ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
少しずつ回復 
2011.10.11.Tue / 20:13 
気がついたら、2月23日の控訴審の判決以降、酷くなっていた頭痛が随分よくなってきました。
外出しても、頭痛が酷くなることもなくなり、おかげで外出恐怖症も改善されてきています。

肩や背中のコリも随分改善してきました。

日々の生活でも、気分が沈んで何もする気になれない日と、そうでない日を繰り返しながら、徐々に気分の沈む日が少なくなっているような気がします。

ようやく症状はいろいろ回復してきたかな?


それにしても、控訴審での事実上の敗訴判決は、相当堪えてるなあと感じる今日この頃。

裁判では公正に判決が行われると思っていたら、そうではなかったわけで、
過失にこだわり、しつこく裁判を続けた東芝側の主張が通り、私にも過失があると言う判決が出てしまったわけで、
なんか、心のよりどころを失ったと言うか、なんというか

上告審は、裁判官に全く会うことも無く、書面のやりとりもなく、決定がなされるわけで、控訴審以上に厳しいかったりもするし・・・


まあしかし、少しずつ、気分が沈みこむ日が少なくなっていっており、
判決が後退したぶん、症状もずっと後退したままなのかなあと思っていたら、ようやく回復してきたわけで
そのうち良くなるという、希望は持てたのかな。


今は、当面は、不規則になってしまいがちな生活を、規則正しく送れるようにすることに注力しながら、裁判生活を送っていこうと思います。


応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング


COMMENT TO THIS ENTRY
--頭痛の種--

徐々に回復の様子、ようございました。
もっと頭の痛い人は、東芝の代理人かも知れませんね。
東芝は日本の財界の大御所ですから。
そこで全面敗訴の判例が下るとなると大事です。
しかし、長時間労働、パワハラなどが存在する限り
「カローシ」「ウツの多発」はなくなりませんわな。
本来、産業の発展は人々の暮らしを豊かにするもの。
大局から見れば、この裁判と運動の大義は貴女にありですわ。

- from 新参者 -

--yumiさん、がんばってください!--

yumiさん、おはようございます。
はじめまして。

私は山口大学農学部から九州大学大学院へ進学し、大分県職員になりました。

大分県の水産の職員の間では、4年間も同じ職場で無視されたり、明らかに他の職員に対する言葉使いとは違う言い方で暴言を言われたりするなどのイジメやパワーハラスメントなどでうつ状態となり、休職や退職に追いやられた職員がいます。

大分県では組織ぐるみで不正を隠蔽する体質が根付いているので、外部から圧力をかけて解決するしかありません。

yumiさんの事件の解決方法を参考にしながら、私は内部から大分県の悪い体質を崩していきたいと思います。

- from karin -

--組織への抵抗--

大分県みたいな大きな組織では、うつにかかった職員に対する上司や同僚のいじめがあっても隠ぺいするのが一般的です。
下を向かずに抵抗して徹底抗戦するべきです。

- from 石田博樹 -

--はじめまして--

はじめまして、多摩雄と申します。
突然すみません。
「日本ブログ村」からきました。

私は44歳の公務員です。
うつ病歴7年です。
なんとかやってます。

是非これからもブログ、拝見させていただきたいと思います。
応援しています!
また私もブログ始めましたので、気が向いた時にでも覗いていただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

- from 多摩雄 -

--パワーハラスメント--

私は愛媛大学農学部を卒業し、九州大学大学院から大分県職員になりました。大分県農林水産研究指導センターに所属しています。

大分県の水産関係職員は変わった人が多くて、人の好き嫌いが激しい職員がたくさんいます。ですから、いじめやパワーハラスメントが発生しやすく、うつ状態で悩む職員がいてもまったく不思議ではありません。すでに、大分県の水産関係職員のうち、一人は上司の主任研究員が原因でストレスのうつ状態で退職し、もう一人はうつ状態で休職中に解雇されてしまいました。大分県人事課も組織ぐるみでパワーハラスメントを隠蔽しているので、もはや外部の力で解決するしかないと思います。住民の税金で成り立つ大分県がパワーハラスメントの温床となっているので、本末転倒な地方自治体の組織です。

- from KUBOU -

--コメントありがとうございます--

新参者さん
>東芝は日本の財界の大御所ですから。
>そこで全面敗訴の判例が下るとなると大事です。
やはり一審から後退してしまった部分は納得がいかないんですよね。上告審ではいろいろ難しい部分もありますが頑張るつもりです。

多摩雄さん
始めまして
訪問ありがとうございます。またの訪問をお待ちしています。

- from yumi -

--あえてコメント--

(追記:12/8 21:35)
すみません、ブログ上にメアドの案内はありませんでした。
裁判HPで問合せ先の案内はあり、そちらにあるかもしれません。
ブログに関する問合せ用はないかもしれませんが・・・

(追記2:12/10 00:15)
無事お話合いができるようで安心しました。
お互いお手数ですが調整お願いいたします。

私も追記以外のコメントを削除しました。

- from 葛飾かっちゃん -

--長崎大学水産学部卒業生さん--

長崎大学水産学部卒業生さん

ご指摘の件ですが、他人の名前を騙って投稿したことが明らかとなったら削除したいと思います。
もしこの件についてご意見がありましたら、今後は下記「重光由美さん支える会」までメールでご連絡ください。
重光由美さん支える会メールフォーム
http://kaitsbrousai.web.fc2.com/mail.html

以上よろしくおねがいします

- from yumi -

--削除の依頼の件--

メールアドレスを教えていただきありがとうございます。
連絡先が分からず困惑しておりました。
連絡先がわかりましたので、先の投稿は削除させていただきました。
お騒がせして申し訳ございませんでした。

- from 長崎大学水産学部卒業生 -

   非公開コメント  
少しずつ回復のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yumi

Author:yumi
女性技術者。重光由美。うつ病を患って休職中に解雇されたため解雇撤回の裁判を(株)東芝相手に提訴しています。のんびりと療養していたのが一転、症状はジェットコースター。裁判はうつ病にとっても悪い…それでもうつ病との闘いは続くのであった。




応援コメントありがとうございます。体調の悪化等により、コメントの返信できずにスミマセン。


注意
いわれのない誹謗中傷コメントには相応の対応をさせて頂きますのでご注意ください。

裁判サイト

裁判の詳細はこちらを
是非見てくださいね

●東芝うつ病解雇裁判
●重光由美さん支える会
☆支える会会員募集中☆


クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング

↑メンタルへルスブログランキングにリンクしています。励みになりますので一日一回クリックお願いします。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

twitter


おすすめ商品

ヨガで心と体を癒しましょう

労災申請を考えてる人に

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

広告

CopyRight 2006 うつ病患者の裁判しながら日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /