私の障害者手帳です。下の写真は去年2008年の10月に取得したものです。

(画像をクリックすると拡大します)
障害者手帳は2年ごとに更新をするのですが、前回2006年から、初めて精神障害者手帳に顔写真を張ることになりました。それ以前は、障害者手帳に顔写真を貼ると偏見を受けるからという理由で張らないことになっていたそうです・・・信じられない・・・写真見せるのが嫌だったら手帳見せなきゃいいだけじゃないかと私は思うのですが・・・。
そして、初めて写真を貼ることになった3年前の時は、「顔写真は、張らなくても構いません」と但し書きがあり、写真を貼るのは任意でした。
それが、去年の手帳の申請時には、顔写真を貼ることに特に何の但し書きも無く、顔写真を貼ることが当たり前になっていました。
あ、精神障害者手帳も進歩してる、と思い少しうれしくなりました。
今後は、身体障害者が受けられる、JRや航空券の割引なども適用になってほしいなあと思います。私は経済的には困らない状態にはなりましたが、症状に苦しみながら不自由な生活を強いられ、さらに偏見を受けている精神疾患の方はたくさんいると思うので、この手帳が、少しでも生きる助けになってくれればと思います。(それでも手帳で受けられる恩恵は、ほとんど無いんですけれどね)
精神疾患の偏見はまだまだ根強いものがあり、私は裁判に勝訴してなおそれを強く感じていますが、少しずつでも社会の認識が変わっていって、もっと生き易い世の中になってほしいものですね・・・なかなか難しいですが・・・。
応援クリックおねがいしますm(__)m

