ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
控訴審意見陳述書 
2008.12.09.Tue / 14:56 
少し前になりますが、裁判ホームページに東芝との控訴審の初公判で私が読んだ、意見陳述書を更新しました。

裁判官が変わり、初めての公判で呼んだ意見陳述書です。

内容は、東芝との裁判の一審(東京地裁)の最終意見陳述書を基に、控訴審での新たな決意なども書かれています。

よろしかったらご一読ください。

東芝・過労うつ病労災・解雇裁判ホームページ
控訴審意見陳述書


さて、最終意見陳述書を含め、意見陳述書を書いて読んだのはこれで5回目になりました。

始めて、法廷で読むための意見陳述書を書いてくださいと弁護士に言われたときは、テレビで見た事しかない法廷という場所で、いきなり私が陳述書を読むという事にとまどい、
また意見陳述書というものがどういうものかよく分からず、
弁護士から例文をもらい、A4用紙2枚程度と言われた量の倍くらいを書いてしまい、弁護士に削っていただきました。
(本当は、私は書いた内容の全てが言いたいことだったので、言いたいことが言えない、削られてしまった、という思いが強かったのですが)

その意見陳述書を書くことも、慣れてきたようで、今回は、所定の長さに収める事ができ、修正箇所が1箇所だけでした。
おかげさまで?裁判慣れ、してきたようです。いいのや悪いのやら

と、東芝との裁判のことをネットに書いている場合ではない、
目の前に迫った、行政訴訟(被告:国)の証人尋問に向けて書面の読み返しや弁護士との打ち合わせなどで実は忙しい毎日なのですが、
このページはすでに作成してあったので一応更新。
行政訴訟も東芝の影を非常に感じている状態で、
ホームページやブログで精神状態を安定させているもので、つい更新を・・・


今は、とにもかくにも行政訴訟の証人尋問を無事乗り切らなければ
病人に嫌がらせをする大企業と天下りお役人が勝つことがないようにしなければ
ですねぇ
(ほんとーはいいかげん治療に励みたいんですけどね)


クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング

* テーマ:裁判 - ジャンル:政治・経済 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

うつ病ってタイヘンですよね。
ボクもうつ病で休んでいます。
今日は朝からへたってしまいました。
午後からなんとかやっと起き上がることができるようになりました。

- from 桃の実神慈 -

--私の祈り1--

私も「うつ病」三度 体験してます。三度休職そして幸運にも復職に成功し今「うつ体質」自覚しながら 幸福にすごしています。

ユミさんにもお会いしたことあります。またこれまで また今のユミさんのお気持ち 他のかたよりは多少理解できるように思います。

ユミさんが今回 訴訟されたことも とても意味のあったことだと思います。その訴訟された事実 判決の結果で大きく社会に警鐘をならし、多くの心あるまじめな「うつ病経験者」に光をあて救ったことと思います。

ありがとうございます。

- from 沽券捨太 -

--私の祈り2--

私のユミさんのおっしゃてることはすべて「事実」だと信じています。またユミさんの「怒り」「恨み」も理解できます。私は長くそういう時期ありましたので。今後も「怒り」「うらみ」を続けるのは個人の自由です。 裁判はおそらく長期化すると私は思います。会社もここまできたら 「和解」はおそらくない可能性が高いと思います。
後は歴史の承認として「怒り」と「うらみ」をすて たんたんとされるのが「ユミさん」 ご本人のご健康のためと思います。もう今健康な生活おくられれ 治癒しても訴訟には問題ないと思います。確かに同情訴える方法もあるかと思いますが、その方法を本気でやればご自分の健康はよくならないと思います。これがこの病気の回復に大きなマイナスです。身をもって経験しています。

- from 沽券捨太 -

--私の祈り3--

ですので 社会へのいい意味での認知 牽制として たんたんと裁判を続けることは意味のあることだと思いますが、それは自分のためを離れ 同病の今苦しんでいる人人のため」「こんご同じようなまじめで一緒懸命 滅私奉公で働きすぎの犠牲者をこれ以上ださないため」にされ、ご自分は「怒り」「うらみ」から 「愛」と「感謝」にきりかえれればいいな~と今朝インスピレーションが私にきましした。

この病気の治癒過程ではそれがポイントになっている方を多く目撃しましたし 私も実体験しました。

大変ご苦労され 今もなかなかなおられない状況をみて ユミさんのおからだをご心配して私の今感じていることをのべさせていただきました。

もう裁判しながら ハッピーでおられても 裁判に支障はないと思います。 「愛」と「感謝」が心を癒し ご自分の幸福につながると信じます。

逆の立場になればいくら「ユミ」さんが正しくそう感じても 他に影響が大きすぎて会社も心があってもおれれないと思います。

私のコメントは中立です。またユミさんには心より感謝しています。キリストのような「犠牲的精神」を感じることもあります。

でも人間ですから・・・・。本当の幸福に生きる知恵をだされることを祈ります。

- from 沽券捨太 -

--私の祈り4--

私自身のため、またユミさんのご健康を祈って私がこの3ケ月以上毎日心とことばでささやき つびやいている言葉をおおくりします。この言葉をくりかえすことで「理屈 理解を超えた 癒し 平安が 私の心を満たしてきました」

ごめんなさい ゆるしてください ありがとうございます

愛しています。

- from 沽券捨太 -

--みんな応援していますよ~--

はじめまして
pipiです。

家族も体を壊し無職です。
うつの薬を飲んでいますがうつとも違う慢性疲労症候群のようです。

10年以上も苦しんでいます。ほとんど寝たきりです。

訴訟をしたくても出来ない人が大勢います。
yumiさんはそんなみなさんの代弁者です。

家族も労災?ではと労働基準監督所に相談したら担当の人に笑われ、悔しい思いをしています。

当時本人も過労死一歩手前で寝たきりで、他に重病人を抱えており私が行動してあげられなかったことが悔やまれます。

薬で余計脳が破壊されるようで思考力がなくなっているのがわかります。

yumiさん 応援していま~す。


- from pipi -

--ともに--

沽券捨太>私のコメントは中立です。

★「中立」を装い、ご自身の思考と判断を避けているだけではないでしょうか?
yumiさんの裁判HPをご覧になり、もう一度考えてみて下さい。
ともに。

- from 労働者A -

--コメントありがとうございます--

桃の実神慈さん
のんびりゆっくりあせらずに、いきましょ

沽券捨太さん
誤解があるようです

pipiさん
>yumiさん 応援していま~す。
はじめまして、コメントありがとうございま~す

労働者Aさん
いつもコメントありがとうございます

- from yumi -

   非公開コメント  
控訴審意見陳述書のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yumi

Author:yumi
女性技術者。重光由美。うつ病を患って休職中に解雇されたため解雇撤回の裁判を(株)東芝相手に提訴しています。のんびりと療養していたのが一転、症状はジェットコースター。裁判はうつ病にとっても悪い…それでもうつ病との闘いは続くのであった。




応援コメントありがとうございます。体調の悪化等により、コメントの返信できずにスミマセン。


注意
いわれのない誹謗中傷コメントには相応の対応をさせて頂きますのでご注意ください。

裁判サイト

裁判の詳細はこちらを
是非見てくださいね

●東芝うつ病解雇裁判
●重光由美さん支える会
☆支える会会員募集中☆


クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング

↑メンタルへルスブログランキングにリンクしています。励みになりますので一日一回クリックお願いします。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

twitter


おすすめ商品

ヨガで心と体を癒しましょう

労災申請を考えてる人に

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

広告

CopyRight 2006 うつ病患者の裁判しながら日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /