fc2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
飲んでるお薬 
2006.10.27.Fri / 13:09 
遅くなりましたが、支える会に届いたメールに返信です。

> 涼しくなってきましたね。寸胴です。
> ロヒプノールは私も愛用しています(させられている?)。
> 中途覚醒や早朝覚醒が気にならないのなら、減薬(1/2個へ)や
> 変薬(中間作用型→短時間作用型)を医師と相談されてもいいかと思います。
> 眠剤以外のお薬も差し支えなければ、ブログ(又はメールで)教えてください。
> メールが送れない人がいる、とのことなので、
> ご挨拶代わりまで。

お薬ですが、現在は以下の処方です。

睡眠薬は中間作用方 :ロヒプノール
    短時間作用方:アモバン
抗うつ薬      :トレドミン
安定剤       :デパス (不安定時のみ服用)

裁判始まって、いろいろ症状が悪化するので、症状にあわせて、抗うつ剤を増加させたり、睡眠剤を強いものに変えたり、コリ(緊張感)を和らげるお薬を追加したり、としてきたのですが、
結局、症状が裁判状況に左右されるので、
裁判している環境から離れないと症状も良くならないようで、
医者からは、薬よりも、実家に戻る、とか、気分転換、などを進められています。

嫌がらせを受けていた時は精神状態がひどく不安定だったし、労災不支給となったときは気分の落ち込みがひどかったし… 
状況によって、症状がいろいろ変わります。
睡眠も、全く眠れない日が数日続いたり、一日中眠い日があったり、早朝覚醒もあったりで、本当に定まりません。
とにかく、裁判の事を忘れてのんびりすると症状が落ち着くようです。

「早く裁判が終わるといいんだけどねぇ」と医者に言われています。

なんてこんな事を書くと、また、会社は引き伸ばし工作してきそうですね。

アルコールですが、飲んでるのは、実は私が「酒好き」だからかもしれませんね(ハハ)。 
うつ病はストレスが大敵の病気なのに、裁判で超ストレス受けていますから、体を動かすことができない私の、数少ないストレス解消法なのかもしれません。
本当は飲酒禁止なんですけど。医者からはほどほどなら良いと許可を得ています。
裁判が忘れられれば良いのですがこればかりは今はさすがに無理なので。…もうしばらくは我慢ですね。

ブログランキング ←応援クリックお願いします
* テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

「畑の月夜」さんのブログによりますと、去年の労災申請の結果、脳・心疾患は38%、精神疾患は19%しか認められていません。私がブログ検索した結果では、IT産業の女性のうつ疾患が非常に多いとわかりました。まだまだ精神疾患は、認定の敷居が高く、お役所も、会社も、妨害の役割を果たしているというのが実感です。私はお酒は舐める程度ですが、たまに飲みます。生きてるんだもん、たまにゃあ楽しみもね。

- from mayu -

--食欲--

全く食欲がなくて、半年に15キロやせたのですが、ある薬で、劇的に改善されました。半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)といいます。いろいろな症状に使われているようですが、私には、食欲増進と、「おいしい」という気持ちを持たせてくれたありがたい薬です。でも、漢方は、障害者自立支援法の、薬代から除されているので、3割負担なんです。どうしてなんだろう。

- from mayu -

--人を追い込む行為、さらに罪を重ねる被告--

お薬ですけど、いろいろ試した上で今の処方に落ち着いたようなので、良いんじゃないでしょうか。
デパスは助かりますね。依存性を懸念する声もあるようですが、「調子の良い時は自然と飲まなくても済む」のであれば心配いらないと思います(私もそうです)。むしろ上手に使えると良いと思いますよ。

お薬よりも、ストレスコントロールがうまくいけば良いなぁ、と思いました。
「症状が裁判状況に左右される」、「裁判の事を忘れてのんびりすると症状が落ち着く」という点に明るいモノを感じます。一見、当たり前のようですが、病状が本当にひどい場合、「ストレスを取り去っても、まったく良くなる感じがしない」ってのが一般的だったような・・・。yumiさんの場合、ストレスによる体調悪化が自覚できる状態みたいなので、ストレスをうまく処理できれば、たいぶ楽になると思います。ま、そう一石一鳥にはいかないのが辛いところですけど・・・(私もトレーニング中だし)。
せっかくのブログですから、頭に来たら、殴り書きでもしてブチまけましょう。

「会社の引き伸ばし工作」なんて気にしない気にしない。
って言うか、私たち支援者が見守る中で、あからさまな工作を続けるとは、かえって不利になるような気がするんですけどね。
世論を敵に回す訳だし、このブログを誰が読んでいるのかわからないのにね。
あざ笑ってやりましょう。社会の敵、被告よ!ハハハ。

- from hiro4 -

   非公開コメント  
飲んでるお薬のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yumi

Author:yumi
女性技術者。重光由美。うつ病を患って休職中に解雇されたため解雇撤回の裁判を(株)東芝相手に提訴しています。のんびりと療養していたのが一転、症状はジェットコースター。裁判はうつ病にとっても悪い…それでもうつ病との闘いは続くのであった。




応援コメントありがとうございます。体調の悪化等により、コメントの返信できずにスミマセン。


注意
いわれのない誹謗中傷コメントには相応の対応をさせて頂きますのでご注意ください。

裁判サイト

裁判の詳細はこちらを
是非見てくださいね

●東芝うつ病解雇裁判
●重光由美さん支える会

クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング

↑メンタルへルスブログランキングにリンクしています。励みになりますので一日一回クリックお願いします。


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

twitter


おすすめ商品

ヨガで心と体を癒しましょう

労災申請を考えてる人に

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

広告

CopyRight 2006 うつ病患者の裁判しながら日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /