ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
疲労と治療 
2007.04.09.Mon / 12:29 
忙しかったもので、久しぶりのブログです

木曜日に弁護士事務所に出かけて打合せをしてきました。
私の担当弁護士は、過労死では有名な弁護士なのですが、事務所が東京なので、打合せも一苦労です。証人尋問を前に、打合せの機会も増えてきました。(疲れるのですが・・・)


証人尋問直前に出された「F課長の陳述書」、全ての業務はたいした事はなかった、トラブルが発生したが良くあること、スケジュールは遅れても全く構わなかったの繰り返しで、そういわれてしまえば、資料を全く提出せず、同僚に圧力掛けた証言させている会社が有利に決まっています。

反論のため、これまで私は無理して裁判書類をひっくり返してみたいたのですが、(間に大阪に遠征しましたが)
今回の打合せで次回裁判(4月17日)までの打合せがおわり、ひと段落状態です。今は力が抜け、かわりにか疲れがどどっときております。

この間、あまり無理はしないようにと思いながらも、
「絶対に勝つ」
と言う思いが強く、毎日書類に目を通してました。
コリがひどくなったのか、背中に痛みが走り、首が回らなくなる日もあったりして、さすがにその日は休みましたが。

こんなに動ける事が自分でも不思議なくらい。
裁判前では絶対こんなに動く事はできなかったはず。

うつ病になり休職してからは、どんな事も「疲れるからやりたくない」とおもってしまっていたのに、これは不思議と楽しい。
やっぱり・・・、裁判を通して症状が良くなっている!?

うまくはいえないのですが、自殺者2名出すような大変な職場でたいへんな思いをしてうつ病を発症したのに、自分ひとりが切り捨てられ、原因を作った会社は何事もなかったまま、
それがどうしても納得できなかったような気がします。(このあたりはまだ自分でもはっきりとはしないのですが)


が、やっぱり疲れやすいのは疲れやすい、無理をした分、疲れが今、本当にどどどっと来ています。
毎日早朝覚醒何度も、お昼まで寝起き上がれず、起きたら体が疲れております。
(と言う症状はこれまでも度々ありましたね)

それでもやっぱり症状は良くなっている、裁判は治療、と自分に言い聞かせ、無理は禁物ですが、しばらくはのんびりして体力温存。

嫌がらせする卑怯者の大企業東芝には負けないぞ


コメント・クリックありがとうございますm(__)m
ブログランキング人気blogランキングへ ←応援クリックお願いします
COMMENT TO THIS ENTRY
--納得いかない気持ち--

>自殺者2名出すような大変な職場で
>たいへんな思いをしてうつ病を発症したのに、
>自分ひとりが切り捨てられ、
>原因を作った会社は何事もなかったまま、
>それがどうしても納得いかなかったような気がします。

私も、私に対して自殺をそそのかしてまでも違法行為を容認していた会社が、そのまま平気で、わたしのほうが逆に我慢が足りない・能力が足りないような扱いをされていることに納得がいきませんでした。

司法に対して、企業の違法性をいかに印象付けるか、は、
おそらく弁護士さんの腕にかかっています。

打ち合わせ、大変ですけれど、じっくりと何度も行っていってください。

- from たろたろたろ -

--解放的ですね--

東芝資本から、ぼろ雑巾のように搾り取られた。時からすれば、かなり解放的だと思いますね。
でも、いったん「病気」になってしまったのですから、無理をせず、休みをとってくださいね。

このホームぺジをのぞいてみてください
http://428net.ubin-net.jp/from428.htm

28年目にして解雇撤回し復職されました。長い闘いですね。
「病気」とのつきあいもそのくらいかけるつもりがいるのではないかと思います。
私も最近あせらず、そのように思っています。

- from tgnb -

--信念はどこから--

yumiさんのその強い信念はどこからきているのでしょうか?

東芝に対しての怒りですか?それとも今の裁判が社会変革のきっかけになると強く信じているからですか?両方ですか??

ブログを読んで、つくづく、強い人だなと感じました。

元気をもらいました。明日からまた頑張れそうです。yumiさんも体調と相談しながら、頑張って下さい。

話しは変わりますが、4月末に私の会社の社内社会保険労務士が退職します。理由はわかりません。今までの人事のえげつないやり方に嫌気がさしたのでしょうか。そろそろこの会社も潮時かと感じてます。

東芝同様、私の会社は働く人間をもっとリスペクトすべきです。

- from KO -

--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- from  -

--裁判は治療、とは--

とても前向きな考え方ですね。
準備や打ち合わせで大変なはずですのに・・・。

とはいえ、時には疲れ、休息が必要なことは事実です。
くれぐれも無理せず、ご自身でも言われているように、
体力を温存しながら進めていってくださいね。

- from nama -

--コメントありがとうございます--

コメントレス久しぶりなのですが、皆さんコメントありがとうございます。

たろたろたろさん、tgnbさん、KOさん、namaさん、その他の皆さん、いつもコメントありがとうございます。

症状や状況でコメントレスができなかったりしますが、皆さんのコメントに励まされています。
めげずにコメントしていただければ幸いです。

- from yumi -

--お気に入りに追加--

私の知り合いのブロガーのお気に入りブログにyumiさんのブログを追加させています。

なんだか、私の闘いのような気がしていても立っても居られないのです。

- from tgnb -

--はじめまして!--

はじめまして。お気に入りからいつも拝読していたのですが
私もFC2でブログをしておりまして、今日は履歴がそちらに
残るようにとんできました。

私もうつ病で、しかも、それの引き金が、仕事上の大きなミスを
自分がしていないにもかかわらず、自分のせいにされてしまった
ことです。
そして、会社を解雇され(退職届まで作成済だった)ました。
ちょっと、近いうちにこの件について詳しくブログに書きますので
良ければ読んでやってください。yumi様の闘いは他人事では
ありません。
この病気は時に人を絶望の淵に追いやる、恐ろしい病ですが
健康のためにともに闘って生きましょう!

では、長々と失礼致しました。

私も会社ではないですが、うつを悪化させた、引き金をひいた
相手と闘っています。だから、

- from 漱城隆規 -

   非公開コメント  

プロフィール

yumi

Author:yumi
女性技術者。重光由美。うつ病を患って休職中に解雇されたため解雇撤回の裁判を(株)東芝相手に提訴しています。のんびりと療養していたのが一転、症状はジェットコースター。裁判はうつ病にとっても悪い…それでもうつ病との闘いは続くのであった。




応援コメントありがとうございます。体調の悪化等により、コメントの返信できずにスミマセン。


注意
いわれのない誹謗中傷コメントには相応の対応をさせて頂きますのでご注意ください。

裁判サイト

裁判の詳細はこちらを
是非見てくださいね

●東芝うつ病解雇裁判
●重光由美さん支える会
☆支える会会員募集中☆


クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング

↑メンタルへルスブログランキングにリンクしています。励みになりますので一日一回クリックお願いします。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

twitter


おすすめ商品

ヨガで心と体を癒しましょう


労災申請を考えてる人に

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

広告

CopyRight 2006 うつ病患者の裁判しながら日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /