ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
つめが割れる 
2009.04.18.Sat / 15:22 
暖かくなってきましたね。と言うより一気に暑くなってきたと言う感じです。
ここのところは春眠暁を覚えず、で毎日とにかく眠い。やっぱり疲れているんでしょうか。

さて、歯ぐき大出血の不調を書きましたが、ついでに不調をもう一つ披露(?)
それは爪が割れてしまう事です。

爪は健康のバロメーターと良く言いますが、本当にそのとおりだと感じています。
私はこの病気になり休職を始めてから、2年くらいは爪が全く生えてきませんでした。
正確には、爪が生えるそばから割れて、はがれていってたんだと思います。
カイロプラクテックに通い、それなりに体のコリが解消し始めた頃から、爪が生えるようになって来ました。

それからは、爪の調子もそれなりに良く、ネイルサロンに行っておしゃれなネイルにしたりもしたのですが、
裁判が始まってから、また、爪が割れる事が多くなってきました。

裁判で頭が一杯になり心に余裕が無くても、爪が割れると、ああ、今体調が悪いんだなあと、わかる。
それでも、裁判が進み、慣れてくるに従い、爪の状態も戻っていたのですが・・・

2007年5月の証人尋問で解離症状を起こしてから、爪が割れっぱなしになってしまいました。
去年は結局左手の親指と薬指の爪はずっと割れた状態でした。

そして今も、爪は、すぐに割れます。
体調は去年より良いと思っているのですが、
爪の状態は、去年より少しマシ、な程度。左手の親指は割れっぱなしで、
外出をしようものならすぐ割れます。

自分ではそんなにわからないけど、やっぱり今、判決待ちで、不安定な状態なんでしょうね。
解離症状からの回復も、出来ていないのかもしれません。

気が付けば、判決まであと1か月となりました。
勝訴が出ればきっと安定して爪も回復するに違いない、
そしたら、ここまで来たご褒美に、ふんぱつをして、ネイルサロンに行こう

そう思って今日も割れている爪に良くなって欲しいと思いつつクリームを塗りこむ毎日です。(クリームの爪への効果はありませんが、しないよりはましなので)


応援クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング


* テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--ツメ・・・--

 ストレスでツメが割れるというのは初耳です。
 
 私はストレスで「舌」が荒れるたちですが、やはり体質はひとそれぞれなのでしょうね。
 
 舌が荒れまくっていた時に「自律訓練法」がだいぶ効きました。

 ご存知かもしれませんが、リラックス法のひとつです。

 多分、ツメが割れて生えてこないぐらいですから、四六時中、全身の筋肉が緊張しているんじゃないでしょうか?

 興味があったら「自律訓練法」で検索して見て下さい。

 このブログちょくちょく見に来ていたんですが、裁判まであと1ヶ月ですか。

 勝利の報告が来るように願ってます。
 
 それでは、お体のほうご自愛下さい。


----

 そういえばもう2年近くも前になりますが、病気休暇に入って間もなく、酷い便秘に悩まされたことがあります。自分で浣腸しても出てこない。でも強烈な便意が我慢できない。トイレで自分の肛門に指を入れてかき出してみたり・・。
 
 で、診療所へたどり着くと、自分の診療の番が回ってくる直前に、やっと出たんですよね。ったく、この便秘は悪霊の仕業かと思いましたね。
 ま、新しい薬の副作用だったかもです。失礼しました。

- from 桃の実神慈 -

----

今日このサイトにたどりついて、大変興味を持って読ませていただきました。いい結果が出ることを祈ってます。

- from 匿名 -

--お体大切に--

精神的にストレスを強く感じている状態が続くと、身体へ悪影響も出るそうです。
血液検査やエコーかCTなど、この際ですから受けられてはいかがでしょうか?
ここまで良くぞやってくださいました。
さて、高裁で勝訴判決が出たら、執行抗告も無効になるのでは? 弁護士殿に確認ください。
執行できるならば、さっそく執行しましょう。
それも、執行官による動産執行などいかがでしょうか?
本社玄関にあるインテリアとか、看板とか、・・・
あとは想像にお任せします。

- from 地裁利用している者 -

--労災認定--

昨年8月うつ病と診断され、休職中です。このサイトを見ながら成り行きを見つつ、労災申請を行いました。中小企業でコンピュータシステムの営業をしており、、時間外労働はあまりありませんでした。(営業職のためいわゆる残業という概念はありません)しかし一時的に心理的負荷が大きかったのは事実で3/31に労災が認定されました。通院中のクリニックでも労災認定は初めてだと言われましたので結構稀なケースではないかと思われます。裁判をすることによってメンタルヘルスの重要性が社会に認識されつつあり、私の場合はその恩恵に与かったのかもしれません。何もできませんがご自身の健康快復と勝訴を祈念しております。

- from ウルトラセブン -

--コメントありがとうございます--

睡眠薬、飲んでも飲まれるなさん
私はどんなにひどい状態のときでも、「舌」は荒れたことないです。人によって表れてくる症状はいろいろ違うんですね~

桃の実神慈さん
私も休職し始めてしばらくたって、ひどい便秘に悩まされました。私の場合は、肛門の状態がよろしくなくて、非常に難儀しました。便秘薬もお腹が苦しくて、対策に毎日ファイブミニを飲み野菜をたくさん食べてました。
便には今もいろいろ悩まされていて、爪と同じく、体調のバロメータになっています。

匿名さん
訪問ありがとうございます

地裁利用しているものさん
5月18日の判決は労災不支給取消し訴訟で、被告は国です。東芝の控訴審の判決が出るわけではないので、お間違いなきようお願いします。

ウルトラセブンさん
労災認定おめでとうございます。
私の行動が少しでもお役に立てたかもしれないと思うとうれしく思います。

- from yumi -

   非公開コメント  
つめが割れるのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yumi

Author:yumi
女性技術者。重光由美。うつ病を患って休職中に解雇されたため解雇撤回の裁判を(株)東芝相手に提訴しています。のんびりと療養していたのが一転、症状はジェットコースター。裁判はうつ病にとっても悪い…それでもうつ病との闘いは続くのであった。




応援コメントありがとうございます。体調の悪化等により、コメントの返信できずにスミマセン。


注意
いわれのない誹謗中傷コメントには相応の対応をさせて頂きますのでご注意ください。

裁判サイト

裁判の詳細はこちらを
是非見てくださいね

●東芝うつ病解雇裁判
●重光由美さん支える会
☆支える会会員募集中☆


クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング

↑メンタルへルスブログランキングにリンクしています。励みになりますので一日一回クリックお願いします。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

twitter


おすすめ商品

ヨガで心と体を癒しましょう


労災申請を考えてる人に

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

広告

CopyRight 2006 うつ病患者の裁判しながら日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /