FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
支援活動の報告 家族会の交流会 
2020.05.30.Sat / 14:36 
最近の支援活動の報告その2

12月7日(土)は、「東京過労死家族の会」の交流会に参加してきました。
リハビリ出社で、体調が悪化する中、良い気分転換になれば、と思い、交流会に参加しました。


(こちらの画像は、「東京過労死家族の会」の総会の時に配られた資料です)

交流会で、私が、
「会社への復職を始めたが、会社が妨害工作をしてくる。
だけど復職は進んでいる」
といった現状の話をしたところ、
その場にいる人達から
「優しくなった」
「以前はトガっていたけど、それが取れている、丸くなってる」
と、一斉に言われました。

そ、そうかな?

裁判中は、「絶対に勝つ」、という思いが強く、
体調悪化させながら支援活動で外出をし、訴えをするぞ、という気持ちも、とても強かったような気がします。

裁判が全面勝訴で終わった今、絶対勝つ、という強い思いは消えてはいるかな。
会社とは、まだ未解決な事はありますけど、これは追々求めていきたいと思います。
(本当は急ぎたいのですが、体調第一で)

以前は、そんなにとがってたのかなあ?
優しくなったのかあ?
まあ、良いことですよね。裁判が全面勝訴で終わって本当に良かった。

今は、自分の中の会社へのトラウマとの闘いが大きく、
それはそれで大変な事ではありますが、
のんびり構えて、やっていくしかないですね~

過労死家族の会の交流会に参加し、
良い気分転換になりました。
今後も、予定や体調等が許せば、参加したいと思います。
(少し前の支援活動ですが、ようやく報告が出来ました)


応援クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
COMMENT TO THIS ENTRY
----

お久しぶりです。yumiさんの心が前向きになり、積極的に行動出来る様になってきたのは本当によかったです。気候もも良くなりこれからももっと気分が良くなっていくことだと思います。よかった!。

- from ban -

----

banさん
コメントありがとうございます。コロナも少し落ち着いてきましたね。コロナ悪化の体調も上昇中です。

- from yumi -

----

いつも拝読しています。
私事での投稿申し訳ありません。

私の労災の審査請求で、また不支給の決定が下りました。重光様の初期のブログにも書いてありましたが、不支給と言う言葉に本当に唖然として、思考が止まってしまった感じです。
精神疾患の労災認定は、本人が亡くならないと認められないと言わんばかりで、厚労省のガイドラインの認定基準を満たしても労災不支給にするなら、ガイドラインに何の意味があるのか理不尽過ぎて言葉が見つかりません。

- from tennrinn -

----

tennrinnさん
いろいろ大変でしょうが、頑張ってください。

- from yumi -

   非公開コメント  
支援活動の報告 家族会の交流会のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yumi

Author:yumi
女性技術者。重光由美。うつ病を患って休職中に解雇されたため解雇撤回の裁判を(株)東芝相手に提訴しています。のんびりと療養していたのが一転、症状はジェットコースター。裁判はうつ病にとっても悪い…それでもうつ病との闘いは続くのであった。




応援コメントありがとうございます。体調の悪化等により、コメントの返信できずにスミマセン。


注意
いわれのない誹謗中傷コメントには相応の対応をさせて頂きますのでご注意ください。

裁判サイト

裁判の詳細はこちらを
是非見てくださいね

●東芝うつ病解雇裁判
●重光由美さん支える会

クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング

↑メンタルへルスブログランキングにリンクしています。励みになりますので一日一回クリックお願いします。


カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

twitter


おすすめ商品

ヨガで心と体を癒しましょう

労災申請を考えてる人に

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

広告

CopyRight 2006 うつ病患者の裁判しながら日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /