COMMENT TO THIS ENTRY
--うつ病裁判--
はじめまして。
私は大分市の会社員です。
県職員がうつで県を提訴したことによって、民間企業にも波紋が
広がっています。
企業の模範となるべき県の組織内でいじめなどが起き、産業医
や健康支援担当者までもが組織ぐるみで不正に関与していた
ことがわかりました。
yumiさんの事件も、きっと組織の安全配慮ができていなかった
から起こったと思います。
- from 中村妙子 -
--勇気ありがとう。--
はじめまして!
共感してコメントしました。僕は会社ぐるみでの嫌がらせになってうつ病発症入院治療を経て会社に復帰!しかし、なかなか嫌がらせが無くならずちょうど1カ月前に弁護士さんに依頼し会社を訴えました!!今は、会社からの返事を待ってます。(^o^;)今後どのような結果であっても戦おうと思います。ブログ読ませて頂いて勇気もらっています!!
----
中村妙子さん
大分県職員の裁判関係者の方ですね。訪問コメントありがとうございます。
たいちゃんさん
訪問ありがとうございます。
会社との裁判は大変ですが、頑張ってください
- from yumi -
--yumiさんへ--
yumiさん、こんにちは。
yumiさんのブログを読んで、全国に職場のストレスが原因でうつ病になって悩んでいる人たちがたくさんいるんだなあって思います。
元大分県職員が職場の上司や同僚たちからいじめられてうつ病になった裁判も何か進展がありそうな気配です。
yumiさんも完全勝訴するように応援しています!
- from めぐみ -
--コメントありがとうございます--
めぐみさん
>yumiさんのブログを読んで、全国に職場のストレスが原因でうつ病になって悩んでいる人たちがたくさんいるんだなあって思います。
理解してもらえてうれしいです。偏見や無理解に悩まされる病気なので、めぐみさんも、応援している人を通して、ぜひメンタルへルスの重要性を訴えてください。
- from yumi -
--yumiさんへ--
yumiさん、こんにちは。
>理解してもらえてうれしいです。偏見や無理解に悩まされる病気なので、めぐみさんも、応援している人を通して、ぜひメンタルへルスの重要性を訴えてください。
私の地元で報道されている大分県職員のうつ病裁判では、裁判費用や慰謝料、損害賠償等を大分県が支払わなくてはならないとすると、国民の多額の税金が投与されることになります。大分県はパワハラを事前に防止するべきだったはずです。パワハラが存在しないなどと大分県が不誠実な主張を続けているということは、また大分県がパワハラをやって職員をうつ状態に追いやるということです。
yumiさんの裁判も、企業にとっては大きな損失となったはずです。企業は反省しなければなりませんね。
- from めぐみ -
--はじめまして--
私は鹿児島大学水産学部出身です。
私の同級生が大分県の水産職員になって勤務しています。
その人が所属していた水産関係の職場の他の元職員が上司や同僚からパワハラを受けてうつ状態になって今年3月に大分地裁へ大分県が提訴された事件が報道されて、九州全域を騒がせています。
yumiさんの事件も、最初はこのような状態だったのかなあと想像しています。
でも、yumiさんはここまで戦ったのですから、きっと勝利をつかめると信じています。
あきらめないでがんばってください。
- from 今田 -