁判所要請22014年10月22日の様子はこちら
http://shigemitsu.blog40.fc2.com/blog-entry-842.html
私は、マスコミ報道された資料を手渡し、この裁判の社会的な意義等々を言ったのですが、書記官には伝わったのでしょうか
参加者の方達からも発言していただきました。
終了後は、場所を移動して、2日後の東芝株主総会の宣伝行動の準備作業。
(主にはビラの作成ですが)
こうして、結審の日は、とても慌ただしく過ぎて行ったのでした。
その後、定期的に通ってる池袋のカイロプラクティックに行ったら、施術中に両足がつるつる・・・
裁判は、淡々と結審したと思っていましたが、相当緊張していたんだなあと、実感しました。
公開法廷、裁判所要請と、やること盛りだくさんで、仕切ったりと、大変だったというのもあるかもしれません。
その日はそのまま、都内のビジネスホテルにチェックイン。
2日後の22日は、両国国技館で、東芝株主総会の宣伝行動があり、ハードスケジュールなので、両国の近くのそのホテルに2泊しました。
(長くなるので続く)
最初の地裁での結審の様子です(2007年12月、8年前!)
http://shigemitsu.blog40.fc2.com/blog-entry-218.html
東芝の引き伸ばしにあい、ようやく迎えた結審、発症した当時のつらかったこと等々色々な事が思い出され、何度も涙がこぼれてきました。
この頃は、脳が発症当時の辛すぎる出来事に支配されていました。悪夢を見ることも多かった。
しかしコメントも多いなあ、この頃は。
応援クリックおねがいしますm(__)m

