fc2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
会社とのやり取りメール 相変わらず産業医面接強要 
2020.12.16.Wed / 10:25 
その後の、会社とのやり取りメールです。
産業医面接強要は続いていますが、まあ、会社の返信待ちですね。

返信を待っていると、リハビリが更に遅れるので、リハビリ出社を続けます(これもほんと、リハビリ妨害の嫌がらせだなあ)

---------------------

[RDC総]長 N様
(写し)[研企]長 T 様


営業日の連絡ありがとうございました。

このまま、会社からの回答を待っていると、ただでさえ遅れているリハビリが更に遅れるので、
これまで通り、リハビリは進めさせてもらいます。

説明不足でした。
既に書面に書きましたが、会社構内に入るために産業医面接を課すという会社の対応は、理由が不明確であり、
社員に対する人権侵害、プライバシーの侵害、嫌がらせやリハビリ妨害の類ですので、そのために私が産業医面接を受ける事はありません。
産業医面接以外で、安全配慮上、その他、注意する点や知っておいた方がいい情報がありましたら、随時お知らせください。

リハビリ内容は、前回のメールでお知らせしていますが、再度書きますと、下記となります。

■復職リハビリ実施予定内容
・頻度 当面は週1回程度、不定期(体調に合わせる)
・内容 再開なので、RDC内の食堂に行き、食事をして帰ってくる、から始める 
    余裕が出てきたら、食事のあと 
「(図)の部屋の前まで行って帰ってくる」をしてみる
・滞在時間 お昼休み周辺一時間程度    


なお ただでさえ進まないリハビリが遅れる原因になりますので、回答は早めにいただけると助かります。

判決で確定した、会社の安全配慮義務違反に伴う損害賠償の観点からも、リハビリ出社へのご協力よろしくお願いします。
人権侵害の産業医面接をしつこく課す、リハビリ妨害や嫌がらせはいい加減、止めていただきたいです。

重光由美

---------------------

From: ********.********@toshiba.co.jp
Sent: Tuesday, December 15, 2020 4:45 PM
To:*********@yahoo.co.jp
Cc: *******.********@toshiba.co.jp
Subject: RE: 年末年始の営業日

(図)重光様
年末年始の休業日は12月29日(火)より1月4日(月)までとなりますが、
安全配慮の観点から産業医面談前の構内への入場はご遠慮願います。
なおいただいたご質問に関しては別途回答します。

[RDC総]N
---------------------
From: 重光由美さん支える会
Sent: Monday, December 14, 2020 8:19 PM
To: ******** ********(N ○向□総○RDC総) <********.********@toshiba.co.jp>
Cc: ******** *******(T ○RDC□研企) <*******.********@toshiba.co.jp>
Subject: 年末年始の営業日

[RDC総]N 様
(写し)[研企]T 様


聞き忘れていましたが、年末年始の東芝研究開発センターの営業状況をお知らせください。

リハビリで、食堂を利用するので、食堂の営業日時が知りたいのですが。

また、安全配慮上、その他、注意する点や知っておいた方がいい情報がありましたら、随時お知らせください。

スムーズな復職のための、リハビリ出社へのご協力を、よろしくお願いします。


重光由美

---------------------
(12月10日送信)
[総]N 
(写し)[研企] T 様

10月19日送信のメールで報告した以降の報告を致します。


1.これまでの報告
会社に送付した書面書きに時間を囚われ、リハビリ出社は10月1回のみでした。

・主治医受診
11月4日、12月1日に深谷の主治医を受診しました。

・リハビリ出社
10月30日(金)にリハビリ出社を行いました。
内容は、食堂で食事をしてくる、でした。


2.今後の予定

書面書きも終わり、体調が整ってきたため、滞っていたリハビリ出社を再開させたいと思います。

■復職リハビリ実施予定内容
・頻度 当面は週1回程度、不定期(体調に合わせる)
・内容 再開なので、RDC内の食堂に行き、食事をして帰ってくる、から始める 
    余裕が出てきたら、食事のあと 
「(図)の部屋の前まで行って帰ってくる」をしてみる
・滞在時間 お昼休み周辺一時間程度    

12月は、今のところ上記内容を考えています。
1月に入って、体調により、今後どうするかを考えたいと思います。


次回主治医受診は、1月*日を予定しており、主治医受診後、今後について報告致します。

なお、今年はコロナの影響で、お正月帰省を見送る予定です。


3.送付した質問に対する回答について
  こちらへの回答は、どうなっていますか、よろしくお願いします。


重光由美

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
COMMENT TO THIS ENTRY
--会社側の真意--

悪い経営者、悪知恵だけ叩けてますね。
産業医から、うつ病が寛解したという診断書が欲しいんでしょうね。
そうすれば、精神障害者保健福祉手帳を無効にできるからね。
障害者雇用促進法の精神障害者の雇用義務規定、なんとか逃げたいのが、東芝の本音じゃないですか?

- from ボロ王 -

----

ボロ王さん
どうなんでしょう、人事トップは、そんな深いこと考えてるんでしょうか。
どうも、産業医面接を私に課すと、裁判全面敗訴が消える、と思ってるっぽいですよ。
産業医の許可を出して構内に入れてやっているんだ、私より上だから裁判敗訴じゃないんだ、とでも思い込みたいんじゃないかなあ、裁判敗訴が覆るわけもないのに。仕事をする組織上では私より上であることは確かなのに、ムキなって、そんなに組織の下の私に負けたのが悔しいのかと言いたい、ほんとばかみたい

- from yumi -

----

お久しぶりです。会社は相も変われず、不明な対応ですね。産業医の対応もマンネリ化してきてますね。どうなっているのこの会社。」

- from ban -

----

今までの流れから、手当の件は折り合いがつくかもしれませんが、産業医面談の件は難しいかもしれません。しかしただ「昼休みに会社で食事して帰る」のをここまで東芝が阻む根拠がわかりません。

東芝の就業規則や労働協約に「精神障害罹病者は会社の医師の許可なく構内に入ってはならない」と書いてあれば別ですが。
しかし譲っても、「就業させない」ならわかりますが「構内で就業」をしていないでしょう?(ご飯食べるだけ等)

労働基準監督署には行かれました?

- from まるちゃん -

----

banさん
不祥事起こしたのに、構造改革とか、全く進んでないんでしょうね。
旧体質のままだと思います。

- from yumi -

----

まるちゃんさん
手当も産業医面接も単なる嫌がらせなので、通るのであればどちらも通るのではないでしょうか。

>東芝の就業規則や労働協約に「精神障害罹病者は会社の医師の許可なく構内に入ってはならない」と書いてあれば別ですが。
こんな就業規則があれば、マスコミ報道される大問題ですよ。

- from yumi -

--お伺い--

産業医とは、
について、重光さんのこの日記を引用して知り合いの医師にお伺いしてみても宜しいでしょうか?
どこに雇われた産業医なのか?なのでしょうか?
何のために医師になったのか?でもないのか?

- from 野村 -

--自己紹介--

人事部を信じようと頑張ってきたけれど信じることに無理があり過ぎで苦労している人物です。

- from 野村 -

--はじめまして~--

いくつか記事を読ませていただきました。
私も心の病を抱えているので大変な状態等はよくわかります。

就業規則には復職の項目に、産業医の面談について書かれていないのでしょうか?書かれているなら、リハビリ出社として会社の食堂を利用する場合、産業医の面談は必要なような気もします。

そもそもリハビリ出社するような、体調ではないと産業医が判断した場合、しても意味がないと思います。
産業医は、会社から雇われているので、公平とは言えないと思いますが、会社の施設を利用する限りしょうがないと思いますよ、

いずれにせよ、産業医は復職するにあたって避けては通れません。
リハビリ出社をしたいなら、賃金はもらってなくても従業員である以上従う必要があると思います。

あとは労基・弁護士・主治医などにも相談した方がいいと思います。

会社と争うことも大事ですが、受け入れることもしないと事が進まないし、いずれ会社は相手をしてくれなくなるかもしれませんよ。関係が悪化すると、復職できたとしても、プラスに働くとは思えません。

毎日毎日が大変だと思いますが早く病気がよくなり、社会復帰できるといいですね。頑張ってください。

- from どさけん -

----

野村さん
相変わらず、人事を向いたコメントですね(笑)
このブログは、労働者向けのブログなんですけど(笑)

- from yumi -

----

どさけんさん
会社人事トップと全く同じ様な主張のコメントありがとうございます(笑)

リハビリ出社は、労働を伴っていないので、、就業規則に載っているわけがありませんよ(笑)会社はリハビリ出社を、はっきり、「会社訪問」と労働ではないと書いていますからね。労働が発生しない以上、産業医面接を受ける理由はありません。

労働者の権利、プライバシーの侵害等々について勉強されてはいかがですか?
会社は労働者に対して、何をしてもいい、嫌がらせの産業医面接強要や人権侵害やプライバシーの侵害だけどそれに従え、なんておかしな主張ですよ。

会社の嫌がらせの産業医面接に従わないからと、会社との関係が悪化するというのは、経営者に都合が良ますが、大企業東芝としてありえない対応なので、ご心配なく。
裁判全面敗訴の腹いせの嫌がらせ対応はいい加減止め、大企業東芝のCSRに則った対応をしていだたきたいものです。

>あとは労基・弁護士・主治医などにも相談した方がいいと思います。
そうですね、これだけ嫌がらせや支払い拒否がしつこいと、慰謝料や遅延損害金が発生するか等、相談した方がいいかもしれませんね。

- from yumi -

----

ああこうやって反対意見の人を排除していき、同じ考えを有する人だけでやっていくブログなんですね。それはそれでいいと思います。

あなたは会社の人間だから会社の施設に入る権利があるんじゃないんですか?
会社の人間でないのなら不法侵入と同じ扱いですよ。
ということは、少なくても会社の意見を聞き入れる必要があると思います。

いやがらせの対応自体は問題ありますが、いずれにせよ産業医と面談しない限り仕事に復帰できませんよ。

もうここまでこじらせて有名になられたんなら他の会社では雇ってもらえないでしょうから、同じような活動をされる方を応援するしかないと思います。

うつでここまでできるならもう大丈夫ですよ。

- from どさけん -

--労基署訪問をお勧めします。--

どさけんさんの意見にひとつ賛成があります。
それは労働基準監督署を訪問することです。
(以前私からも書きましたが)
労働基準監督署は自動的に「労働者の味方」をしてくれるわけではないことは、
重光さんもよくご存じのはず。
基本的には役所ですから労使双方の意見を聴き、色々判断をする訳です。
となれば、東芝さんはすでに労基署を訪問して、自らの主張を吹き込んでいると推察します。
東芝さんだけの主張を労基署が聴いて、重光さんの話を聴かないとなると著しく不利になりませんか。
重ねて書きますが、早めに労基署に言って相談することをお勧めします。その際、会社の文書など、持ち込むのがよろしいかと思います。

- from まるちゃん -

----

どさけんさん
すごい、自分の意見を受け入れない人は「反対意見の人を排除していき」となるんですね(笑)
コメント欄を閉じてるブログもある中、あなたのコメントに私はきちんと答えていますけどね。あなたこそ「反対意見の人を排除していき」に当たりますよ。

どさけんさん、会社のやってることが嫌がらせ対応だという事は思っているのですね。嫌がらせされても会社のいう事には従えって、それ、無理ありますよ

しかし、もう会社も年末年始の休暇に入っているでしょうに、このブログに張り付いて必死の連日書き込みとかしてないで、休まれたらどうですか?こんなに必死だと、何事もうまく行きませんよ。

私は、初の東京で一人で過ごす正月を、のんびり過ごしています(笑)

- from yumi -

----

まるちゃんさん
東芝人事通のまるちゃんさん、年末年始は、のんびり過ごしましょう。

- from yumi -

   非公開コメント  
会社とのやり取りメール 相変わらず産業医面接強要のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yumi

Author:yumi
女性技術者。重光由美。うつ病を患って休職中に解雇されたため解雇撤回の裁判を(株)東芝相手に提訴しています。のんびりと療養していたのが一転、症状はジェットコースター。裁判はうつ病にとっても悪い…それでもうつ病との闘いは続くのであった。




応援コメントありがとうございます。体調の悪化等により、コメントの返信できずにスミマセン。


注意
いわれのない誹謗中傷コメントには相応の対応をさせて頂きますのでご注意ください。

裁判サイト

裁判の詳細はこちらを
是非見てくださいね

●東芝うつ病解雇裁判
●重光由美さん支える会

クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング

↑メンタルへルスブログランキングにリンクしています。励みになりますので一日一回クリックお願いします。


カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

twitter


おすすめ商品

ヨガで心と体を癒しましょう

労災申請を考えてる人に

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

広告

CopyRight 2006 うつ病患者の裁判しながら日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /