ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
過労死家族会の統一行動に参加 
2013.09.25.Wed / 09:54 
前回の記事に続き、
去年の11月17日、18日の「働くもののいのちと健康を守る関東甲信越学習交流会」から1日おいて、
11月20日には、「過労死家族の会統一行動」に参加してきました。

高速を運転しての「いの健交流会一泊旅行」の疲れが全くとれないまま、朝は疲労感いっぱい、半分寝ぼけた状態で、東京霞ヶ関まで出かけてきました。

「過労死家族の会統一行動」は、昨年に引き続きの参加です。
午前中は、厚生労働省への要請行動。
朝、9時50分に霞ヶ関の東京弁護士会館に集合し、全国から集まってきた、労災申請中の当事者の方と打ち合わせが行われ、厚生労働省へ移動しました。

厚生労働省要請全体の写真を撮り忘れてしまったので、昨年の「厚生労働省要請」の様子をご覧ください。
http://shiblog-entrygemitsu.blog40.fc2.com/-590.html

去年は、参考に参加、皆さんの発言を聞きいていただけでいたが、今年は、発言をさせてもらいました。

事前に、当日読む原稿を作成して、家族会に提出するのですが、
労基署の職員の対応、労災不支給、審査請求棄却、再審査請求棄却、裁判での対応等々、厚生労働省には言いたいことがたくさんある。しかし、残念ながら、ひとりの持ち時間は、5分。
原稿を、なんとか短くして、発言に望みました。

発言をしている私です。
結局原稿が若干長くなってしまったので、時間内の5分に収まるよう、早口でしゃべりました。



時間は短かったのですが、厚生労働省で発言が出来て、まあまあ、それなりにすっきり。

毎年、厚生労働省の要請行動に参加して、10年くらいは、厚生労働省に対して発言したい気持ちなのですが、
要請行動に参加できるのは、労災申請中の人だけ、既に労災認定された私は、今回しか発言が出来ません。
残念~。


さて、
厚生労働省要請終了後、12時~13時までは、「全国過労死家族の会」の人達で、厚生労働省前で、宣伝行動をしました。
全員でおそろいのゼッケンをして、過労死防止法制定院内集会の宣伝をしました。




ここでも、マイクを使っての発言出来る機会があったので、私も、発言をさせてもらいました。
もはや、マイクでの発言慣れ?しております。



そのまま、国会の衆議院議員会館に移動し、
14時~16時30分までは、「過労死防止制定院内集会」に参加



終わった後は、親睦会に参加。
親睦会には、姫井由美子議員(今は議員ではありませんが)が参加したので、
一緒に記念写真を撮ってもらいました(我ながらミーハーです)


「働くもののいのちと健康を守る関東甲信越学習交流会」で一泊旅行、1日おいて、
11月20日には、「過労死家族の会統一行動」に朝から夜まで1日参加
こんなにタイトな日程で、外出したのは、病気になって初めてです。
さすがに無理したな~

この日以降、しばらく寝込んだのは言うまでもありません。


厚生労働省の要請行動で私が発言した原稿に続く


応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
過労死家族会の統一行動に参加のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yumi

Author:yumi
女性技術者。重光由美。うつ病を患って休職中に解雇されたため解雇撤回の裁判を(株)東芝相手に提訴しています。のんびりと療養していたのが一転、症状はジェットコースター。裁判はうつ病にとっても悪い…それでもうつ病との闘いは続くのであった。




応援コメントありがとうございます。体調の悪化等により、コメントの返信できずにスミマセン。


注意
いわれのない誹謗中傷コメントには相応の対応をさせて頂きますのでご注意ください。

裁判サイト

裁判の詳細はこちらを
是非見てくださいね

●東芝うつ病解雇裁判
●重光由美さん支える会
☆支える会会員募集中☆


クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング

↑メンタルへルスブログランキングにリンクしています。励みになりますので一日一回クリックお願いします。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

twitter


おすすめ商品

ヨガで心と体を癒しましょう


労災申請を考えてる人に

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

広告

CopyRight 2006 うつ病患者の裁判しながら日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /