ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
東芝の答弁書到着 
2014.02.18.Tue / 14:24 
2月12日付で東芝の答弁書が最高裁に提出され、手元に届きました。

ざっと読んだところでは、原告側が提出した、上告受理申立理由書を徹底否定した、
読んで、非常に不快になる内容でした。

上告が受理されること自体が稀で画期的なこと、
ほとんどの事件は上告が棄却されて終わり、
口頭弁論は開かれるが、原告側の主張が認められる形で控訴審判決が書き直される事になることはほぼ確定、

と言われ、もう勝訴気分だったのですが・・・

東芝は、敗訴がほぼ確定してる状態でも、徹底抗戦するようです。
ああ、労災認定された後も、東芝は「労災ではないと裁判で主張する」暴挙に出て徹底抗戦してましたっけ

原告側の、上告受理申立のうち、受理された部分は約11ページ、
その反論にあたる、東芝の答弁書は全19ページ!
原告側の書面の倍の量の反論です。
1か月でこれだけの書面を用意するとは、本当に、これまでと変わらない徹底抗戦・・・


この答弁書に対して、反論を書かないといけないのですが、
答弁書自体が不快で、まだきちんと読み切れていないうえに、
上告受理申立理由書を書いたのは3年前で、内容を忘れていて、判決文や上告受理申立理由書の読み返しから始めなくてはいけません。
2月28日の口頭弁論まで時間が無いですね。

さすがに、最高裁での勝訴自体はほぼ確定なので、そこは安心なのですが、
判決文をより良くするためにも、精一杯の反論を書かなくては。
(ちなみに、今回受理された上告受理申立理由書第4から第8のうち、第4から第7は私が書いた部分です)


しかし、この後、最高裁判決以降、高裁の差し戻し審等々でも東芝は徹底抗戦してくるのかなあ・・・この期に及んで?・・・


大雪、オリンピック観戦と、気になることが多いのですが、
(昨日もフィギュアスケートアイスダンスフリーで夜更かししてしまいました)
口頭弁論に向けての準備も落ち着きませんー

と、考えても仕方がない、ブログ書いている間に、書面の作成と準備ですね


応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
COMMENT TO THIS ENTRY
----

東芝と言う企業のイメージダウンになることがわからないようで、驚きですね。
司法と言う第三者からも過労・鬱・労災と認められる状況であっても、東芝という企業は、過労・鬱・労災を認める仕組みが出来ていないと世の中に知らしめているのと同義です。
以前も東芝が役員会議で和解を蹴ったという話を聞き、大変驚きました。この会社の経営陣が過労や鬱に真っ向から向かおうとしない、だから2名の自殺者もでる職場環境になっているのではないかと戦慄しました。

落ち着いてからで大丈夫ですので、東芝の答弁書の公開をお待ちしています。

- from taka -

--東芝の悪あがきですね--

最高裁まで闘い抜く重光さん、あともう少しなのでがんばってください。

上告受理申立理由書の該当する部分、ほとんど書かれたなんてすごいですね。

くれぐれもお身体に気をつけてお過ごしください。

- from おぎくぼ -

--危機感なし--

軍需と電力が主力の、親方日の丸企業、危機感はないですね。
家電なんかどうでもいいから、イメージダウンしても、痛くも痒くもない。
こういう天真爛漫さと、どうしようもないボロさが好きだ。

- from ボロ王 -

--最高裁は・・・--

違憲審査しかしませんので、ご安心を。でも、より良い判決文にしようと更なる努力をされる重光さまには、本当に頭がさがります。

- from ハイデガー -

----

突然おじゃまして、失礼いたします。
シニアiwamiと申します。
「世界一受けたい授業」というテレビ番組で、うつ病の新事実「朝日を浴びるとセロトニンが増え、予防効果大!」のがありました。もし興味がありましたら見てみてください。
http://senior-iwami.blogzine.jp/blog/2014/02/post_2aa8.html

- from シニアiwami -

----

takaさん
そのうち答弁書をこうかいいたしますので、しばらくお待ちください。

おぎくぼさん
ありがとうございます。体調に気を付けて最後までガンマります。

ボロ王さん
ほんと、東芝はイメージダウンが気にならない会社のようです。

ハイデガーさん
訪問ありがとうございます。またの訪問をお待ちしています。

シニアiwami さん
訪問ありがとうございます。

- from yumi -

   非公開コメント  
東芝の答弁書到着のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yumi

Author:yumi
女性技術者。重光由美。うつ病を患って休職中に解雇されたため解雇撤回の裁判を(株)東芝相手に提訴しています。のんびりと療養していたのが一転、症状はジェットコースター。裁判はうつ病にとっても悪い…それでもうつ病との闘いは続くのであった。




応援コメントありがとうございます。体調の悪化等により、コメントの返信できずにスミマセン。


注意
いわれのない誹謗中傷コメントには相応の対応をさせて頂きますのでご注意ください。

裁判サイト

裁判の詳細はこちらを
是非見てくださいね

●東芝うつ病解雇裁判
●重光由美さん支える会
☆支える会会員募集中☆


クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング

↑メンタルへルスブログランキングにリンクしています。励みになりますので一日一回クリックお願いします。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

twitter


おすすめ商品

ヨガで心と体を癒しましょう


労災申請を考えてる人に

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

広告

CopyRight 2006 うつ病患者の裁判しながら日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /