ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
厚生労働省前宣伝行動 
2011.12.07.Wed / 17:02 
厚生労働省の要請行動が終わり、12時ころ厚生労働省を出たら、たくさんの人が厚生労働省前にいて、宣伝行動の準備をしていました。
家族会統一行動の、厚生労働省行動の次は、12:00~13:00 厚生労働省前での宣伝行動です。

みんなで、おそろいの青いゼッケン、青いスカーフをし、ポスターやプラカードを持ち、、過労死防止のビラ配り、署名活動をし、
宣伝カー前では、国会議員の方2名の演説、やら、大阪から来た弁護団、組合関係者の演説等々、

なんか、お祭りのようでした。

宣伝行動の様子です。写真がいまひとつで、お祭りのような雰囲気が伝わって来ませんが・・・


厚生労働省


私は、署名の担当になり、道行く人に署名のお願いをしました。
ちょうどお昼時間なので、厚生労働省の職員がたくさん出入りしていましたが、全くといいほど、署名はしてもらえませんでした。
公務員は署名できないんでしたっけ?
まあ、私は、「厚生労働省が過労死過労自殺防止対策する気あると思えないし、どーせ署名するわけない」と冷めた感じで厚生労働省に出入りする職員達を見てしまい、なんか厚生労働省にすごい不信感持ってるなー、と改めて感じたのでした。

さて、街頭での活動中は、お昼なのに、吹く風が冷たくて、段々体が冷えてきました。
前日、朝8時から、最高裁前でビラ配りをしたけど、そのときのほうが寒くなかったなあ

前日一睡も出来ず、体調がよくなかった私は、街頭宣伝の途中で、こっそり帰ろうと思っていたのですが、
お祭りのような雰囲気や、一緒に宣伝行動をしている人達と、「寒いですね~」と言い合い、たまに署名してくれる人に「ありがとうございます」などと言っていたら、いつのまにやら宣伝活動の最後になっていました。

途中で、家族会の方何人かに「重光さんですよね」と声をかけられ、話をしてみると、マスコミ報道された事件の当事者だったりして、びっくりしたり。

体が冷えてきたし、宣伝活動が終わったところで、朝決めたとおり、帰宅することにし、
午後から行われる、衆議院議員会館での過労死院内集会と、懇親会は欠席しました。

帰宅しながら、体は冷えているのに、なんかこころがあったかい。
厚生労働省要請やら、宣伝活動やら、貴重な体験だった。過労死院内集会にも出て、もっといろいろ交流したかったなあ・・・
確かに体調はよくなかったけど、あと半日無理しても、翌日以降寝ていればいいわけだし。参加してたらもっといろいろ経験できたような気がする。
朝はあんなに早く帰りたかったのに、電車を降りる頃は、やっぱり残りの行事にも参加すればよかった、
と相当後悔しながら、こころが温かくなりながら帰宅したのでした。

とはいえ、連日の行動で、特に一睡も出来ない状態で外出する不快感が強かったからか、その後1週間くらい寝込んでしまったのでした・・・

応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング

COMMENT TO THIS ENTRY
--初コメント--

初めまして。私はうつ病ではないのですが、メンタルヘルスに関心があってインターネットでいろいろ調べていたら、yumiさんの裁判のことを知り、うつが職場で数多く発生し、増加に歯止めがかかっていないことを改めて思いしらされました。相手は巨大企業ですから、つらいこともあると思いますが、最高裁の完全勝利を勝ち取って、職場復帰を果たされることを心より願ってます。この裁判を注目している者として最後までyumiさんを応援します。

- from マイメ -

--コメントありがとうございます--

マイメさん
応援メッセージありがとうございます。またの訪問をお待ちしています。

- from yumi -

   非公開コメント  
厚生労働省前宣伝行動のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yumi

Author:yumi
女性技術者。重光由美。うつ病を患って休職中に解雇されたため解雇撤回の裁判を(株)東芝相手に提訴しています。のんびりと療養していたのが一転、症状はジェットコースター。裁判はうつ病にとっても悪い…それでもうつ病との闘いは続くのであった。




応援コメントありがとうございます。体調の悪化等により、コメントの返信できずにスミマセン。


注意
いわれのない誹謗中傷コメントには相応の対応をさせて頂きますのでご注意ください。

裁判サイト

裁判の詳細はこちらを
是非見てくださいね

●東芝うつ病解雇裁判
●重光由美さん支える会
☆支える会会員募集中☆


クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング

↑メンタルへルスブログランキングにリンクしています。励みになりますので一日一回クリックお願いします。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

twitter


おすすめ商品

ヨガで心と体を癒しましょう


労災申請を考えてる人に

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

広告

CopyRight 2006 うつ病患者の裁判しながら日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /