ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
疲れた体を引きずって支援活動 
2006.11.22.Wed / 21:22 
みなさん、応援本当にありがとうございます。
ブログランキングの急激な上昇、びっくりしています。

さて、ひどく嫌な思いをした裁判、不安定な精神が落ち着いたのが金曜日くらい、その数日後の日曜日に、
疲れた体を引きずって、「東芝の職場を明るくする会」の定例会に、埼玉から川崎まで、支援の訴えに言ってきました。

「東芝の職場を明るくする会」は、大企業東芝内で、
全く何もしてくれない東芝労組
に対抗して、労働者の地位向上のため自主的に作られた会だそうです。私の裁判・支える会ホームページを見て、支援したいと連絡がありました。

会社の同僚の供述があてにならないどころか会社有利の証言をする、お役所も大企業有利の判定(労災不支給)を出す、そして大企業がする事は正しいと思っている一般人が多い中、表立って応援してくれる人が同じ会社にいる事はありがたい事です。


さて、「東芝の職場を明るくする会」で支援の訴えをし、会のメンバーの方に支える会に加入していただく事になりました。

「支える会加入の用紙はないんですか」

(えっ・・・加入用紙って、そんな急に・・・)

「あのぉ・・、やっと支える会の規約ができたところで、まだ、会の口座を今作成中で、振込先も決まってないし、会員などどうするか決まってないんですけど・・・。窓口もメールだけだから、申込用紙の送付先もないので・・・」

「こういう会に参加して、支援の訴えをしたら、その場で加入用紙に名前書いてもらって、会費集めちゃえばいいんだよ」

なるほど・・・

活動も決まってないのに、会に加入させて会費だけ取って、結局活動は何もしなかったなんて事になったら、ちまたの「なんチャラ商法」みたいになっちゃいそうだけど、大丈夫なのかな、
と思ったのですが、
(組合費だけ取って何もしない東芝労組、というのもいたな)
こういった労働者の裁判の支える会の会費は、元々カンパみたいなものなので、それで大丈夫なのだそうです。

大企業相手では、個人で裁判勝利は難しいと、支える会を作ったのはいいけど、
知らないことだらけですね。

「東芝の職場を明るくする会」で暖かい励ましの言葉をいただき、さらに「沖電気の職場を明るくする会」の総会が来週埼玉であるから出席するといいと紹介され、行く事になりました。
沖電気は、私が解雇された東芝深谷工場のすぐ近くに工場があるから、何かあったら(会社からの嫌がらせなど)、力になってくれるだろうとのこと。

そして、またも次の週、相変わらずの疲れた体を引きずって、支援活動に出かけていったのでした。(続く)


現在4位です。順位急上昇にほんとうにビックリビックリ
クリックありがとうございますm(__)m
ブログランキング ←応援クリックお願いします
* テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--よかったですね--

yumiさん、東芝内からそういう方達が現れてよかったですね。
東芝との裁判のたびに嫌がらせをしてくる東芝社員がいる一方で
支援してくださる方がでてきたわけですから。

時間はかかるし、道の先は暗くてまだ光も見えないと思ってしまう状態かもしれませんが、yumiさんが心痛めた分だけきっといいことがまっていますよ。

ゆっくり休んでいろいろな活動にそなえてくださいね。

あと、ケーキです!私もブログで公開するの賛成です。
提案されていた方のおっしゃるとおり楽しくなっておいしい、って感じられる日がきっときますよ。
個人的には部屋にお花を飾るのもお勧めです。花束なんかじゃなく1本でOKです。私の場合はパワーをもらえる気がします。
何かこころ癒されることがみつかるといいですね。

- from カイ -

--すごい・すごい・すごい!!!--

社内の味方は、とっても心強いですよね!良かったですね。

ブログのランキングといい、
何か、こう、勢いというか、パワーの流れが、
良い方向に向かって、
流れ始めた、って感じがします・・・。

寒くなってきましたので、
風邪をひかないよう、
あったかい食べ物食べて、
身体の中からあっためてくださいね。

- from たろたろたろ -

----

北海道新聞は今日も1面いっぱいに、「過労死の不安」を特集しています。誰もが「明日はわが身」を実感しているのだと思います。会社の人たちの支援、よかったですね!何よりの力強い味方ですもの。「沖電気」さんの闘いは、ずっと前からしっています。とても粘り強く、すばらしい歩みだと感じています。色々な事を学べるのではないでしょうか。連帯して、がんばってください。

- from mayu -

--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- from  -

   非公開コメント  
疲れた体を引きずって支援活動のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yumi

Author:yumi
女性技術者。重光由美。うつ病を患って休職中に解雇されたため解雇撤回の裁判を(株)東芝相手に提訴しています。のんびりと療養していたのが一転、症状はジェットコースター。裁判はうつ病にとっても悪い…それでもうつ病との闘いは続くのであった。




応援コメントありがとうございます。体調の悪化等により、コメントの返信できずにスミマセン。


注意
いわれのない誹謗中傷コメントには相応の対応をさせて頂きますのでご注意ください。

裁判サイト

裁判の詳細はこちらを
是非見てくださいね

●東芝うつ病解雇裁判
●重光由美さん支える会
☆支える会会員募集中☆


クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング

↑メンタルへルスブログランキングにリンクしています。励みになりますので一日一回クリックお願いします。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

twitter


おすすめ商品

ヨガで心と体を癒しましょう


労災申請を考えてる人に

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

広告

CopyRight 2006 うつ病患者の裁判しながら日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /