ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
アップル相次ぐ自殺だそうです 
2010.05.26.Wed / 23:55 
アップル、中国委託先で相次ぐ自殺に「悲しんでいる」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100526-00000174-reu-bus_all

[香港 26日 ロイター] 米アップル<AAPL.O>は26日、中国にある主要生産委託先の1つ、富士康国際(フォックスコン・インターナショナル)<2038.HK>で自殺とみられる従業員の死亡が相次いでいることについて、「心を痛めている」とのコメントを発表した。
 アップルはこの問題について初めて公に声明を発表し、「このところのフォックスコンでの自殺について悲しみ、動揺している。同社の経営陣と直接連絡を取り、この問題が極めて真剣に受け止められていることを確信している」とした。その上で、同社経営陣が採る対応策についてアップルとしても独自に評価するとともに、今後もアップル製品が製造される工場の点検を行っていくと述べた。
 広東省深センにある富士康国際の工場は、情報漏れを防ぐために厳しいセキュリティー体制を敷いていることで知られる。自殺とみられる転落などで亡くなった従業員は今年に入って9人に上っている。


-------------

ヤフーのトピックスに載っていたのですが、自殺者9人とはびっくり!です。
別の記事を読むと問題の工場の行員は42万人だそうです。
http://sankei.jp.msn.com/world/china/100526/chn1005261307003-n1.htm

東芝の、私の職場では、50人くらいの部署で半年間に2名自殺し、わたしがうつ病で休職しました。
これも相当な数だと思うのですが、私が労災認定されても、労災否定して解雇有効と主張して裁判を続けている東芝も相当な問題だと思うのですが・・・
東芝が裁判で徹底抗戦できている日本は、当分自殺大国なんでしょうね


応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
COMMENT TO THIS ENTRY
--50人の職場で二人が自殺ですか--

50人しかいない職場で二人も自殺していたんですね。
びっくりしました。
東芝という会社は酷いですね。
常識がないでしょうか。
東芝の役員の面子のために裁判を起こしているように見えます。
過失があったことは状況的にも社会通念上明らかだと思います。
裁判でもこの点はぜひ強調されたらどうでしょうか(既にされているかもしれませんが)。
本当に酷い会社ですね・・・。
自社の面子のために世の中の信用を地に落としていると思います。
頑張ってください。応援してます。

- from GON -

--自殺大国からぬけ出そう。--

自殺対策基本法が2006年に制定されましたが、2009年の日本の自殺者は3万2753人(警察庁発表)。
人口10万人に対して24.4人が自殺などという統計値が出ています(WHOデータ)。
ここ数年、日本の自殺者は3万人を超えており、人口当たりの自殺率は世界的にも高水準です。
経済大国なのに。 医療が進んでいるのに。 平均寿命はトップレベルなのに。
何かがおかしいと思います。
自殺対策基本法第五条 事業主は、国及び地方公共団体が実施する自殺対策に協力するとともに、その雇用する労働者の心の健康の保持を図るため必要な措置を講ずるよう努めるものとする。
心の健康を保持するのは、事業主に課せられています。

以前にもお話しましたが、芸術家に対して作品の創作を強制執行することはできません。
建物の明け渡しを強制執行することができても、芸術作品は強制執行で作らせることができないのです。
技術職はどうでしょう。 強制執行はできないと解するのが妥当だと思います。
それを無視すると、かような惨事が起きると思います。
米アップルは、「心を痛めている」とのコメントを発表しています。
精神疾患に罹ってしまった従業員にも謝罪することでしょう。

- from 地裁利用している者 -

   非公開コメント  
アップル相次ぐ自殺だそうですのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yumi

Author:yumi
女性技術者。重光由美。うつ病を患って休職中に解雇されたため解雇撤回の裁判を(株)東芝相手に提訴しています。のんびりと療養していたのが一転、症状はジェットコースター。裁判はうつ病にとっても悪い…それでもうつ病との闘いは続くのであった。




応援コメントありがとうございます。体調の悪化等により、コメントの返信できずにスミマセン。


注意
いわれのない誹謗中傷コメントには相応の対応をさせて頂きますのでご注意ください。

裁判サイト

裁判の詳細はこちらを
是非見てくださいね

●東芝うつ病解雇裁判
●重光由美さん支える会
☆支える会会員募集中☆


クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング

↑メンタルへルスブログランキングにリンクしています。励みになりますので一日一回クリックお願いします。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

twitter


おすすめ商品

ヨガで心と体を癒しましょう


労災申請を考えてる人に

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

広告

CopyRight 2006 うつ病患者の裁判しながら日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /