ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
シンポジウム参加 
2011.02.01.Tue / 20:05 
2月29日土曜日に、過労死・自死相談センターのシンポジウム
「うつ病・精神疾患の予防と労災認定」
に参加してきました。

「高裁への要請はがき」がまだ余っていたので、支援者の方に相談したところ、ちょうど、シンポジウムがあるからと参加を勧められ、「要請はがき」を書いてもらうことを目的にシンポジウムに参加しました。
長時間席に座って話を聞くとなると、疲れるかなあと思っていたのですが、
シンポジウム内容が、メンタル不調者(存命者)の休職と職場職場復帰、労災や裁判に関する内容で、まさに私の状況に関する事だったので、非常に興味を持って聞くことが出来ました。

パネリストの一人が、「私の病気は業務上である」という意見書を書いていただき、証人尋問で証人になっていただいた「天笠 崇」医師だったり、パネリストの弁護士が、私の裁判例を紹介したりと、なかなかおもしろい体験でした。

シンポジウムの様子です。


下の写真は、私が発言しているところです。
後姿ですが、立っているのが私です。



終了後には、懇親会にも参加し、社会保険労務士や保健士、労災裁判を闘っている方などと交流をし、いろいろな情報が得らました。
「ブログを読んでいます」と声をかけていただいた人も何人かいました。

もちろん、「要請はがき」も書いていただき、思っていた以上に有意義な一日を過ごすことができました。

翌日はやはり疲れて寝ていましたが、回復も早い。
和解決裂で一時体調も悪化しましたが、やはり症状は随分良くなっていますね。
これまでは、疲れるからと外出を控えていましたが、今後は、無理をしない程度に、こういったシンポジウムにも参加し、今後に向けて、情報の収集や支援活動をしていきたいと思います。


応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
シンポジウム参加のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yumi

Author:yumi
女性技術者。重光由美。うつ病を患って休職中に解雇されたため解雇撤回の裁判を(株)東芝相手に提訴しています。のんびりと療養していたのが一転、症状はジェットコースター。裁判はうつ病にとっても悪い…それでもうつ病との闘いは続くのであった。




応援コメントありがとうございます。体調の悪化等により、コメントの返信できずにスミマセン。


注意
いわれのない誹謗中傷コメントには相応の対応をさせて頂きますのでご注意ください。

裁判サイト

裁判の詳細はこちらを
是非見てくださいね

●東芝うつ病解雇裁判
●重光由美さん支える会
☆支える会会員募集中☆


クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング

↑メンタルへルスブログランキングにリンクしています。励みになりますので一日一回クリックお願いします。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

twitter


おすすめ商品

ヨガで心と体を癒しましょう


労災申請を考えてる人に

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

広告

CopyRight 2006 うつ病患者の裁判しながら日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /