ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
ようやく回復? 
2011.10.27.Thu / 22:59 
過ごし易いを通り越して、だんだん寒く感じられるような季節になってきました。

さて、2月23日の控訴審判決後、自分では自覚は無かったのですが、
「私にもうつ病発症の原因がある」という事が、ずっと気になって頭から離れなかったのですが、
それが最近、あまり気にならなくなってきました。

判決直後は、「私にも過失があると言う判決は絶対に認められない、最高裁で絶対にひっくり返さなければ」、と言う思いが強く、気分が張り詰めて、いろいろ動き回っていた状態でした。
8月に実家に戻り、環境が変わったおかげか、張り詰めていた気はとれたのですが、
「私にもうつ病発症の原因がある」と言う判決が出たという事実は頭から離れなかったし、気分が後ろ向きで、やる気が起きない日がその後も続いていました。

このごろ、ようやく、「私にもうつ病発症の原因があると言う判決が出た」と言うことが気にならなくなってきたようで、いろいろな事をマイナスに考えていたことが、不思議となくなりつつあります。

それと同時に、出来ないでいたことが、出来つつあります。
部屋の片付けやら、裁判ホームページの更新やらいろいろ・・・
ずっと出来ないでいたことが出来始めると本当に、なぜ今まで出来なかったのか不思議なくらい、できるようになっています。
(とはいえ、あくまで病人ではあるので、健康な人から比べれば出来ることは随分限られますけどね)

本当に、ようやく、事実上の敗訴判決からほぼ、完全回復が出来たのかなあと思います。

気がつけば判決から8か月も経っていますが、判決が後退した分、症状も回復しないのではないかと心配していたので、回復しそうで、まあ良かった。

とはいえ、まだまだ生活は乱れています。
明日も外出が待っています。

疲れたらまた気分が沈むような気がしますが・・・

無理せず焦らず、その内いろいろなことがまだまだよくなることを願って
長引く裁判生活を続けていこうと思います。


応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング

COMMENT TO THIS ENTRY
--yumiさん、がんばってください。--

yumiさん、お元気ですか?

裁判が長引き、その結果次第で気分的に変化が大きくなりますよね。
元職員が大分県を提訴した事件では、間もなく公判が行われるようです。大分県の上層部が部下の元職員へパワーハラスメントをやって、それを大分県が組織ぐるみで隠蔽した真の理由が明らかになるものと思われます。

大阪府知事だった横山ノック氏のセクハラ事件でも、一貫してセクハラ行為を否認した横山ノック氏でしたが、最終的には裁判所がセクハラの存在を認め、横山ノック氏に慰謝料等を1千万円以上支払うように命じた事例があります。大分県の事件でも、判決次第によっては知事の進退に影響がありそうです。

yumiさんの裁判がよい結果となるように祈っています。

- from めぐみ -

----

おひさしぶりです。
これからの活動結果が良いほうに向かえばと願うばかりです。

さて、振り返るのがさぞ辛いかと思いますが、
「患者自身にうつ病発症の原因がある(よくいう"他責"扱い)」
というようなことは日頃から良く聞かれます。

当然yumiさんはこれまでお医者様や裁判での
結果で数多く「そうではなく、外的要因である」
など証明されていますし同感ですが、世の中"他責"扱いし
患者・被害者への押し付けがとても多いものです。


ごめんなさい、文が長くダラダラとしていますが、
伝えたいことはうつの患者の方が思うときの
「周りに原因」と思うことは大抵当たっていると思います。
一時は感情的になり押し付けも少しはあるかとは思いますが、
何度も考えた末ならほぼ間違ってないはずです。


うつ自体に「患者が他責(会社や周囲のせい)にしているからだ」
と悪く言う意見・偏見が多いですが、その意見をいきなり即座に
意見に根拠・理由も何も無く押し付ける人こそ患者を傷つける
無責任で他責な考え方だと思います。

yumiさん以外にも同様の病気で悩む方はどうかこのような意見に
気落ちせずご自身の中の良し悪しを冷静に見つめて頂きたいです。

病気・困難と闘われる方の無事を願っています。

- from 葛飾かっちゃん -

--コメントありがとうございます--

善野さん
会社名実名が書いてあるためコメントは削除させてもらいました。

めぐみさん
コメントありがとうございます。
公判がはじまるといろいろ大変になるかと思いますが、頑張り過ぎない程度に、みなさんで頑張ってください。

葛飾かっちゃんさん
>うつ自体に「患者が他責(会社や周囲のせい)にしているからだ
と悪く言う意見・偏見が多い
私も未だに偏見を感じています。なかなか、なくならない偏見ですが、少しでもなくなればなあと思いながら活動をしているのですが。なかなか難しいですよね。

- from yumi -

   非公開コメント  
ようやく回復?のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yumi

Author:yumi
女性技術者。重光由美。うつ病を患って休職中に解雇されたため解雇撤回の裁判を(株)東芝相手に提訴しています。のんびりと療養していたのが一転、症状はジェットコースター。裁判はうつ病にとっても悪い…それでもうつ病との闘いは続くのであった。




応援コメントありがとうございます。体調の悪化等により、コメントの返信できずにスミマセン。


注意
いわれのない誹謗中傷コメントには相応の対応をさせて頂きますのでご注意ください。

裁判サイト

裁判の詳細はこちらを
是非見てくださいね

●東芝うつ病解雇裁判
●重光由美さん支える会
☆支える会会員募集中☆


クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング

↑メンタルへルスブログランキングにリンクしています。励みになりますので一日一回クリックお願いします。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

twitter


おすすめ商品

ヨガで心と体を癒しましょう


労災申請を考えてる人に

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

広告

CopyRight 2006 うつ病患者の裁判しながら日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /