ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
再審査請求 
2007.11.18.Sun / 10:10 
体調やら裁判やらで報告が遅れましたが、再審査請求について近況報告。

労災については、埼玉労働局の審査請求が棄却になった後、中央労働審査会に再審査請求をし、3ヶ月経っても何の決定もなされないため、労災不支給の行政訴訟を起こしています。
しかし、行政訴訟を提訴しても、再審査請求は平行して審議がなされています。

訴訟を起こしたのだから、再審査請求はしくてもいいのでは?、と思うのですが、現状では、どちらも平行して審議が進む仕組みになっています。

行政訴訟で国側の敗訴が濃厚になってくると、なぜか再審査請求で、労災認定されることもあるのだとか・・・・


さて、再審査請求の申請元である中央労働保険審査会より、再審査請求の「公開審査」についてお知らせがあり、公開審査が12月4日と決まりました。

9月に、公開審査についてのお知らせが届きました。書類には
「この日で都合が悪ければ、約1週間以内に連絡をください、連絡がない場合は了承されたとみなされます」と書いてありました。

お知らせの書類が届いて、返事するまでの間がたったの一週間?

その日程のお知らせの書面が届いた時に、もし、長期で自宅を離れていてその書類を見ることができなかったら、たとえ私の都合が悪くても、公開審査の日が決まってしまっていたということですよね・・・
私にとっては労災に認定されるかどうかは人生の一大事なのですが・・・
もう少し余裕をもってお知らせできないんのでしょうかね。
相変わらずお役所仕事だなあと、少々怒りがこみあげてしまいました。

今後の予定についてまとめると
12月4日 再審査請求 公開審査
12月11日 行政訴訟 弁論準備(非公開)
12月17日 民事訴訟(被告東芝)結審 東京地裁619号法廷

大切な行事が立て込んでます。
書類の読み返しなど、準備ですでに忙しい状態です。体調大丈夫かな・・・

クリックよろしくお願いしますm(__)m
ブログランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
COMMENT TO THIS ENTRY
--応援してます--

キャノンの子会社に勤務している長男(31)が、長時間労働とパワーハラで抑うつ神経症になってしまいましった。

- from 庄司律夫 -

--私も全面応援しています。--

最近、東芝のCMをみると、このブログを思い出します。
でも、寝込んでいてパソコンを開けませんでした。

先日、大手企業管理職への
時間外手当支給しない→支給する
いった例の報道がされていました。理由は、
・労基からの指導
・優秀な管理職がすぐにやめてしまう

ことだそうです。
「人材の使い捨て」という言葉が問題視されているようです。
他に、「ゼロ残業制企業」と言われる企業も出ているとか。

さておき、とにかく、この裁判では御自身の納得のいく結果を得てください。みなさんに勇気を与える事ができると思います。

近々の裁判はお忙しそうですが、頑張ってください。
ちょー応援してますからね^^

「やぶからSTICK」に失礼しました。


うつ病生活24時

stars
http://utodayo.com/

- from stars -

--コメントありがとうございます--

庄司さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
長男さんの体調が良くなることを願ってます

starsさん
コメントありがとうございます。
ほんと、いよいよ裁判が大詰めで、忙しい日々なんですe-330

- from yumi -

--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- from  -

   非公開コメント  

プロフィール

yumi

Author:yumi
女性技術者。重光由美。うつ病を患って休職中に解雇されたため解雇撤回の裁判を(株)東芝相手に提訴しています。のんびりと療養していたのが一転、症状はジェットコースター。裁判はうつ病にとっても悪い…それでもうつ病との闘いは続くのであった。




応援コメントありがとうございます。体調の悪化等により、コメントの返信できずにスミマセン。


注意
いわれのない誹謗中傷コメントには相応の対応をさせて頂きますのでご注意ください。

裁判サイト

裁判の詳細はこちらを
是非見てくださいね

●東芝うつ病解雇裁判
●重光由美さん支える会
☆支える会会員募集中☆


クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング

↑メンタルへルスブログランキングにリンクしています。励みになりますので一日一回クリックお願いします。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

twitter


おすすめ商品

ヨガで心と体を癒しましょう


労災申請を考えてる人に

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

広告

CopyRight 2006 うつ病患者の裁判しながら日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /