ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
9月の最高裁要請行動 
2011.09.27.Tue / 18:24 
9月21日に、9月の最高裁要請行動を行ってきました。
8月は、夏休みをとって実家に戻っていたので、最高裁要請行動は、2か月ぶりとなります。

前日の天気予報では、台風15号が上陸、夕方には関東に直撃する日で、どうなるのか心配でした。

当日朝は、小雨がばらついていましたが、最高裁前に到着すると、すでにたくさんの人が集まって、傘を差しながらビラを配っていました。

8時15分から9時までの最高裁前での宣伝行動・ビラ配りの様子です。



奇数月の今月は、「国民救援会」主催で、刑事事件の冤罪事件の方など、多くの当事者や支援者の方が最高裁前の宣伝行動に参加をしていました。

今回も、私の事件のビラを配布し、写真はありませんが、マイクを使って訴えをしてきました。
「重光由美さん支える会」からは2名の参加がありました。

11時からは、他の民事裁判の方と最高裁の中に入り、要請行動。
書記官に対し、
「最高裁は、控訴審の、会社の過失を減ずる判決を破棄し、公正な判決をしてください」と発言をしてきました。

今回は、の要請行動をする人が多かったため、主催者の方から「短めにお願いします」、と言われ、マイクでの宣伝、書記官への発言とも、短めとなりました。

今回、最高裁要請を行った皆さんと最高裁東門前で(私は後列左端です)

過労事件関係者
「ニコン・アテスト派遣自殺者 上段さん支える会」
「マツヤデンキ障害者過労死裁判 小池さんを支援する会」愛知県より参加
「豊川市職員 過労・パワハラうつ病・自死 堀さんを支援する会」愛知県より参加
「布留川・保険外交員頸肩腕傷害事件」原告と支援者
の人たちと
台風上陸当日にもかかわらず、たくさんの人が最高裁要請に参加しました。


帰りは、台風が来るからと、寄り道をせず真っ直ぐに帰ったのですが、最寄り駅を降りたのが3時半で、暴風雨となっており、自宅までたどり着くのが大変でした。


これまでの2度の最高裁要請行動では、マイクパフォーマンスの直後、どっと疲れましたが、今回は疲れることも無く、
また、要請行動が終わって帰りの電車では、ぐったり疲れて、頭痛が発生しながらの帰宅だったのですが、今回は電車の中で頭痛も発生することもなく、これまでの最高裁要請行動と比べ、そんなに疲れを感じませんでした。

8月実家に帰省することで、(不当)判決の症状悪化から、それなりに回復しているようで、それはよかった。


次回の最高裁要請行動は、10月25日(予定)で「命と健康を守る東京センター」主催となります。

最高裁の決定が出るのは、通常は上告してから1年半程度なのだそうで、3月上告したから決定はまだまだ先・・・
当面は、月一回の最高裁要請行動が続きます。


応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
COMMENT TO THIS ENTRY
----

初めまして
私も上司のパワハラにより、出社できない状態となり裁判を検討していたところ、こちらにたどり着きました。
ちなみに私の職場も東芝の深谷工場近くであり、車で毎日目の前を通っておりましたが、あんな一流企業の巨大工場の中でもそのような事があるのですね。
ちなみに訴訟のため、弁護士事務所を何件も問い合わせたのですが、労働問題が得意な弁護士さんがなかなか見つからず、困っています。
労働問題の経験が豊富そうな2件の事務所へ直接面談に行きましたが、私の会社も大手の上場企業の為か、1件は契約直前で上層部に知り合いがいる事がわかり断られ、もう1件も調べたところ繋がりがあるようで、無理な雰囲気です。
yumiさん自身とても大変な状況と思いますが、もし労働問題に詳しい事務所をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。

- from Kou -

--労災--

私は福岡県の町役場に勤務していました。

地方公務員の労災は、公務災害といって地方公務員災害補償基金県支部が審査します。

大分県の場合は基金支部が大分県人事課にあって、県職員と兼任しています。

ですから、公務災害の認定をすることは決してありえません。

基金支部と県の組織は別に設立するべきです。

- from 石田博樹 -

----

Kouさん
弁護士についてですが
ホームページには紹介しているのですが、
私が知っているのは、日本労働弁護団、過労死弁護団です。こちらに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

石田博樹さん
コメントありがとうございます

- from yumi -

   非公開コメント  
9月の最高裁要請行動のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yumi

Author:yumi
女性技術者。重光由美。うつ病を患って休職中に解雇されたため解雇撤回の裁判を(株)東芝相手に提訴しています。のんびりと療養していたのが一転、症状はジェットコースター。裁判はうつ病にとっても悪い…それでもうつ病との闘いは続くのであった。




応援コメントありがとうございます。体調の悪化等により、コメントの返信できずにスミマセン。


注意
いわれのない誹謗中傷コメントには相応の対応をさせて頂きますのでご注意ください。

裁判サイト

裁判の詳細はこちらを
是非見てくださいね

●東芝うつ病解雇裁判
●重光由美さん支える会
☆支える会会員募集中☆


クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング

↑メンタルへルスブログランキングにリンクしています。励みになりますので一日一回クリックお願いします。


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

twitter


おすすめ商品

ヨガで心と体を癒しましょう


労災申請を考えてる人に

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

広告

CopyRight 2006 うつ病患者の裁判しながら日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /