ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
東芝過労自殺遺族コメント 
2008.04.03.Thu / 15:31 
弁護士より、記者会見での資料が届きました。
申請人(妻)のコメント全文です。

申請人(妻)コメント

この度、無事労災が認定されてホッとしています。
主人が亡くなってから6年3ヶ月、長期間にわたって長時間深夜労働を強いられ、肉体的精神的に疲れている事は理解していましたが、命を絶つほど思い悩んでいたとは思ってもみなかったので、何とか救うことができなかったものかとずっと悩み苦しんできました。
なくなる少し前の朝会で、上司が「これからは土曜も日曜も無いと思え。」と言われたそうですが、人間は機械ではありません。就職の際、内定をもらった中で東芝を選んだ理由として福利厚生がしっかりしたよい職場だと聞いていただけに、主人は裏切られた気持ちだったと思います。主人の死を無駄にしないためにも、東芝はこの度の労災認定をしっかりと受け止め、労働環境の改善につなげていただきたいと願っています。
同じ職場だった重光さんの裁判でよい判決が出る事を信じています。
最後になりましたが、認定してくださった熊谷労働基準監督署、そして、川人弁護士と山下弁護士にはお世話になりました。心より感謝いたします。


クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
ブログランキング
COMMENT TO THIS ENTRY
--奥さんのコメント--

青木が原の樹海に入って行かれたその方の絶望的な気持ちを思うと、なんともお気の毒でなりません。
「土曜日曜はないと思え」と言った上司をはじめとして、今の日本、「ハンメルンの笛吹き」の物語のように、1億総発狂してどこかへ突き進んでいるみたい。2ちゃんねるで反論しているしている人も含めて、典型的な弱い者同士の足引っ張りです。
決して上を見させず、下を見て安心させる思考パターンは、いつの世にもありましたよね。
自分のことで精一杯の筈の奥さんが、yumiさんのことも心配してくれているのは、ありがたいですね。
ともにがんばってほしいです。

- from mayu -

--東芝のCSR評価が106位に急落!(Newsweek誌 2008.2.13)--

「東芝の職場を明るくする会」のサイトに
http://www.kki.ne.jp/akaruku-tsb/index.html

「東芝のCSR評価が106位に急落!(Newsweek誌 2008.2.13)」
http://www.kki.ne.jp/akaruku-tsb/topics/tsbCSRrankingdown0802.html

という記事が出ています。労災認定が出る前の記事です。

記事の一部を引用すると、以下です。

  東芝は、昨年の5位から106位に急落し、とくに 「従業員」 の項目が異常に低い評価です。

- from 時の河 -

--Kさんの冥福を改めて祈ります!--

Yumiさん
初めてmailさせていただきます。
とはいえ、以前 Yumiさんとは、会社は違っていましたが、
H市の工場立上時に一緒に仕事をさせていただいていました。
私は、Kさんとは、彼が入社自分から一緒に仕事をさせていただきました。
ある日、同じくKさんと一緒に仕事した同僚から、彼の無念をしり愕然としたものです。
私は現在産業カウンセラーの資格を取得し、働く皆さんや そのご家族のココロの叫びを聴かせていただくために 修業の日々を過ごしています。
Kさんの無念が次代につながる事を 少しでも行動に表せればと思います。
Kさんを思い出しながら、コメントさせていただいています。

Yumiさん 良い結果が出て、少しでも貴女の気持ちが和らぐ事を 私は願っています。

じゃあ

- from がんぼったれ -

----

今回のブログの奥さんのコメント。当ブログでも掲載したいと思います。不都合があればお知らせください。

- from momo2006 -

--ともに--

一歩前進ですね。(ご主人がなくなられたことは残念でなりませんが。)
私も次の一歩を刻みたいと思います。

- from 労働者A -

--お礼です。--

おかげさまで、

「うつ病生活24時」

は一旦終了することにしました。

読んでくださりありがとうございました^^


starsより


P.S.
CSR評価が落ちてもしかたがないような現況があるようですね。
隠し事はできない世の中になったのだと思います。
また、遊びにきます^^

- from stars -

--おねがいなど--

コメありがとうございます。

「鬱症状回復でブログ卒業?で、おでとうございます? 」ということについてお話があります。

私に連絡することできますか??

- from とくめいさん -

--追記--

至急、相談にのってくれたら助かります。

よろしくお願いします。

- from とくめいさん -

   非公開コメント  
東芝過労自殺遺族コメントのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yumi

Author:yumi
女性技術者。重光由美。うつ病を患って休職中に解雇されたため解雇撤回の裁判を(株)東芝相手に提訴しています。のんびりと療養していたのが一転、症状はジェットコースター。裁判はうつ病にとっても悪い…それでもうつ病との闘いは続くのであった。




応援コメントありがとうございます。体調の悪化等により、コメントの返信できずにスミマセン。


注意
いわれのない誹謗中傷コメントには相応の対応をさせて頂きますのでご注意ください。

裁判サイト

裁判の詳細はこちらを
是非見てくださいね

●東芝うつ病解雇裁判
●重光由美さん支える会
☆支える会会員募集中☆


クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング

↑メンタルへルスブログランキングにリンクしています。励みになりますので一日一回クリックお願いします。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

twitter


おすすめ商品

ヨガで心と体を癒しましょう


労災申請を考えてる人に

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

広告

CopyRight 2006 うつ病患者の裁判しながら日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /