FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スムーズな復職?無理な産業医面接が?リハビリ復職妨害じゃ・・・ 
2019.12.27.Fri / 10:25 
前回のブログ記事の続きです。

会社からの回答メールにあった、
復職リハビリにおける産業医面接について書かれた、添付資料です。
東芝研究開発センター(RDC)総務長からの文章になっています。

公開される事を考えてか、文面は丁寧ですが、
「会社の門の中に入るだけで体調が悪化するから、
会社の門の中で社員と会ったり産業医の面接することは、今は無理です」と言っているのに
「スムーズな復職」のため次回会社に来るときは、担当と産業医の面接を実施したいと、しれっと書いています。
これのどこが「スムーズな復職」なのだか

そもそも、構内を歩くだけなのに、安全の配慮のための産業医の面接が必要なんでしょうか

私の復職リハビリを妨害する、嫌がらせの類にしか思えません。


画像をクリックすると拡大します。



応援クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
COMMENT TO THIS ENTRY
--いろいろあるでしょうが・・・--

会社の文書読みました。
会社に言いたいことはいろいろあるでしょうが、「会社の門の中に入るだけで体調が悪化する」のも事実と思われますので、ここは一歩後退して、会社の門の前までの通勤練習、リハビリ出社を繰り返すことで、今一度体調を整えてはいかがでしょうか? それなら、当面産業医に合わなくて済むと思うのですが。

- from 図書館司書A -

----

毎日お疲れ様です。そして、堅苦しい法律文書とのの格闘、ごくろうさまです。年末のこのいそがしいときにさぞ頭が痛いと思いをされているとおもいます。ここで年始のこととなりますがいかがお過ごしのご予定でしょうか。天候もよさそうです。ここで気晴らしにお出かけはどうでしょうか。来年は良い年でありますように。

- from ban -

----

図書館司書Aさん
>会社の門の前までの通勤練習、リハビリ出社を繰り返すことで、今一度体調を整えてはいかがでしょうか? それなら、当面産業医に合わなくて済むと思うのですが。

会社の門の前までの通勤練習は、もうすでに終わっていて、問題がないんですよね。会社の門の中に入らないと、リハビリが進みません。
そもそも、産業医の面接理由が、「建屋を歩くと、社員がいるから安全配慮のため」、だそうで、そのために産業医の面接はどう考えても必要ないので、一種のリハビリ妨害とか、嫌がらせとかですよね。ということで、理不尽な会社の言い分は無視して、リハビリは進みます。

- from yumi -

----

banさん
これから一ヶ月実家でのんびりです。

- from yumi -

--ちょっと気になりました、、、--

あけましておめでとうございます
復職に向けて、徐々に状況改善されている事喜ばしいですね、実り多き一年になることを祈念いたします。一方で社内限りの文書を今回そのまま公開されていますが、こちらは大丈夫ですか?東芝がどうかは存じ上げませんが、一般的に社内限りの文書を無断で公開する事は懲戒のような処分の対象になるのではないかと心配しています。杞憂であれば申し訳ありません。

- from Ponpon -

----

Ponpon さん
「社内限り」と書けば、嫌がらせをしてもいい訳がありません。
東芝が、解雇無効を勝ち取り、復職しようとしている社員に対してどういう事をしているのか、周囲に知らせることに公益性があり、懲戒等には当たりませんので、ご心配なさらずに。
社員だ、社内文書と書けば何をやってもいい、と思っているから、いつまでも復職を妨害してくるのでしょうね。

- from yumi -

   非公開コメント  
スムーズな復職?無理な産業医面接が?リハビリ復職妨害じゃ・・・のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yumi

Author:yumi
女性技術者。重光由美。うつ病を患って休職中に解雇されたため解雇撤回の裁判を(株)東芝相手に提訴しています。のんびりと療養していたのが一転、症状はジェットコースター。裁判はうつ病にとっても悪い…それでもうつ病との闘いは続くのであった。




応援コメントありがとうございます。体調の悪化等により、コメントの返信できずにスミマセン。


注意
いわれのない誹謗中傷コメントには相応の対応をさせて頂きますのでご注意ください。

裁判サイト

裁判の詳細はこちらを
是非見てくださいね

●東芝うつ病解雇裁判
●重光由美さん支える会

クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング

↑メンタルへルスブログランキングにリンクしています。励みになりますので一日一回クリックお願いします。


カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

twitter


おすすめ商品

ヨガで心と体を癒しましょう

労災申請を考えてる人に

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

広告

CopyRight 2006 うつ病患者の裁判しながら日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /