ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
10月20日高裁要請行動と和解協議その1 
2014.11.01.Sat / 09:59 
10月20日月曜日に、東京高裁差し戻し審の4回目の和解協議が、16時から行われ、
それに先立ち、東京高裁要請行動を、15時から行いました。

最高裁では月に一回要請行動を行いましたが、東京高裁地裁の要請行動をするのは、今回が初めてです。
東京高裁要請行動には、8人の方に集まって頂き、9人で行いました。

参加者の方と1階ロビーに集合し、15時少し前に、事前に書記官から言われていた、1階の受付にいる警備員に来たことを告げると、すぐ別の警備員が現れ、その人に連れられ、いったん裁判所の門を出て、裁判所敷地内の、すぐ近くの、要請用と思われる会議室へ通されました。
15時に、主席書記官と次席書記官2名が会議室に現れ、要請開始。
「30分の時間厳守でお願いします。」

用意した書面を提出し、一つ一つ説明をしました。
要請で裁判所に提出した書面です。マスコミ報道された書面や、ネットに載っていた、私の裁判を取り上げている記事等々です。


印刷、重要な部分のマーカー引き、事前の準備に思っていたより時間がかかり、要請日の前日寝たのは、夜中の3時でした。
与えられた30分の要請時間で、全ての書面の説明をする時間が足りず、私が早口で一人でしゃべりまくって、与えられた要請時間30分は終わりました。
私の発言自体は予定通り30分で終わりましたが、ダメもとで、追加発言ができるかと思い「皆さん発言を」と言って見ましたが、やはり「時間厳守でこれで終わりでお願いします」と切られました。

終わって会議室を出て、裁判所のロビーに戻って来たら、参加者から一斉に
「どうやったら、あそこの会議室には入れて、あそこの会議室で要請行動ができるの?」と質問が。
「え、高裁要請ってあそこの会議室で行うんじゃないんですか」
「いや、普通は、弁論準備が行われる各民事部の事務所で、担当書記官が対応して、こちらは立って要請する。
あの会議室で、主席書記官が出てきての要請なんて初めて」
裁判が経験豊富な支援者の方、誰も、今回通された、要請用の会議室に入ったことがないとのこと。

「担当書記官に要請したいと電話したら、要請担当部署があるのでそこに連絡してくださいと言われただけです」
「差し戻し審だからあの会議室で、主席書記官が出てきて要請ができたんだね」

そうか、ちょっとびっくり。上告勝訴後の差し戻し審て、高裁にとっても特別なんだなあ
そういや、会議室の入り口には警備員6名くらいいて、なんだか物々しかったなあ・・・

特別待遇での要請行動、ということか。最高裁勝訴状態での差し戻し審は特別扱いなんだなあと、とても良い経験でした。

そして、30分後の4時からは、東芝との和解協議が行われたのでした。
和解協議に続く


応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
COMMENT TO THIS ENTRY
----

成る程!私はそんな特別な場所に居合わせたんですね!
確かに警備員が物々しかったですよね。
それと、高裁の書記官のお二方の、独特のポーカーフェイス。随分ぶっきらぼうだな、と思いましたが、お立場上、一方に与する様に受け取られない為の、「職業顔」なんでしょうね。
それと30分ぴったりでストップして、一秒たりとも時間延長を許さない、と言うのも、情に流される事無く、という職務上の決め事なのでしょうね。
私には、うなずきもせず相手の話を聞くのは到底できませんが・・・

- from ハイデガー -

----

突然ではございますが、下記書き込みがありましたので、お知らせします。

---引用ここから
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1413124486/l50
東芝11年目(元深谷)年収568万本スレ35発目

320 :就職戦線異状名無しさん:2014/11/02(日) 01:35:47.98
コピペキチガイ、ツイッターやってんだよな

321 :就職戦線異状名無しさん:2014/11/02(日) 08:19:47.72
>>320
直接話してえなw
会ったらボコりそうだがw

---引用ここまで

スレタイや書き込みが重光様をバカにしている(名前は書かれていませんが、他のスレ等から推測するのは容易))ばかりか、このような暴行を予告するかの書き込みがありました。

まさかとは思いますが、万が一ということもありますので、どうかお気をつけください。ご不安であれば、警察、弁護士等に相談したほうが良いかもしれません。

まずは、ご報告まで。

- from アンチ東芝 -

--紹介--

日本語の起源

言霊百神

kototama 100 deities

- from 辻 -

----

ハイデガーさん
高裁要請の書記官の対応としては普通ではないでしょうか。
時間元首は前もってい合われていて、私の発言自体は30分ぴったりに終わりましたが、ダメもとで、追加発言ができるか言って見ましたが、やはり切られました。
要請の内容自体は予想通りでしたが、特別待遇だったことには驚きました。

- from yumi -

----

アンチ東芝さん
連絡ありがとうございます。
ネットでの誹謗中傷は困ったものです。
今回は、犯罪予告に近いですね。
弁護士と訴訟の相談をし、近いうちに行動をとる予定です。とりあえずは気を付けたいと思います。

- from yumi -

   非公開コメント  
10月20日高裁要請行動と和解協議その1のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yumi

Author:yumi
女性技術者。重光由美。うつ病を患って休職中に解雇されたため解雇撤回の裁判を(株)東芝相手に提訴しています。のんびりと療養していたのが一転、症状はジェットコースター。裁判はうつ病にとっても悪い…それでもうつ病との闘いは続くのであった。




応援コメントありがとうございます。体調の悪化等により、コメントの返信できずにスミマセン。


注意
いわれのない誹謗中傷コメントには相応の対応をさせて頂きますのでご注意ください。

裁判サイト

裁判の詳細はこちらを
是非見てくださいね

●東芝うつ病解雇裁判
●重光由美さん支える会
☆支える会会員募集中☆


クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング

↑メンタルへルスブログランキングにリンクしています。励みになりますので一日一回クリックお願いします。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

twitter


おすすめ商品

ヨガで心と体を癒しましょう


労災申請を考えてる人に

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

広告

CopyRight 2006 うつ病患者の裁判しながら日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /