fc2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
定期検診(人間ドック)で要治療に・・・ 
2022.07.21.Thu / 15:55 
半年前の話題になりますが・・・
会社からの嫌がらせで、受診不可を受けた、定期検診(人間ドック)ですが、期限ぎりぎりの昨年年末に受診が出来、その結果が出ています。



なんと、血圧値が高くて、要治療(!)となりました。
近所の内科を受診し、血圧を下げる薬を服用され、飲むことになりました。

おととしの健診では、経過観察、昨年は受診しなかったので、この2年で急上昇したみたいです、ちょっと自分でもびっくりでした。
ただ、ワクチン後遺症の症状に、血圧上昇もあるようなので、この血圧急上昇も、ワクチンが原因では、と思っています。
最近、血圧は、下がってきています。
今の、ワクチン後遺症の治療がうまく行って、さらに下がってほしいと、願うばかり。

当初、会社からは、定期健康診断受診不可の嫌がらせを受けました。
私が、嫌がらせだ、と、騒いだから受診が出来る様になりましたが、
高血圧が原因の病気(脳梗塞とか心筋梗塞とかその他)になったら、どうするのだか。
改めて怒りがわいてくる。

社員の健康をなんだと思っているんだろう、と、会社関係者に言いたい。

会社は、会社の敷地に入るためには、安全配慮義務から産業医面接が必要、と主張していますが、
定期健康診断を受けさせずに、産業医の面接だけ受け、会社の敷地に入り、万が一高血圧が原因の病気(脳梗塞とか心筋梗塞とかその他)になったら、安全配慮義務違反にはならないのだろうか。
産業医面接では把握できない病気は、どういう扱いなのか。
いろいろ矛盾してます。

やはり、私に会社敷地に入る事に、産業医面接を課すのは、嫌がらせなのは、明白ですね~

会社から嫌がらせがあっても、今後も、定期健康診断は、自分の体のために、しっかり受診しようと思います。
取りあえずは、定期健康診断(今回は、人間ドック)が出来て、健康状態が把握できて、良かった。



応援クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
COMMENT TO THIS ENTRY
--裏就業規則--

本来、就業規制は、労基署に届出て、チェックを受けなければいけないのですが、裏の就業規則があるのかもしれませんね。
会社の人事に聞いてみたらいかがですか?
私の会社では、在宅勤務の規定がそうでした。

- from ボロ王 -

----

裏の就業規則は無いと思います。

- from yumi -

   非公開コメント  
定期検診(人間ドック)で要治療に・・・のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yumi

Author:yumi
女性技術者。重光由美。うつ病を患って休職中に解雇されたため解雇撤回の裁判を(株)東芝相手に提訴しています。のんびりと療養していたのが一転、症状はジェットコースター。裁判はうつ病にとっても悪い…それでもうつ病との闘いは続くのであった。




応援コメントありがとうございます。体調の悪化等により、コメントの返信できずにスミマセン。


注意
いわれのない誹謗中傷コメントには相応の対応をさせて頂きますのでご注意ください。

裁判サイト

裁判の詳細はこちらを
是非見てくださいね

●東芝うつ病解雇裁判
●重光由美さん支える会

クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング

↑メンタルへルスブログランキングにリンクしています。励みになりますので一日一回クリックお願いします。


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

twitter


おすすめ商品

ヨガで心と体を癒しましょう

労災申請を考えてる人に

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

広告

CopyRight 2006 うつ病患者の裁判しながら日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /