fc2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
精神障がい者手帳 
2023.02.02.Thu / 14:54 
前回記事に、障がい者手帳を使って、東京国立博物館「国宝展」に行った話を書きました。
その時に使った、障がい者手帳を公開したいと思います。
以前は、手帳を更新する度に、公開していたんですけどね、久しぶりの公開ですね。

こちら、今現在の、東京都の、精神障害者手帳です。


今回、これまでの、紙から、カードに変わりました。
カードは丈夫そうで良いのですが・・・
発行に、紙だと2か月、カードだと3か月かかると、大田区役所の窓口で、言われました。
期限の2か月前に申請に行ったので、障がい者手帳がない期間が1か月できてしまいました、

カードだと、なんでそんなに手帳の発行に時間がかかるんでしょうね??お役所仕事・・・、と思ってしまいました。
(まあ、お役所なので、いまさらですけど)

近所の梅園も、障がい者手帳持っていたので無料、だったな。
思わぬところで割引があるので、私は、持ち歩いています。カードになって、より持ち歩きやすくなって、それは良かったです。

メンタルを患っている方は、外出も難しかったりしますが(かつての私がそうでした)、体調の良い時など、手帳を使って、気晴らしに外出してみてはいかがでしょうか。
疲れても、気分転換になり、逆に体調が良くなったりもしますよ。
私も、これからも、使っていこうと思います。

応援クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
COMMENT TO THIS ENTRY
--私も申請します--

発達障害も精神障害の中に入るそうですね。
主治医医に診断書を書いてもらったので、近日中に取りに行って、申請します。
自立支援医療の申請も同時にできるので、医療費が助かりますね。

- from ボロ王 -

----

ボロ王さん
障がい者手帳が役に立つことは少ないですけどね

- from yumi -

   非公開コメント  
精神障がい者手帳のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yumi

Author:yumi
女性技術者。重光由美。うつ病を患って休職中に解雇されたため解雇撤回の裁判を(株)東芝相手に提訴しています。のんびりと療養していたのが一転、症状はジェットコースター。裁判はうつ病にとっても悪い…それでもうつ病との闘いは続くのであった。




応援コメントありがとうございます。体調の悪化等により、コメントの返信できずにスミマセン。


注意
いわれのない誹謗中傷コメントには相応の対応をさせて頂きますのでご注意ください。

裁判サイト

裁判の詳細はこちらを
是非見てくださいね

●東芝うつ病解雇裁判
●重光由美さん支える会

クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング

↑メンタルへルスブログランキングにリンクしています。励みになりますので一日一回クリックお願いします。


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

twitter


おすすめ商品

ヨガで心と体を癒しましょう

労災申請を考えてる人に

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

広告

CopyRight 2006 うつ病患者の裁判しながら日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /