FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
体調悪化のためリハビリ出社は一時お休み 
2019.03.17.Sun / 17:09 
久しぶりのブログとなります。

2月22日のリハビリ出社は、体調が悪かったため、お休みしましたが、
翌週、2月28日のリハビリ出社日も、
体調が悪かったため、2週連続でお休みとしました。

その後も、体調が良くならなかったため、主治医と相談し、しばらくリハビリ出社をお休みすることにしました。

最初は、復職への不安と緊張等で、疲れていたと思うのですが、
2回目、3回目と出社を重ねるうちに、会社に慣れてきたはずが、
なぜか体調悪化。

症状も、気分が沈んだりと、ただ疲れているのとは違う感じです。

会社とは、まだ円満解決ではなく、復職時の待遇面での折り合いがついていませんが、
リハビリ出社で、直接接してくる社員の方達の対応は良く、
リハビリ出社自体は、今のところ問題がありません。

リハビリ出社で、社内ウェブやメールを見たりと、
会社の情報が入ってくるので、解雇されて以降、断絶していた会社に、だんだんと馴染み、そして復職したという実感を感じました。

裁判勝訴判決が出るたびに、達成感からか燃えつき鬱のような状態になりましたが、
今回、会社に復職したという実感が沸き、そこから、また燃えつき鬱状態になっているのではないかと思います。

というか、今のところリハビリ出社に関しては、問題点はなく、
会社に復職できたことを実感できた事、による燃えつき鬱しか考えられません。

裁判は全面勝訴で終わりましたが、復帰を開始した後も、会社からは復職妨害を受けたりと、色々ありましたからね~

事態が良い方向に向かった時の、一時的な、症状の悪化と思われるので、良くなるまで、しばし体調回復に努めたいと思います

予測不能、何が病気に聞くのかわかりませんが、裁判勝訴の度に、一時悪化しながら、寝たきりに近かった私の症状は、随分と良くなって行きました。裁判勝訴時の燃えつき鬱からの回復には、一年近くかかりしましたが、回復後には、随分と病気が回復し、健康体まであと少し、の状態まで良くなっていて、驚いたものです。

今回も、病気が良くなるうえでの、プロセスの一つ、と思い、あせらず、ゆっくりと静養しようと思います。

とりあえず、3月中は休職予定です。

色々あるけど、焦らず、やっていこうと思います。


応援クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング


COMMENT TO THIS ENTRY
--内科で調べてもらったら?--

甲状腺ホルモンの出が悪いと、気分障害が出ます。
一昨年の暮れに、パニック障害で精神科クリニックに行ったら、橋本病の疑いがあるから、内科で見てもらった方が良いと言われました。
姉には、女の病気だよと笑われましたが。

- from ボロ王 -

----

やはり疲労がたまっているのでしょうyか。無理もありません。なにしろ、14年ものあいだ全力で戦ってこられたのですから。無理をなされず、ここはごゆるりと体をやすめるのが一番。無理が大敵です。

- from ban -

----

私も以前鬱になり労災申請しましたが却下され、会社を退職することになりましたが、現在は全く違う業種ですが、毎日朝の7時から夜中の11時まで働いてます(笑)それでも元気ですよ。環境変われば世界が変わるみたいに、このまま定年までリハビリ出勤、休職を繰り返しでは、人生の限りある時間がもったいないですよ。私も鬱の時、こう言った意見が全く理解できませんでしたが、今は分かるようになりました。由美さんには、早く元気になって欲しいです。

- from ケニー -

----

ボロ王さん
一時的な悪化は、裁判勝訴等の、事態が良くなった時にある事なので、心配ありませんよ

banさん
14年闘い、復帰できた、という実感からの悪化と思います。これまでの長い闘いから比べれば、一時的な悪化など、どうってことはありませんので、ゆっくり休みたいと思います。

- from yumi -

----

ケニーさん
>このまま定年までリハビリ出勤、休職を繰り返しでは、人生の限りある時間がもったいないですよ。

この意味が良くわかりません。これまで裁判を戦い全面勝訴を勝ち取る過程で、寝たきりから、リハビリ出勤ができるまでに病気が良くなって来た経緯があり、また、主治医からも、復職をすれば病気はさらに良くなると言われており、復職することに病気回復の希望や、やりがいを感じています。
今は、ようやく復職を勝ち取り、会社に戻ったんだという実感から疲れが出ている状態だと思います。

会社に復職する以外に、私はどうすれば良いのでしょうか。ご教授ください。

- from yumi -

----

私は裁判闘争をやり抜く体力と、就労、復職する体力とは、別物だと思います。
リハビリ出社がうまくいかないのは、一時的なものだとは思いません。
主治医の考え方によりますが、週半日のリハビリ出社とは別に、復職のための体力をつけるため、医療機関等の精神科デイケアやリワークに行かれた方が良いと思いますよ。(前にも似た様な事書いた覚えがありますが) 
東芝に行くなといっている訳ではないですよ。週1日東芝なら、デイケア2日など、外出する機会を増やし、うまく調整できると思うのですが。

- from 一労働者 -

----

一労働者さん
毎日外出する体力なら、既にあります。
上司のパワハラ等により強いトラウマがあるうえに、裁判で会社に徹底抗戦され、裁判全面勝訴後の復職も妨害された会社に、ようやく復職できた、という実感を得たのです。達成感から体調を一時的に崩すくらいは、有りうる事ではないでしょうか。

- from yumi -

   非公開コメント  
体調悪化のためリハビリ出社は一時お休みのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yumi

Author:yumi
女性技術者。重光由美。うつ病を患って休職中に解雇されたため解雇撤回の裁判を(株)東芝相手に提訴しています。のんびりと療養していたのが一転、症状はジェットコースター。裁判はうつ病にとっても悪い…それでもうつ病との闘いは続くのであった。




応援コメントありがとうございます。体調の悪化等により、コメントの返信できずにスミマセン。


注意
いわれのない誹謗中傷コメントには相応の対応をさせて頂きますのでご注意ください。

裁判サイト

裁判の詳細はこちらを
是非見てくださいね

●東芝うつ病解雇裁判
●重光由美さん支える会

クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング

↑メンタルへルスブログランキングにリンクしています。励みになりますので一日一回クリックお願いします。


カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

twitter


おすすめ商品

ヨガで心と体を癒しましょう

労災申請を考えてる人に

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

広告

CopyRight 2006 うつ病患者の裁判しながら日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /