ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
産業医の意見書 
2010.10.01.Fri / 23:35 
少し前まで、暑くてまだエアコンを入れたりしていたのに、急に涼しくなってきました。
肌寒いと感じたりするのですが、これで例年くらいの気温だとか
今年の夏は、記録的な猛暑でした。
とにかく、日々過ごしやすくなったことは確かで、よかったです。

前回の裁判から1週間はなんとなく疲れが取れない状態でしたが、普段どおりにすごせるようになって来ました。
裁判自体は淡々と15分程度で終わったのに、終了後、数日寝込んで回復に一週間かかるというのは、疲れすぎる・・・

今回は、前日に、会社から、気分が悪くなる23ページの準備書面と、それから何と言っても、
東芝の産業医I医師とO医師(精神科医)2名の意見書が提出されたから、
それが体調の悪化を加速させたのだと思います。

一審の段階では、東芝の産業医からは何の意見書も提出されませんでした。
上司や同僚の偽の証言が複数提出され、労災が不支給となっていた状態で、産業医から「業務上ではない」という意見書が出てもおかしくない状態だったのに、判決まで何も提出されなかったことに、東芝の産業医のプロ意識や良心のようなものを感じていたんですけどね。

地裁時に意見書を提出しなかったのに、労災に認定され、業務上であることが覆ることがなくなった今、なぜ、「業務上ではない」と言う意見書が東芝の産業医から提出されるのでしょう。
会社がこの二人の産業医によほどの高待遇でも、持ちかけたのでしょうか?
真相は全くわかりませんが、非常に残念な内容の意見書です。

本当にしつこい東芝の対応にも、東芝の産業医の意見書にも、うんざり感や残念感が強く、それが疲れを加速してしまった原因のように思います。

それでも、裁判は、あとは、結審と判決を待つだけです。
和解決裂後の不安定感も、感じなくなりました。私は自分のやれることをやるしかありません。

応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
COMMENT TO THIS ENTRY
--意見書について--

推測ですが、意見書については顧問医師であれば、東芝からの依頼に応じざるをえないと思いますし、単に嫌がらせ、裁判の取り下げを狙ったものと思われます。東芝もばかではないので、いまさら意見書を提出することにあまり意味をなさないことを重々承知していると思いますよ。東芝の最後の悪あがきでしょう。

- from カレン -

----

会社側の人間は、会社側の圧力には応じざるを得ないものなのですね。
医師という職業はそうあって欲しくないものです。
とても悲しいことです。

- from しーちゃん♪ -

--そう。悪あがきです。--

産業医の契約主は、会社です。 契約主に不利益となることをする人はまずいないでしょう。
そして、作成したのは“意見書”であって診断書ではありません。
虚偽診断書等作成罪(刑法160)になる恐れを避けることができます。
高等裁判所はそのあたりを見抜いているはずです。 
逮捕者が出ることを祈っています。

- from 地裁利用している者 -

--コメントありがとうございます--

しーちゃん♪さん、地裁利用している者さん、コメントありがとうございます。

カレンさん
>東芝もばかではないので、いまさら意見書を提出することにあまり意味をなさないことを重々承知していると思いますよ。東芝の最後の悪あがきでしょう。

「東芝もばかではないので、負けることがわかっていて和解決裂させるとは思えないだろう」、と思っていましたが、和解決裂させてきました。
産業医の意見書も、意味をなすと思っているのかもしれません。
はたから見たら確かにばかみたいな行為ですが

- from yumi -

----

このような問題について、まるで知識はないのですが・・・

(ときどきブログを拝見させて頂いてます。初めてコメントいたします)

みんな、自分の保身のため、自分の信じているもののため(←地位とか、お金とか、人間関係とか、えとせとら)、がむしゃらに、ときに、誰れかを傷つけても、自身を裏切っても、道をはずれると知っていても、その信じているもの(あるいは、疑いながらも)から、外れられなくなっているときがありますよね。

もっとシンプルに、人としての心のあり方が尊重される世の中になることを祈ります。

- from はえともみ -

--質問です。意見書って何ですか?医師の意見?--

意見書は診断書ではないことは分かります。

では何のために医師に意見を述べさせるのですか?

雇用保険法では精神科に通院していれば意見書を一枚提出すれば、理由が何であれ12ヶ月の(不正)受給ができると労働局が言う。かたや、失業給付の不正受給でよく逮捕者が新聞に載っている。
ここが私の疑問点です。

ところで果たして返事が来るのか?どこに書いているのか?分かっていません。<(_ _)>:

- from 阿吽 -

--こんなことは、有り難い--

雇用保険法(失業給付)では、障害者手帳を持っていなければ躁うつ病との医師の証明書が必要である。しかし公共職業安定所長が、精神障害者であることの意見書と言わずに「就職困難者の『等』に該当するから意見書を貰って来い」と指示した。私は精神障害者でないから5ヶ月の受給しかない。が、公共職業安定所備付の意見書を出せというから初診の医師に書いてもらった意見書を出した。ところが精神障害者とみなされ、12ヶ月の給付とされた。公共職業安定所所長自身が不正受給の幇助者である。

- from 阿吽 -

--もういいんじゃないですか--

なんか、お互いの主張がこれだけ違うと、どちらを信じていいのかわかりません。
会社も悪いんでしょうが・・・
私には理解できません。もう、いいんじゃないでしょうか。意地になったり、周りの言葉に振り回されて調子にのる必要はないと思うんです。

- from ねねね -

--コメントありがとうございます--

ねねねさん
これまで行われた、2つの裁判の判決文を見てください
東芝の主張はことごとく否定されています。
どちらが正しいかは明らかです。

>もう、いいんじゃないでしょうか。意地になったり、周りの言葉に振り回されて調子にのる必要はないと思うんです。
これは東芝に対する発言ですね

- from yumi -

--ともに--

労災認定申請中です。

★ある産業医の実態です。
医師および産業医としてS.S.は、その筑波大学学位論文で31症例の精神疾患のうち16症例をを「業務上」と判断している(すなわち、労災である)にもかかわらず、患者及び労働者に告知した形跡はありません。労災隠しです

医師S.S.は、独立行政法人産業技術総合研究所産業医として、「●●●氏の診断/判断に関する産業医意見書」との標題の文書を作成し、その中で「1.躁状態の診断根拠を具体的に説明する。」として、●●●氏への就業制限「休業」を決定しました。

明らかに医師法20条や刑法160条に定める診断書と解すべき文書ですが、産総研は「診断書ではない」と言い張ります。
では、誰が●●●氏を「躁状態」と診断したのでしょうか?
虚偽診断書等作成罪(刑法160)になることを恐れているだけです。


--意見書とは。--

●●●氏の診断/判断に関する産業医意見書とは。

「・・・関する意見書」だから、意見書だ。
意見書は診断書ではない。

意見書の一枚で精神障害者と判定したら、いけんしょ、いや違憲処分だ。

↑の経過は理解せずの意見です。<(_ _)>
意見とはいい加減である。

- from 阿吽 -

   非公開コメント  
産業医の意見書のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yumi

Author:yumi
女性技術者。重光由美。うつ病を患って休職中に解雇されたため解雇撤回の裁判を(株)東芝相手に提訴しています。のんびりと療養していたのが一転、症状はジェットコースター。裁判はうつ病にとっても悪い…それでもうつ病との闘いは続くのであった。




応援コメントありがとうございます。体調の悪化等により、コメントの返信できずにスミマセン。


注意
いわれのない誹謗中傷コメントには相応の対応をさせて頂きますのでご注意ください。

裁判サイト

裁判の詳細はこちらを
是非見てくださいね

●東芝うつ病解雇裁判
●重光由美さん支える会
☆支える会会員募集中☆


クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング

↑メンタルへルスブログランキングにリンクしています。励みになりますので一日一回クリックお願いします。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

twitter


おすすめ商品

ヨガで心と体を癒しましょう


労災申請を考えてる人に

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

広告

CopyRight 2006 うつ病患者の裁判しながら日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /