ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
周囲の反応と不調3 
2009.04.04.Sat / 17:17 
精神疾患への偏見と対応、他人(家族も含む)の理解は難しい問題なのでしょう

私の場合、裁判する前から、家族は、闘病の、そして裁判の支えとはいえませんが、まあ、同居をしていないので。
他人ならそれでよくても、家族ならもっと違う対応が必要な事ってあるんじゃないか、と思うこともありますが、同居しているわけではないのであまり深く考えないようにしています。

家族の理解が得られない、そういう状態の精神疾患者は他にもたくさんいると思います。

解雇され、治る見込みが無く、周囲の理解も得られない、生活ができない状態で、私には裁判以外の選択肢は見つかりませんでした。
名前は、隠す事などしていないので、公表するのが自然の流れ。
家族は、裁判に反対はしませんでしたが、勝つとも思っていなかったようです。
表立っての応援も、反対も無く、他に選択が無いなら裁判も仕方ない、そんな対応。
しかし、勝訴し、たくさんの祝福コメントを頂き、その内容に「娘はすごいことをしているんだな」と思ってくれたようです。

それでも、実名がマスコミ報道され周囲はみな知っているのに、
いまだに「娘は東芝で働いている」という対応はどうなんだろうと思いますが、
偏見やら世間との付き合いやら、難しい問題なのでこれ以上の対応を家族に求められないし(精神疾患の世間の偏見が無かったり、訴訟社会だったりすれば家族の対応も違うのかもしれません)、
結局はどんな環境であろうと、自分自身が居心地の良い環境を作って行くしかない、
と思っています。(今の場合はうつ病の発症原因が会社側にあることをはっきりさせ、誰に何を言われても私自身が気にしないことでしょうか)
人それぞれ強さやら考えが違いますからね

それに、今こちらでは、裁判しているので体調はよくありませんが、実家で感じた無言の圧力のような居心地の悪さはありません。

いろいろブログに書いて、自分なりに、不調の原因がわかり、それをブログに書いてそれなりにすっきりできました。これからは不調は改善されていくのかなあ?と思っています。少なくとも悪化はないと思います。

家庭内の事については、大変デリケートな問題で詳細を書きませんので、記事へのコメントは不要ですのでお願いします。
心のもやもやをブログに書いて、すっきりとさせたいだけなので、そっとして置いて頂ければと思います、よろしくお願いします。


応援クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
* テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--OK--

ここはyumiさんのブログなんですから、それでいいんじゃないでしょうか。
たまにのっとったように、じゃんじゃん書いて、ごめんね。

- from mayu -

   非公開コメント  
周囲の反応と不調3のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これからブログをはじめていきます。 よろしくお願いします。
2009.04.07.Tue .No23 / これからはじめるブログ生活 / PAGE TOP△

プロフィール

yumi

Author:yumi
女性技術者。重光由美。うつ病を患って休職中に解雇されたため解雇撤回の裁判を(株)東芝相手に提訴しています。のんびりと療養していたのが一転、症状はジェットコースター。裁判はうつ病にとっても悪い…それでもうつ病との闘いは続くのであった。




応援コメントありがとうございます。体調の悪化等により、コメントの返信できずにスミマセン。


注意
いわれのない誹謗中傷コメントには相応の対応をさせて頂きますのでご注意ください。

裁判サイト

裁判の詳細はこちらを
是非見てくださいね

●東芝うつ病解雇裁判
●重光由美さん支える会
☆支える会会員募集中☆


クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング

↑メンタルへルスブログランキングにリンクしています。励みになりますので一日一回クリックお願いします。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

twitter


おすすめ商品

ヨガで心と体を癒しましょう


労災申請を考えてる人に

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

広告

CopyRight 2006 うつ病患者の裁判しながら日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /