1月18日(金)に月一回の恒例、最高裁要請が行われました。その報告です。
4日前の14日に関東に大雪が降り、その雪がまだ残っている、底冷えのする一日でした。
私は、3日前に実家から移動、埼玉に戻って早速ストレスを感じ、外出するのも嫌だなあと、思いながらの外出でした。
朝8時15分からの、最高裁西門前での宣伝行動、ビラ配りの様子です。
道端に雪が残っています。こんなに長い日数、東京に雪が残っているのを見るのは、初めてです。

もはや恒例、マイクを使って発言している私です。
寒いので、完全装備で臨みました。
実家から戻ってから数日後だったため、のストレスからか、かなり眠くて、頭がぼうっとしながら発言しました。

11時からは、民事事件による、書記官要請が行われました。今回、新たに加わった事件が多く、全員は入れず、定員の17人、6事件17人が参加しました。
私は、判決の矛盾点
「賞与は、会社の主張が、査定が最低になる分賞与の額が減る、なのに、なぜ、会社の主張より定額の、賞与全額支払わなくてよいと言う判決文になるのか」等々、発言してきました。
書記官要請に望んだ、労災関係者の皆さんと、最高裁東門前で。

東芝・過労うつ病労災・解雇裁判
報知新聞・塚野過労死裁判
鳥居・公務災害認定訴訟
矢田部・過労死労災死裁判
の4事件の皆さんと
この日は、最高裁要請を主催している「国民救援会」主催の新年会があり、去年に引き続き、参加しました。
去年、今年と2年連続で、参加している当事者は私くらいで、最高裁裁判が本当に長引いているのを実感したのでした。
国民救援会の新年会で
目をつぶってしまっています><

山口県からの移動、裁判官卿に戻ったことのストレスと、最高裁要請参加等々短期間に出来事が重なり、外出後疲れて寝こんだのでした。
それにしてもこの冬は寒かった・・・
滞っていた、最高裁要請行動の報告全て終わりました。ヨカッタ
応援クリックおねがいしますm(__)m

