FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2回目のリハビリ出社、安全衛生教育 
2018.12.24.Mon / 13:40 
12月11日、東芝RDC図書室に、2回目のリハビリ出社をしてきました。

この日は、会議室で、安全衛生教育が行われます。
朝10時にRDC出社、
これまでは、RDCの正門でRDC総務と待ち合わせていましたが、今回は、一人で事務所の自分の席まで向かいました。
[図書室]の場所はここで合ってたんだっけ?と、どきどきしながら、事務所到着。
名札をひっくり返して出社状態にし、席に少しだけ着席した後、会議室に向かいました。

会議室では、RDC総務のM主務と、安全衛生担当者2名が対応、
安全衛生担当者より、1時間程度の安全衛生教育を受けました。

途中
東芝「安全衛生管理網」では、
労災は出してはならない
「人命第一、生産第二」の原則

等々、制度は立派なんだけど
実践が伴ってない、と思う事が・・・

制度が立派過ぎて、重大な労災は発生を隠蔽しようとするのかなあと。
私の労災事件も、隠蔽しようとして、予算かけまくって14年も裁判続けましたよね。
国に労災認定されて以降も、
「わが社は労災と認めていません」と裁判で主張したことは、東芝「安全衛生管理網」に反してませんか?
それに、未だに、私の労災に対する反省・謝罪する態度は見られませんよね、

せっかくの立派な制度があるので、
是非、それを実践し、起きてしまった労災を潔く認めて反省・改善していただきたいものです・・・

と、引っかかるところはありましたが、
安全衛生教育自体は、淡々と講義を受ける形で、1時間で終わりました。

その後、今後のリハビリ出社の日が
1月18日(金)11:00~
と決まり、この日の予定は終わり。
一度、[図書館]の事務所に戻り、私の名札を帰宅状態にした後、午前11時頃に帰社。
今回も、滞在時間約1時間程度で、RDCを後にしたのでした。

リハビリ出社自体は、短くて淡々としていたのですが、
2日経った昨日は夕方まで起き上がれず、今日もまだ少し疲れが残っています。

やはり、会社に行くことで、いろいろな意味で緊張するのでしょう。
リハビリ出社は始まったばかり、ゆっくり体調をみながら、復職や未解決の会社との問題等を進めたいと思います。

無理せず焦らず、体調第一で。

応援クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
2回目のリハビリ出社、安全衛生教育のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yumi

Author:yumi
女性技術者。重光由美。うつ病を患って休職中に解雇されたため解雇撤回の裁判を(株)東芝相手に提訴しています。のんびりと療養していたのが一転、症状はジェットコースター。裁判はうつ病にとっても悪い…それでもうつ病との闘いは続くのであった。




応援コメントありがとうございます。体調の悪化等により、コメントの返信できずにスミマセン。


注意
いわれのない誹謗中傷コメントには相応の対応をさせて頂きますのでご注意ください。

裁判サイト

裁判の詳細はこちらを
是非見てくださいね

●東芝うつ病解雇裁判
●重光由美さん支える会

クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング

↑メンタルへルスブログランキングにリンクしています。励みになりますので一日一回クリックお願いします。


カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

twitter


おすすめ商品

ヨガで心と体を癒しましょう

労災申請を考えてる人に

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

広告

CopyRight 2006 うつ病患者の裁判しながら日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /