ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
東芝不正会計事件 チャレンジ 
2015.07.23.Thu / 10:18 
東芝の不正会計事件がマスコミを騒がせていますが・・・

-----------

東芝不正、経営トップが圧力 収益目標へ「チャレンジ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150721-00000006-asahi-bus_all

「チャレンジ」。報告書によると、東芝では高いレベルの収益目標をそう名付け、経営トップらが現場に達成を強く迫っていた。目標設定は「ある期間の利益を最大化する『当期利益至上主義』だった」。担当者らはその圧力に抵抗しきれず、会計の数字をいじることで利益を水増しした。

-------------
(ここまで記事の一部引用) 

「チャレンジ」 -高いレベルの収益目標

私が病気になった原因、「M2ライン立上げ業務」が、正に、「チャレンジ」 でした。
「チャレンジ」は、「達成不可能な無謀な計画をたて、社員に無理をさせる」ことだと思いました。
当時の業務の過酷さは、意見陳述書を一読ください。
http://homepage2.nifty.com/tsbrousai/ikenchinjutu.html

「M2ライン立上げ」は、結局2名の自殺者を出し、計画は大幅に遅れました。(上部への報告は胡麻化したようですが)
15年も前の事件ですが、東芝では今も、「チャレンジ」が行われているんですね、「チャレンジ」で社員の健康を損なうまで働かせる事は改善されている事を願うばかりです。

報告では、 「上司に逆らえない企業風土が存在していた」 ともありますが、日本企業だと、どこもそうなのでは、と思いますが、この裁判での東芝の対応は、大企業とはとても思えない酷いもの。
嫌がらせ、引き伸ばし、組織ぐるみでの隠蔽工作等々
あ、不正会計事件と似てる・・・
会社に逆らう社員の裁判では、不正をしてでも徹底抗戦をする、というのは社長も含めての方針なのかなあ・・・

大きくマスコミ報道されてる東芝の不正会計事件ですが、私の裁判に与える影響は・・・
無いかな・・・東芝は、10年もしつこく裁判を続けてますからね。

次回の裁判は、来週、7月27日です。
東芝の引き伸ばしのような嫌がらせのような対応で停滞している裁判に、進展はあるのでしょうか。


応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
COMMENT TO THIS ENTRY
--うんざりですね。--

社長が変わっても、「チャレンジ」をした担当者が辞めても、東芝は根本的に、その体質を改めないと、今度こそ本当に「暖簾」を汚すことになります。それにしても、「チャレンジ」を、最も悪辣な「押し込み」で一日にして利益を上げるというような、子会社や下請けを犠牲にして、恬として恥じない東芝。根っこから腐ってます。部品会社を叩いて叩いて、安く仕入れ、今度は製造下請けに無理やり高く買わせる。企業として一番してはいけない事です。恥ずかしくなかったのでしょうか?心が痛まなかったのでしょうか?悪いと思ったら、身体を張ってでも「NO」と言えなかったのでしょうか?おそらく、言えない「土壌」が、出来上がっていたのでしょうね。重光さんの和解協議への影響は・・・少しはあると良いのですがね。遅まきながら、東芝ば、日本を代表する企業として、「あるべき姿」を見せるのは、今しかない、と思うのですが・・・・

- from 柄澤尚孝 -

----

柄澤尚孝さん
コメントありがとうございます。和解協議での東芝の対応は、相変わらずでした・・・

- from yumi -

   非公開コメント  
東芝不正会計事件 チャレンジのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yumi

Author:yumi
女性技術者。重光由美。うつ病を患って休職中に解雇されたため解雇撤回の裁判を(株)東芝相手に提訴しています。のんびりと療養していたのが一転、症状はジェットコースター。裁判はうつ病にとっても悪い…それでもうつ病との闘いは続くのであった。




応援コメントありがとうございます。体調の悪化等により、コメントの返信できずにスミマセン。


注意
いわれのない誹謗中傷コメントには相応の対応をさせて頂きますのでご注意ください。

裁判サイト

裁判の詳細はこちらを
是非見てくださいね

●東芝うつ病解雇裁判
●重光由美さん支える会
☆支える会会員募集中☆


クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング

↑メンタルへルスブログランキングにリンクしています。励みになりますので一日一回クリックお願いします。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

twitter


おすすめ商品

ヨガで心と体を癒しましょう


労災申請を考えてる人に

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

広告

CopyRight 2006 うつ病患者の裁判しながら日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /