ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2013東芝株主総会3 
2013.09.14.Sat / 10:54 
事前の質問への回答の次は、質疑応答の時間、
会場の株主からの質問に社長が答えました。

「顔が知られている人物は質問時に当てられない」
とは聞いていたのですが、
「事前の質問の回答」時に「裁判クレーマー」のように言われ、頭に血が昇っていた私は、
なにがなんでも質問したい、と、目立つように、
「はいはい」と声を張り上げながら必死に手を上げました。

が、結局当てられず、「これが最後の質問です」と社長が言ったところで、
私の近くの人が当てられたのですが、
私がよほど目立っていたのか、その人が
「この人のほうが先に手を上げていましたが」と言ったので、
チャンス!
と思い、「マイクをお願いします」と言ったのですが
社長が「質問者は私が決めます」と言い、
当てられた人が質問をしたがっていたので、結局質問を譲ってしまいました・・・

あと少しで社長に質問が出来たのに残念・・・

よほど目立ったのか、株主総会が終わってから、周囲の人達が、話しかけてきました。
「当てられなくて残念だったね」
「他社で、当てろよ、と大声で強く言ったら当ててもらったよ」
等々アドバイスもいただいたりしました。

「顔が知られてるから、当てられないんですよ。会社とは裁判していて・・・」
等々、出口に向かって歩きながら、周囲の人たちと、話をしながら、
「よかったらこれ、私の裁判のビラなんです」と、ついでに私の裁判のビラも配ったりしました。

一応、裁判の宣伝には、なったようです。

しかしなあ、
私が質問ができない状態で、一方的に会社に都合の良すぎる回答をするだけなんて、東芝なんなの?
東芝の社長には、直接私を当てて、質問に正々堂々と答えて頂きたかったですね。


それに、
自殺が2名発生したことや、東芝が、裁判で隠蔽工作をしたことなど、
複数マスコミ報道もされ、東芝にはマイナスイメージだと思うのですが。
東芝の社長もそれでいいと思っているということか・・・

なんか、自分の中での東芝イメージダウン・・・
非常に念な、株主総会での東芝の対応でした。



出口でもらった、株主総会のお土産は、国技館名物の焼き鳥弁当と、東芝製充電ラジオ



せっかくなので、記念に帰りに国技館の前でポーズ



しかし、帰りの電車の中でも、裁判クレーマー扱いされたムカムカが収まらず

「事前に提出した東芝への質問」をブログにアップしたら、それなりに落ち着き、
初の株主総会出席は、非常に、むかむかとした気分とともに終わったのでした。


今回の株主総会参加は、本当に初めての体験で、要領を得ないことが多かったのですが、
良い経験でした。
来年、また是非、株主総会に参加したら、今年よりは、うまくやりたいなあ、
と思ったのでした。

会社に勤めていて、社長や役員にいいたいことはあっても、普通はそんな機会は無いし、
こんな間近で役員に接する機会なんて、ありません。
株主総会参加は、経営者に直接質問できるすごくいい機会だなあと思います。

(他社の株主総会にも参加してみたいですが)

以上で2013年東芝株主総会の報告終わりです。
(やっと報告できました)


応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
* テーマ:裁判 - ジャンル:政治・経済 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--東芝は腐っている--

役員の大半が扇会出身だから、自己保身しか考えてない。

- from ポロ王 -

----

ボロ王さん
扇会とは、組合を誤用化するための秘密組織とききましたが、役員の大半が扇会出身なのですか。
しかし、東芝の、声を上げた労働者に対する敵対心は、逆にマイナスイメージでは?と思うこと多いです。

- from yumi -

--役員の条件--

組合役員を経験しないと、役員になれないと、電機懇のホームページ「東芝の職場を明るくする会」に書いてありました。

- from ポロ王 -

   非公開コメント  
2013東芝株主総会3のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yumi

Author:yumi
女性技術者。重光由美。うつ病を患って休職中に解雇されたため解雇撤回の裁判を(株)東芝相手に提訴しています。のんびりと療養していたのが一転、症状はジェットコースター。裁判はうつ病にとっても悪い…それでもうつ病との闘いは続くのであった。




応援コメントありがとうございます。体調の悪化等により、コメントの返信できずにスミマセン。


注意
いわれのない誹謗中傷コメントには相応の対応をさせて頂きますのでご注意ください。

裁判サイト

裁判の詳細はこちらを
是非見てくださいね

●東芝うつ病解雇裁判
●重光由美さん支える会
☆支える会会員募集中☆


クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング

↑メンタルへルスブログランキングにリンクしています。励みになりますので一日一回クリックお願いします。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

twitter


おすすめ商品

ヨガで心と体を癒しましょう


労災申請を考えてる人に

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

広告

CopyRight 2006 うつ病患者の裁判しながら日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /