fc2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
うつ病人の運動に、最近割とよかったDVD 
2022.06.01.Wed / 16:20 
ワクチン後遺症がまだ続いてはいますが・・・
改善はしています。疲れやすいけど遠出しなければ、割と普通の生活が送れているかな。

そんな生活の中、最近買った、運動のDVDが割とよかったです。

うつ病って、とにかく疲れやすいので、運動不足になりがちなようで、
医者から、
「血糖値が上がって来ているから、定期的に運動して」
と毎回のように言われます。
(運動不足のうつ病の人多そうです)

私も、気を付けて、体を動かすようにはしていますが、やはり疲れやすいので、出来る事が限られます。

自宅で体調のよいときにできる、エクササイズDVDが使いやすいので、色々買ったりしています。
負荷が軽めのDVDを買ってはいるのですが、
それでも、やると疲労感から翌日寝込む、あちこち痛みが発生するといった事多いです。
運動するのは、なかなか難しい・・・

最近は、年のせいか、物を持ち上げたら腕がだるい、座ったらお尻が痛い等々、筋肉の衰えを感じるので、筋肉が鍛えられたらいいな、と思っていたところ、店頭で見つけた本、買ってみたら、なかなか良かったです。

「はじめてのやせ筋トレ」の本
筋トレって、姿勢・回数等々、効果的に行うには、いろいろ難しいのですね。
本当に初心者向けなので、筋トレのやり方が分かりやすく書いてあります。


DVDも出ていました。こちらの方が本より後に出たので、より、初心者向け、簡単になっています。
DVDで、一緒にできるので、姿勢の確認、スピード等々、分かりやすいです。

この本、女性向けですが、全く筋トレをやった事のない男性の入門書としてもいいのではと思います。

今は、有酸素運動代わりに、こちら、前から持っている、カービィダンスのDVDを10分やり、その後、↑の筋トレDVDをやっています。
このカービィダンスDVDも、かなり負荷が軽い運動なので、おすすめです。



筋トレの本は、始めた頃は、筋肉痛が凄かった。
続けているうちに、今は、さほど筋肉痛は感じないで出来ています。
かなり初心者用の本ですが、効果はあるのだと思います。

このまま続けて、もっと負荷の高い運動が出来る様になりたいなあと思います。
もっと体を鍛えたい、体力がつく運動をしたい、と思いますが、疲れてしまうので、無理しないように、出来る範囲のことをやって行きたいと思います。

筋トレの本を始めたのは、コロナワクチンを接種する前で、ワクチン接種後体調が悪くなっていたので、しばらく中止していたのですが、ようやく再開できるようになってきました。

コロナワクチン後遺症は、まだ続いていますが、あせらず、体に良いことをしていきたいと思います。


応援クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
うつ病人の運動に、最近割とよかったDVDのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yumi

Author:yumi
女性技術者。重光由美。うつ病を患って休職中に解雇されたため解雇撤回の裁判を(株)東芝相手に提訴しています。のんびりと療養していたのが一転、症状はジェットコースター。裁判はうつ病にとっても悪い…それでもうつ病との闘いは続くのであった。




応援コメントありがとうございます。体調の悪化等により、コメントの返信できずにスミマセン。


注意
いわれのない誹謗中傷コメントには相応の対応をさせて頂きますのでご注意ください。

裁判サイト

裁判の詳細はこちらを
是非見てくださいね

●東芝うつ病解雇裁判
●重光由美さん支える会

クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング

↑メンタルへルスブログランキングにリンクしています。励みになりますので一日一回クリックお願いします。


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

twitter


おすすめ商品

ヨガで心と体を癒しましょう

労災申請を考えてる人に

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

広告

CopyRight 2006 うつ病患者の裁判しながら日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /