ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2月の最高裁要請 
2013.03.03.Sun / 21:55 
(1月の最高裁要請の報告がまだ出来ていませんが)
2月20日(水)に、月一回の恒例、最高裁要請があり、参加してきました。

偶数月の2月は、「働くもののいのちと健康を守る東京センター」主催で、労災関係者のみの要請となります。

最近、労災関係者の事件が増えたため、前回12月より、8時15分~9時まで最高裁西門前宣伝行動も行っていますが、今回も多数の方の参加により、最高裁前西門前での宣伝行動が行われました。
宣伝行動の様子です。



この週に寒波到来、とても寒い一日でした。

この日、たまたま、全く別の事件が最高裁前で宣伝行動を行う予定で、バッティングしてしまい、話し合いの結果、合同での宣伝行動になりました。
その事件は、11時から書記官要請を行うとの事。
そういうことがあるんですね~

さて、今回も、私はマイクで訴えさせてもらいました。
最古参、と言うことで、一番最初に訴えることになりました。
寒いので、完全武装で、最高裁要請に望みました。
寒そうにしていたら、カイロを頂いたのですが、あまり温かさを感じられず、本当に寒い一日でした。


10時からは、最高裁の中に入り、書記官要請を行いました。
定員の17人を上回ったため、裁判所の中に、全員入りきれませんでした。

今回私は、この裁判が社会の注目を与えていること、高裁判決からちょうど2年が経過し、早く判決を出して欲しい等々の訴えをしてきました。

最高裁東門前で。最高裁要請に入る前に
労災関係者だけなんですが、大人数ですね。


東芝・過労うつ病労災・解雇裁判
報知新聞・塚野過労死裁判
鳥居・公務災害認定訴訟
矢田部・過労死労災死裁判
の4事件の皆さんと

応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
* テーマ:労働裁判 - ジャンル:政治・経済 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--応援しています。--

初めまして。nobuと申します。重光さんのブログをいつも拝見しておりますが、今回初めてメールさせていただきました。
私は平成22年4月に激務のため、うつ病に罹患し労災を申請しましたが、1年半後に棄却されました。その後の審査請求、再審査請求とも棄却され、今年に入り、横浜地裁に処分取消の行政訴訟を提起しました。第1回口頭弁論が先月あり、来月第2回予定です。私は代理人の弁護士をつけず、本人訴訟しており、無料法律相談などを利用しながら、本当に勉強をしながら訴訟を提起しました。重光さんの東芝事件の訴状なども参考にさせていただきながら、何とかここまでやってきました。
うつ病でしばらく休職後、心療内科に通院しながら、復職したのですが、23年9月に熱中症(労災)で倒れ、その後体調不良が続き、検査の結果、神経系の難病が発症していることがわかり、それ以来、再度休職することになり、入退院を繰り返しております。何ともやるせない気持ちになってしまいます。
しかし、心が折れそうになったときに、重光さんのブログなどを拝見させていただき、なんとかモチベーションを保っております。
私のケースも労災申請から裁判までの一連が重光さんと似ており、重光さんのように何とか労災を勝ち取り、会社側への安全配慮義務違反で損害賠償請求するところまで頑張っていこうと思っています。
すみません。重光さんのブログを読んでいたら、思いを伝えたくなり、メールをしてしまいました。
重光さんのことは、今後とも応援させていただきたいと思います。頑張ってください。


- from nobu -

--コメントありがとうございます--

nobuさん
病気を患いながら、弁護士をつけずに訴訟と言うのは、大変だと思います。頑張ってください。

- from yumi -

--1月の最高裁要請報告--

最高裁要請の報告を読ませていただいております。
1月の最高裁要請がまだ報告されておりませんが、宜しくお願いします。

- from 訪問者X -

----

訪問者Xさん
最高裁要請は、回数も重ね、変わり映えも無く、裁判ブログなので、一応、最高裁要請行動として載せていた程度でしたが、報告を待たれているということ。

今後のために、どういう点が知りたいのか教えていただければ助かります。

- from yumi -

   非公開コメント  
2月の最高裁要請のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yumi

Author:yumi
女性技術者。重光由美。うつ病を患って休職中に解雇されたため解雇撤回の裁判を(株)東芝相手に提訴しています。のんびりと療養していたのが一転、症状はジェットコースター。裁判はうつ病にとっても悪い…それでもうつ病との闘いは続くのであった。




応援コメントありがとうございます。体調の悪化等により、コメントの返信できずにスミマセン。


注意
いわれのない誹謗中傷コメントには相応の対応をさせて頂きますのでご注意ください。

裁判サイト

裁判の詳細はこちらを
是非見てくださいね

●東芝うつ病解雇裁判
●重光由美さん支える会
☆支える会会員募集中☆


クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング

↑メンタルへルスブログランキングにリンクしています。励みになりますので一日一回クリックお願いします。


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

twitter


おすすめ商品

ヨガで心と体を癒しましょう


労災申請を考えてる人に

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

広告

CopyRight 2006 うつ病患者の裁判しながら日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /