ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
7月の最高裁要請 
2011.07.19.Tue / 22:34 
報告が遅れましたが、7月8日(金)に、7月の最高裁要請行動に参加してきました。

当日は梅雨空の中、天気予報は「曇り」だったのですが、自宅付近では雨が降っており、雨の場合は門前行動はどうなるんだろうと思いながら、電車に揺られていましたが、幸い、最高裁周辺は雨が降っていませんでした。

8時15分過ぎに最高裁西門に到着、すでに多くの人がビラ配りに参加していました。

ビラ配りの様子です。
今月は、刑事裁判と民事裁判両方の要請が行われたため、ビラ配りへの参加者が多く、私は後方にいたため、ビラを持って立っているだけでした。


さて、今回も、「重光由美さん支える会」のビラを作成し、他の事件のビラ(全部で9事件)と一緒に配りました。

先月、支える会が発足して、なんと初めて!「重光由美さん支える会」のビラを配ることができましたが、なにせ急だったもので、ビラの中身の検討が十分出来ないままの、ビラ配りとなってしまいました。
で、先月は、ビラ配りを終えた後で、「新聞の記事のレイアウトを変えた方がいい」とか「文字が多くてインパクトがいまひとつ」などなど、ビラの内容にダメだし?を頂きました(~_~)

今回は、それらの部分を修正し、より完璧なビラ?を作成しビラ配りをすることが出来ました。
今回もビラ配りにご協力いただいた皆さんに感謝です。


さて、先月の要請行動では、初の街頭でのマイクパフォーマンス?に挑戦しましたが、今回も、マイクを使っての要請に参加させてもらいました。
マイクパフォーマンス?をしている私です。


2度目と言うこともあり、前回の初のマイクパフォーマンスのように、途中で焦ったりすることはなく、終えることが出来た、と思ったのですが・・・
終わったらなぜかどっと疲れが押し寄せてきて、今回も、マイク発言終了後は、最高裁の門壁にもたれて、しばらく休んでいました。
何でこんなに疲れるんだろう・・・


さて、9時までの最高裁の門前行動のあとは、10時から、最高裁の中に入り、会議室で書記官への、要請行動です。

最高裁東門前 民事訴訟のうち、過労死・過労自殺関係の最高裁要請を行った皆さんと 右から2人目(女性)が私です。
「ニコン・アテスト派遣自殺者 上段さん支える会」
「マツヤデンキ障害者過労死裁判 小池さんを支援する会」愛知県より参加
の過労自死・過労死の事件の支援者の方と一緒に

最高裁東門集合後、ここから、ガードマンさん3名に連れられて、書記官のいる会議室まで行きます。
痴漢冤罪事件の方、最高裁要請行動の主催者も加わり、今回の民事事件の最高裁要請は、全員で9名でした。
会議室にはすでに書記官が1名座っており、養成者は書記官を囲むように座り、ここでは一人約5分程度の発言。

今回私は、週刊誌に載った私の記事をコピーして持ってきて、書記官に渡し、この裁判が注目されていること、安易に原告の過失を認めるべきではないことを訴えました。

帰りは、銀座経由なので、少しだけ銀座で昼食とお買い物をして帰宅。
当日は、頭痛が発生し明け方まで眠れませんでしたが、いつものこと、と思っていたのですが・・・
翌日の疲れがとにかくすごく、起き上がれず、そのまま2日間くらい寝込んでしまいました。

外出でこんなに疲れて寝込むのは、久しぶり、東芝との裁判の外出並みの疲れ方でした。
これまでの2回の最高裁要請は、こんなに疲れなかったのになんでだろう・・・

これまでは、最高裁要請に参加しているというより、見学気分だったのが、今回は、裁判所に対して要請行動をしている、という気持ちから、緊張したのでしょうか。
うーん、なぜこんなに疲れたのかはよくわからない・・・

最高裁は被告東芝の嫌がらせのような態度や不快な書面を見ることも無いから疲れないだろう思ってたのですが、そうでもないようで・・・
まあ、最高裁での闘いはまだ始まったばかりなので、
正当な判決が得られるよう、とにかく無理をしない程度に頑張るのみです。

権力と資本のある大企業が、裁判を長引かせ、矛盾した主張でも、しつこく主張すれば、その主張が判決に取り入られてしまう、そんな事が裁判でまかり通ってほしくないと思う今日この頃です。


応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
* テーマ:裁判 - ジャンル:政治・経済 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
7月の最高裁要請のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yumi

Author:yumi
女性技術者。重光由美。うつ病を患って休職中に解雇されたため解雇撤回の裁判を(株)東芝相手に提訴しています。のんびりと療養していたのが一転、症状はジェットコースター。裁判はうつ病にとっても悪い…それでもうつ病との闘いは続くのであった。




応援コメントありがとうございます。体調の悪化等により、コメントの返信できずにスミマセン。


注意
いわれのない誹謗中傷コメントには相応の対応をさせて頂きますのでご注意ください。

裁判サイト

裁判の詳細はこちらを
是非見てくださいね

●東芝うつ病解雇裁判
●重光由美さん支える会
☆支える会会員募集中☆


クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング

↑メンタルへルスブログランキングにリンクしています。励みになりますので一日一回クリックお願いします。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

twitter


おすすめ商品

ヨガで心と体を癒しましょう


労災申請を考えてる人に

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

広告

CopyRight 2006 うつ病患者の裁判しながら日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /