ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
労災不支給決定裁判控訴断念要請書 
2006.04.18.Tue / 16:03 
4月12日に、労基署が労災不支給にした事案を、遺族が裁判提訴し、裁判で、過労自殺が労災と認められた判決が出ました。
時間外労働が長時間であったにもかかわらず、うつ病を発症・自殺するだけの「心理的負荷が強でない」として労災不支給になった事案です。

私の事案と似ており、今後私の裁判にも関係してくるかもしれません。
現在、労基署に控訴しないよう要請書を送る運動をしています。

微力ながら要請書を送りました。
(ホームページを見つけたので取り急ぎUPしておきます)


金谷過労自殺を支える会ホームページ
http://support-kanaya.arrow.jp/index.html
控訴断念要請書

毎日新聞ニュース
<過労自殺>遺族補償給付の不支給決定取り消す 福岡地裁
* テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

>>2001年9月11日、八女労働基準監督署は遺族の労災申請に対し・・・

>>◆仕事以外の自殺の原因は無いこと
>>◆対象とされる精神障害を発症していること
>>◆亡くなる直前の時間外労働は脳心臓疾患による過労死
>>であれば労災と認定される基準を超えていること

>>などを認めていながら、「死に至るまでの心理的負荷が『強』
>>であると認められない」とし、申請を棄却しました。

なんというか、色々なところで全く納得がいかない
こういう強者を助け弱者をくじく日本の体質を見ますね。

でも裁判所で労災と認められて良かったですね。当然の結果
としか思えないですけど。確かにyumiさんの事案と似てますね。
これがyumiさんの事案に良い影響をもたらすことをお祈りします。

- from イッチー -

----

イッチーさん、
いつも力強いコメントありがとうございます。

>なんというか、色々なところで全く納得がいかない
>こういう強者を助け弱者をくじく日本の体質を見ますね。

私の裁判では、こういう結果が出ないようにしたいですね。

- from yumi -

   非公開コメント  
労災不支給決定裁判控訴断念要請書のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yumi

Author:yumi
女性技術者。重光由美。うつ病を患って休職中に解雇されたため解雇撤回の裁判を(株)東芝相手に提訴しています。のんびりと療養していたのが一転、症状はジェットコースター。裁判はうつ病にとっても悪い…それでもうつ病との闘いは続くのであった。




応援コメントありがとうございます。体調の悪化等により、コメントの返信できずにスミマセン。


注意
いわれのない誹謗中傷コメントには相応の対応をさせて頂きますのでご注意ください。

裁判サイト

裁判の詳細はこちらを
是非見てくださいね

●東芝うつ病解雇裁判
●重光由美さん支える会
☆支える会会員募集中☆


クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング

↑メンタルへルスブログランキングにリンクしています。励みになりますので一日一回クリックお願いします。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

twitter


おすすめ商品

ヨガで心と体を癒しましょう


労災申請を考えてる人に

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

広告

CopyRight 2006 うつ病患者の裁判しながら日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /