ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
支援活動 
2009.11.12.Thu / 15:24 
大阪職業病対策連絡会発行の「労働と健康 第216号」に私が原稿を寄せました。
「労働と健康」は大阪職業病対策連絡会の会員のみに配られる機関紙です。

「うつ病の労災認定を求めてきて  原告 重光由美」



8月に支える会宛にメールを頂き、編集の担当者と電話で話したところ、9月末までにA4用紙2枚程度といわれたので、それならば今の体調から書けるかなと思い引き受けました。
その雑誌が発行されたようで、先週手元に届きました。

これは、ホームページや支える会誌の発行以外では、本当に久しぶりの支援活動となりました。
これまでは、私の症状が良くなかったこともあり、支援活動は、ホームページや支える会誌の発行程度でしたが、これを機に支援活動を増やして行けたらと思います。


が、実はこの原稿は、担当者とのやり取りがうまくいかず、当初、電話とメールでやり取りをしている中で、突然、ホームページや私のメールの内容をまとめた、完成された文章が、担当者から送られてきました。その原稿をが大幅に修正・加筆して原稿は完成しましたが、原稿最後には「本文は重光さん本人への聞き取りと裁判資料をもとに編集部でまとめました」の文章が載っています。
最初から全部自分で書くつもりだったので少々複雑な気分・・・


が、思い返せば、担当者が原稿を書いて送ってきたときには、確かに驚いたけど、当時は今よりまだまだ相当疲れていた状態だったので、担当者の原稿を修正することにしたんでした・・・
あれから、体調もずいぶん向上したので、今だったら自分で全て書いてますね。

次回もし寄稿の機会があれば、担当者と事前の打ち合わせをきちんとして自分で納得ができる形にできればと思います。
そういえば、以前マスコミの記事も、発行された後で、納得できない記事内容になっていた事があり、それ以来、原稿には全て事前に目を通すようにしたんでした。

まずは、体調が随分と良くなっていること、これからも良くなること、そしてさらなる支援活動ができるであろう今後の自分に期待

支援活動を通して、社会のメンタルヘルスが向上し、いまだに根強い精神疾患への偏見が少しでもなくなればという思いが、少しでも実現できたらと思います。

応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
COMMENT TO THIS ENTRY
--きぼう--

精神保健及び精神障害者福祉に関する法律 第46条:都道府県及び市町村は、精神障害についての正しい知識の普及
のための広報活動等を通じて、精神障害者の社会復帰及びその自立と社会経済活動への参加に対する地域住民の関心
と理解を深めるように努めなければならない。

本来ならば公署がこの任に当たるべきなのですが、この事実はあまり知られていないと言わざるを得ません。
偏見や差別がまだまだ残っているのが現状です。

私もこの壁には立ち向かっていて、啓発活動を行っています。
何故なら、本当に気分が沈んでしまっている人はとても弱い立場に晒されてしまうからです。
また、早くに適切な治療を受けないで社会に恐怖を与えてしまう様な事件を起こしてしまうこともあります。
私と面識がある者がそれを犯してしまい、死刑執行されました。
かような惨事が減ることを切に願っています。

- from 地裁利用している者 -

----

北海道のNTT職員が、残業なしでも過労死と認定される画期的な判決が出ました。心臓病があるにもかかわらず、他県へ長期派遣すること自体人の命を軽んじていると思いますので、当然の判決とは思いますが、今まではこうした場合は泣き寝入りが多かったのではないでしょうか。
yumiさんの勇気ある活動も、こうした判決に影響を与えているのは間違いないと思います。
願わくは、こんなことが二度とおこらないよう。合掌。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/199661.html

- from mayu -

--コメントありがとうございます--

地裁利用している者さん
>精神保健及び精神障害者福祉に関する法律 第46条:都道府県及び市町村は、精神障害についての正しい知識の普及のための広報活動等を通じて、精神障害者の社会復帰及びその自立と社会経済活動への参加に対する地域住民の関心と理解を深めるように努めなければならない。

こんな法律があるとは知りませんでした。偏見は根強いです。

mayuさん
良い判決ですね。労働者の健康をもっと重んじる社会になってほしいですね。

- from yumi -

   非公開コメント  

プロフィール

yumi

Author:yumi
女性技術者。重光由美。うつ病を患って休職中に解雇されたため解雇撤回の裁判を(株)東芝相手に提訴しています。のんびりと療養していたのが一転、症状はジェットコースター。裁判はうつ病にとっても悪い…それでもうつ病との闘いは続くのであった。




応援コメントありがとうございます。体調の悪化等により、コメントの返信できずにスミマセン。


注意
いわれのない誹謗中傷コメントには相応の対応をさせて頂きますのでご注意ください。

裁判サイト

裁判の詳細はこちらを
是非見てくださいね

●東芝うつ病解雇裁判
●重光由美さん支える会
☆支える会会員募集中☆


クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング

↑メンタルへルスブログランキングにリンクしています。励みになりますので一日一回クリックお願いします。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

twitter


おすすめ商品

ヨガで心と体を癒しましょう


労災申請を考えてる人に

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

広告

CopyRight 2006 うつ病患者の裁判しながら日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /