ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
シンポジウムで発言 
2006.11.30.Thu / 13:48 
11月25日「沖電気を明るくする会」主催のシンポジウムに参加してきました。

「改正高齢者雇用安定法」を考えるシンポジウム
午後1時開催
「シンポジウムの最後に支援の訴えしてもらいますね」
といわれ、シンポジウムを聞いていました。

参加者100人くらい、結構な数でした。

定年までまだ余裕があるせいか、定年への危機感が薄くシンポジウムの内容はほとんど頭に入ってこずでした。(主催者さん、すみません)

それより目の前の自分の裁判を何とかしないといけない、という気分で
半分聞いてるような聞いてないような
といって、資料の細かい字を読むと疲れてしまうしで、
ぼうっとしてました。
そもそも半日座りっぱなしだと、うつ病人はそれだけで疲れてしまうのです。

さらに・・・

資料を使って会議でプレゼンする事は多いのですが、
何も資料が無い状態で、人前でしゃべる経験がほとんどないので

パネラーの皆さんや司会者がが流暢にしゃべってるな~
こんなに、うまくしゃべれるかな~、
と、シンポジウムが進み、自分がスピーチする時間が迫ってくると、だんだん緊張気味になってきました。

約3時間のシンポジウムの後、
「では、続きまして、争議をしている方々が会場に来ていますので、訴えをしていただきます。」

(いよいよだ!)

「東芝・過労うつ病労災・解雇裁判の原告 重光由美さん」

「はい!」

「(小声で)5分程度でお願いします」

えっ、「5分もしゃべらないと思うんですけど・・・」(ドキドキ)

前に出てマイクの前に。
「私は、5年前に、長時間・過密労働によりうつ病になりました。同じ業務に携わった同僚が2名自殺してます。

・・・(略)・・・

働かすだけ働かせておいて、うつ病になったからと解雇して捨ててしまう会社の対応を許すわけにはいけません。ご支援よろしくお願いします」

気がついたら、5分以上しゃべってました。(あれっ?)

終わったら、会場にいた人から「頑張ってね」と声援。
ご声調ありがとうございました(私を励ます会じゃないって!?)

連日の外出、うつ病患者にはつらく、今はぐったり疲れているので、現在休息中です。

コメント・クリックありがとうございますm(__)m
ブログランキング ←応援クリックお願いします
COMMENT TO THIS ENTRY
----

すごいすごい!5分以上もしゃべるなんて、なかなかできませんよ!沖電気さんは、争議に勝利後も、このような形で、労働者として闘っている人たちを応援しているのですね。私は沖電気を明るくする会(労組ではないでしょ)に、敬意をはらいたいです。ずっと前、ドイツで35時間労働が実現したとき、ドイツの労組の人が曰く、「労働時間を5分短くするのも、大変なことなんだ」そのなかで、35時間が実現したということは、みんなが組合活動に参加したからでしょう。何もしないで人の褌で相撲をとろうとしても、何も得られないと言うことを、日本の労働者は、もっと知るべきだと思います。

- from mayu -

--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- from  -

--yumiさん,お疲れ様です--

yumiさん,こんばんは.

大役おつかれさまでした.自分の思いを語ると,思っていた以上に時間は過ぎますよね.参加者の方の応援も得られてよかったですね.

私も昨日通院外出で,今日は半日グッタリしてました.冬場はきついですね.yumiさんも,お体大事にしながら,準備などに励んでくださいませ.

- from はたけ(^ω^)さん -

--コメントありがとうございます--

mayuさん、
ほめていただいてありがとうございます。私は沖電気の争議を最近知りました。皆さん頑張っていたようですね、私も頑張らねば。

はたけさん、
そうそう、時間が過ぎてゆくのはホント早いもんです。

- from yumi -

   非公開コメント  
シンポジウムで発言のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yumi

Author:yumi
女性技術者。重光由美。うつ病を患って休職中に解雇されたため解雇撤回の裁判を(株)東芝相手に提訴しています。のんびりと療養していたのが一転、症状はジェットコースター。裁判はうつ病にとっても悪い…それでもうつ病との闘いは続くのであった。




応援コメントありがとうございます。体調の悪化等により、コメントの返信できずにスミマセン。


注意
いわれのない誹謗中傷コメントには相応の対応をさせて頂きますのでご注意ください。

裁判サイト

裁判の詳細はこちらを
是非見てくださいね

●東芝うつ病解雇裁判
●重光由美さん支える会
☆支える会会員募集中☆


クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング

↑メンタルへルスブログランキングにリンクしています。励みになりますので一日一回クリックお願いします。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

twitter


おすすめ商品

ヨガで心と体を癒しましょう


労災申請を考えてる人に

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

広告

CopyRight 2006 うつ病患者の裁判しながら日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /