ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
5.15霞が関大行動 
2013.12.01.Sun / 20:57 
少し古い話になりますが、
5月15日に、
ハリソン東芝ライティング(東芝ライテック)解雇裁判を闘っている稲葉さんに誘われ、
5・15首切りは許さない「霞が関大行動」
に参加してきました。

実行委員会からの要請のビラです。


裏面


ハリソン東芝稲葉さん裁判・東芝本社抗議・要請行動  15:00~15:30
(注:現在、ハリソン東芝の解雇裁判は和解したようです)


さて、8年近く通った、東京地裁・高裁前に11時30分に行くと、大変な人が集まっていました。
「霞が関大行動」の様子です。



20130515kubikiri3.jpg


抗議行動に参加した私。
手に持っている赤い紙は、裁判所に、参加者ひとりひとりが提出した、個人請願書です。

20130515kubikiri.jpg

赤い紙の下側の、白い部分に、一言メッセージを書いて、裁判所に提出しました。
裁判所が、決して公正な判決を出すわけではないことは、高裁判決で経験済みなので、裁判所はきちんとした判決を、と言ったことを書きました。


15時からは、東芝本社前に移動して、東芝本社前での抗議行動。
実はこちらがメインで、「霞が関大行動」に参加しました。

東芝本社前の抗議行動の様子です。
結構な人が集まりました。

20130515kubikiri6.jpg


ハリソン東芝ライティング(東芝ライテック)解雇裁判を闘っている稲葉さん(左側)と私(右側)。
(注:現在、ハリソン東芝の解雇裁判は和解したようです)

20130515kubikiri5.jpg

私もマイクを使って、訴えさせてもらいました。
私が、訴えの最後を締めくくる感じで、稲葉さんと私が当事者二人でメイン、のように扱っていただきました。
「東芝は不当解雇を撤回してください!」と強い感じで訴えてみたんですが
通じたかな?(通じるわけないか)


さて、今回、特筆すべきは、東芝の対応!

正門を封鎖し、警備員がずらっと並んで正門をがっちりガードしてました。

なにこの対応・・・
労働者の抗議行動に、こんな敵対的姿勢を見せる会社は、他に見たことがありません。

そんなに労働争議多いんですか?と、突っ込みたくなりました。

20130515kubikiri4.jpg

最後に東芝本社にみんなで向かい、
「不当解雇を許さないぞエイエイオー!」と叫んで、東芝本社抗議行動は終わりました。

相変わらず、警備員が、正門をがっちりガード。
しかし、警備員は、なにをガードするんだろ?

周囲に与えるイメージが悪いだけだと思いますけどね~

20130515kubikiri7.jpg


ついで。
せっかく東芝本社ビル正門まで来たので記念撮影
(東芝本社には宣伝行動で2回来ていますが、これまでは、正面玄関の近くまで入れなかったのです)
海のすぐ側なので風が強かったです。

20130515kubikiri8.jpg


応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
* テーマ:労働裁判 - ジャンル:政治・経済 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--不思議--

稲葉さんを解雇した東芝は、代わりに警備員さんをいっぱい雇ったんですね!

- from きむら -

--コメントありがとうございます--

きむらさん
なるほど、そういう考えもありますね

- from yumi -

   非公開コメント  
5.15霞が関大行動のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yumi

Author:yumi
女性技術者。重光由美。うつ病を患って休職中に解雇されたため解雇撤回の裁判を(株)東芝相手に提訴しています。のんびりと療養していたのが一転、症状はジェットコースター。裁判はうつ病にとっても悪い…それでもうつ病との闘いは続くのであった。




応援コメントありがとうございます。体調の悪化等により、コメントの返信できずにスミマセン。


注意
いわれのない誹謗中傷コメントには相応の対応をさせて頂きますのでご注意ください。

裁判サイト

裁判の詳細はこちらを
是非見てくださいね

●東芝うつ病解雇裁判
●重光由美さん支える会
☆支える会会員募集中☆


クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング

↑メンタルへルスブログランキングにリンクしています。励みになりますので一日一回クリックお願いします。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

twitter


おすすめ商品

ヨガで心と体を癒しましょう


労災申請を考えてる人に

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

広告

CopyRight 2006 うつ病患者の裁判しながら日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /