ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
週刊ダイヤモンド 「2015総予想」に載りました 
2015.04.16.Thu / 09:21 
ネットを検索していたら、既に公開してある週刊ダイヤモンド「労基署がやってくる」とは別の号に、私の裁判、『東芝うつ事件』 が載っていました!
早速、バックナンバーをネットで注文しました。
便利ですね~

週刊ダイヤモンド 12/27・1/3号
2015総予想
2015年の日本はどうなるのか、8分野100項目にわたって多角的に予想する
提訴埼玉新聞産経新聞

暮らし・社会 の分野
87 労災
「メンタル不調は増加の一途 罰則なき義務化に油断大敵」

という項目で、東芝うつ事件が取り上げられていました。 


全文は、そのうち、裁判ホームページにアップします。

特集されてた100項目中、労働問題は、この裁判と、今話題の「ホワイトカラーエグゼンプション・裁量労働制」の、2項目でした。
メンタルヘルスは大きな社会問題ですが、
高裁判決が矛盾に満ち溢れていたことからすると、最高裁判決は、至極妥当な結果が出た、と思っていることもあり、この最高裁判決は、そんなに画期的なんだろうか、そんなに社会に与える影響は大きいのだろうか、という思いが今もってありますが、最高裁で勝訴判決が出ること自体、画期的なので、やはり画期的な判決なんでしょうね。社会に与える影響は今ひとつわかりませんが。
しかし、この裁判を画期的にしたのは「東芝」のような気がします。労災として認められて当然だった私を不当解雇し、裁判で和解する機会は多々あったのに、地裁敗訴での即日控訴等々、裁判を続け、最高裁判例になってしまいました。東芝の上部は何を考えているんだか、という感じです。

最高裁は勝訴しましたが、東芝との裁判は和解協議が継続中で、まだまだ続きそうなので、体調を整えながら裁判、支援活動を頑張りたいと思います。

応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
週刊ダイヤモンド 「2015総予想」に載りましたのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yumi

Author:yumi
女性技術者。重光由美。うつ病を患って休職中に解雇されたため解雇撤回の裁判を(株)東芝相手に提訴しています。のんびりと療養していたのが一転、症状はジェットコースター。裁判はうつ病にとっても悪い…それでもうつ病との闘いは続くのであった。




応援コメントありがとうございます。体調の悪化等により、コメントの返信できずにスミマセン。


注意
いわれのない誹謗中傷コメントには相応の対応をさせて頂きますのでご注意ください。

裁判サイト

裁判の詳細はこちらを
是非見てくださいね

●東芝うつ病解雇裁判
●重光由美さん支える会
☆支える会会員募集中☆


クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング

↑メンタルへルスブログランキングにリンクしています。励みになりますので一日一回クリックお願いします。


カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

twitter


おすすめ商品

ヨガで心と体を癒しましょう


労災申請を考えてる人に

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

広告

CopyRight 2006 うつ病患者の裁判しながら日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /