ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
奨学金返還完了 
2006.04.11.Tue / 13:04 
奨学金返還完了通知が届きました。
大学時代に借りていた奨学金、毎月1万円返済してたんですが、この3月で返済完了したそうです。

良かった~、
今の無収入状態で月1万円の出費は痛かったので、助かりました。

調べたら、返済期間15年間でした。
大学卒業して15年経ったのかぁ、
ん~、でもそのうち3分の1近くは寝たきり状態なんだなぁ・・・
と思うと、感慨深い
(世の中何が起こるかわからない、自分が障害者になるとは思わなかった)

早く治療に専念したいんですが、どうなるんでしょう。
治りにくい状態になってるって、医者から言われているのに、
裁判で予想をはるかに超えて悪化。

どうも、このところも調子あまり良くなく、一日中寝てます。
寝つきが良くなったのと、外出が苦にならなくなったのは良くなったかな。
* テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--私も奨学金を借りていたんですよ。--

私は、2回生の時に奨学金の存在を知り、日本育英会と大学の両方の奨学金を申し込みました。
最初、日本育英会の奨学金はダメでした。
その代わり、大学の奨学金は受け取れました。
その年の秋に、日本育英会の追加募集で受け取りが出来るようになりました。
その後、単位が足りず、4年に進級出来ず、支給停止となりました。

今は、奨学金を返せない(返さない?)卒業生が多く、資金不足とも聞きます。
今の日本には多くの問題が山積し、それぞれが絡み合っていますね。

- from メリッサ -

----

私も大学の奨学金を申し込みましたが、女性職員に字が汚いだの、記入の仕方が悪いだの、申し込み用紙を突き返されたのを今でも覚えています。ですから、奨学金無しでなんとか乗り切りました。
自分も自分が障害者になるなど(もうその頃から病気だったと想うのですが。)思いもしませんでした。

- from assen -

--私もうつ病でした--

初めまして。
私もうつ病でした。
大学時代から軽度のうつ病だったんですが、仕事がキリキリキリキリ!
毎日朝の4時まで働き土曜は徹夜、日曜は家に持ち帰り仕事・・・
これが続いたため、ドクターストップがかかってしまいました。
ただ、yumiさんと違うのは、会社側が親身になって相談に乗ってくれて理解してくれた事かな?
休職ももちろんしました。
ってか、休職中に解雇!???
おかしいよね。ひど過ぎだよね。
ま、私の場合は休職してもドクターストップが解除されなかったので、
自主退社したんですがね。

いや、ほんとひどいね!
大丈夫?裁判、相当つらいでしょ?
裁判は経験ないからわかんないけど、無理しないで!

寝られるようになったのは、本当に良かったですね。
私も最近、ちゃんと早い時間に眠くなってきました。
やっと睡眠薬ともサヨナラです。
ボチボチ、気長に付き合って行くしかないからネ。

- from 夏海 -

-->夏海さんへ--

割り込んでごめんなさいね。

>休職中に解雇!???
>おかしいよね。ひど過ぎだよね。

実は、休職中に解雇(?)自体はおかしくはないのです。
就業規則に、

「休職は○ヶ月を限度とする。休職満了時に、完治証明の医師の診断書の提出がない時は退職とする…」

などと記載があれば、「自然退職」といって、「定年退職」と同様の扱いとなるようです。
ハローワークか労働基準監督署で聞きました。

ただ、労災で休職中の解雇は無効のはずですけどね。
だからこそ裁判をされているのだと思いますが…

知識武装しないと弱者が切り捨てられるというのは間違っていますよね。

- from メリッサ -

----

まー休職期間中に会社批判のブログ見つかってしまいましたからね。。。
しょうがないです。

- from assen -

----

それでも、今日も、会社との退職金の差額約40万円の苦情のお手紙を出して来ました。裁判している訳ではないのですよね、まだ。会社対個人でがんばってます。(躁鬱なのによく頑張るな。) これに対するコメントを見て、市の無料弁護士相談に行ってこようと思います。

- from assen -

--assenさんへ--

労働基準監督署に相談されてはいかがですか?

無料弁護士相談は、30分ではないですか?

普通に頼むと¥5,000/30分ではないでしょうか?

労働基準監督署は無料ですよ。
管轄が決まっているので、担当者がハズレたら悲惨ですが…

私は、未払い賃金を払わせてもらいました。
時効は2年です。

- from メリッサ -

--皆さんコメントありがとうございます--

皆さんコメントありがとうございます。
作者が体調悪くてブログにレスしない間にお話が進んだようで・・・

夏海さん、はじめまして。
応援メッセージありがとうございます。また気軽に寄ってくださいね

- from yumi -

   非公開コメント  
奨学金返還完了のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yumi

Author:yumi
女性技術者。重光由美。うつ病を患って休職中に解雇されたため解雇撤回の裁判を(株)東芝相手に提訴しています。のんびりと療養していたのが一転、症状はジェットコースター。裁判はうつ病にとっても悪い…それでもうつ病との闘いは続くのであった。




応援コメントありがとうございます。体調の悪化等により、コメントの返信できずにスミマセン。


注意
いわれのない誹謗中傷コメントには相応の対応をさせて頂きますのでご注意ください。

裁判サイト

裁判の詳細はこちらを
是非見てくださいね

●東芝うつ病解雇裁判
●重光由美さん支える会
☆支える会会員募集中☆


クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング

↑メンタルへルスブログランキングにリンクしています。励みになりますので一日一回クリックお願いします。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

twitter


おすすめ商品

ヨガで心と体を癒しましょう


労災申請を考えてる人に

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

広告

CopyRight 2006 うつ病患者の裁判しながら日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /