ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
第1回証人尋問(3) 
2007.07.12.Thu / 11:36 
東芝側弁護士による反対尋問では
最初は、重箱の隅をつつくような、今回の労災事件と何か関係あるの?と思えるような細かい事をいろいろ質問されました。
休職中主治医を変えた事など。確かに途中で主治医を変えたりもしたけど、休職して2年経っての事なのに今回の解雇裁判と何の関係があるんでしょう?
その一つ一つに反論。

初診から2年分の膨大なページ数のカルテや、労働基準監督署の聴書(こちらも膨大です)など資料の隅々まで見ていろいろ粗探ししたんでしょうね。
おそらく、今回傍聴に来た東芝の社員8人で。
こんな業務に給料支払う東芝は全くの無駄使い、といいたくなります。
こんなことやってないで、普通の、会社の、人の役に立つ仕事させるべきでは・・・


反対尋問の途中で昼休みに。
12:00~13:30まで、弁護士と打合せを兼ねて裁判所近くの法曹会館で昼食を取りながら打ち合わせ。
弁護士から「重光さん、今の反対尋問の対応良かったですよ」と褒められました。

しかし、緊張もあって疲労がひどく、食欲は全くなく、昼食はスープを飲み焼きそばをほんの少し食べただけ。弁護士との打ち合わせもそこそこに、法曹会館内の応接室のソファーで横になって時間まで寝ていました。

そして午後1時30分から再び反対尋問開始。
今度は私が裁判所に提出した業務資料を東芝側弁護士が次々提示し質問する展開に。

「たいした業務じゃなかったでしょう」
って、あの・・・どこが・・・??

「これは大変な業務でしたよ。ほら、ここに名前が載っていて課の代表にされてて・・・」と、資料が出てくるたびに、当時の業務の過重さがどんどん説明できました。

「これだけの業務をやらされたんですよ、大変だったでしょう」
会社側弁護士が「そうですね・・・」と・・・

自分が主張したい事が言え、最後は気持ちよく反対尋問を終える事ができました。(ホントに!)

言いたいことがいえ、証人尋問というものはこれでよかったのかな?
と思いながら証人席から原告席につきました。
弁護士から「良かったよ」と一言。あ、良かったんだなと安心しました。

続いて10分程度の休憩をはさみ東芝側の証人、当時の上司F課長の証人尋問開始となりました。
(続く)

コメント・クリックありがとうございますm(__)m
ブログランキング人気blogランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
COMMENT TO THIS ENTRY
----

 十数年前、検察審査委員に選ばれて検察官の不起訴処分の審査にあたる機会がありました。任期後半にて裁判見学なるものがあり、刑事事件でしたが、法廷内は緊張と張り詰めた空気を感じ、このような場所には2度と行きたくない、絶対被告人にならない生涯を送ろうとおもいました。

民事といえ、緊張の連続で似たような状況と察することが出来、どう考えても体調には良くないことに思われます。それでも意志を貫くことが出来る強さを持っている方ですね。
後悔しないために最善を尽くせるよう祈っております。

最近、同じことが浮かびます。
「私より若い人が体調を崩しながらも闘っているのに私はなぜこんな目にあってまで闘わないのだろう?
将来、一連の出来事を知ることとなる子供は闘わなかった父親をどう思うだろうか?」と。


- from けんおうせんたー -

--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- from  -

--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- from  -

--コメントありがとうございます--

けんおうせいたーさん
労災申請している段階で、あなたも闘っているのでは。うつ病を患って労災申請する事がどれだけ大変か、私にも分かります。
お互い無理しないように、頑張り?ましょう

- from yumi -

   非公開コメント  
第1回証人尋問(3)のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yumi

Author:yumi
女性技術者。重光由美。うつ病を患って休職中に解雇されたため解雇撤回の裁判を(株)東芝相手に提訴しています。のんびりと療養していたのが一転、症状はジェットコースター。裁判はうつ病にとっても悪い…それでもうつ病との闘いは続くのであった。




応援コメントありがとうございます。体調の悪化等により、コメントの返信できずにスミマセン。


注意
いわれのない誹謗中傷コメントには相応の対応をさせて頂きますのでご注意ください。

裁判サイト

裁判の詳細はこちらを
是非見てくださいね

●東芝うつ病解雇裁判
●重光由美さん支える会
☆支える会会員募集中☆


クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング

↑メンタルへルスブログランキングにリンクしています。励みになりますので一日一回クリックお願いします。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

twitter


おすすめ商品

ヨガで心と体を癒しましょう


労災申請を考えてる人に

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

広告

CopyRight 2006 うつ病患者の裁判しながら日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /