ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2017年度東芝株主総会出席 
2017.10.23.Mon / 17:07 
報告が遅れ気味です。
明日、東芝の臨時株主総会に出席しますが、
6月28日に、東芝定期芝株主総会が開催され、出席してきました。
ようやく、その報告です。

例年、東芝株主総会では、開始前に宣伝行動を行ってきましたが、
今回は、会社に復帰し、復帰の話し合い途中であり、一応争議とは言えない状態なので、宣伝行動は行いませんでした。

ただ、復帰が順調とは言えないため、東芝には、「株主総会での事前の質問」を送っておきました。
http://shigemitsu.blog40.fc2.com/blog-entry-1053.html

株主総会の場所は、千葉の幕張メッセと遠いし、
去年同様、私が提出した質問への回答も無いだろうし、体調も今一つで、行くのやめようかなあと思ったりもしたのですが、一応出席してきました。

債務超過に陥り、経営危機状態になってしまった東芝、
粉飾決算が発覚した年同様、株主総会の会場前にはマスコミが多数いました。
会場前のマスコミの人たちです。


午前10時より、株主総会開始、
開始早々、役員全員から謝罪がありました。

さて、肝心の、株主からの質問ですが、
「事前の質問への回答」
では、昨年同様、私の質問は取り上げられることはありませんでした。

上告審の時は、「私の事前の質問」を取り上げて、一方的に私を裁判クレーマー扱いの回答をしておきながら、私が裁判勝訴したら、取り上げない、とは、本当にセコイ対応です。

続いて、会場にいる株主からの質問。
ネットに顔写真を公開しているので、当てられることはない事は分かっていましたが、
こちらも、手を上げ続けましたが、当てられることはありませんでした。

しかし、私の事件について質問してくれる株主がいました!
株主から「不当解雇された人間を元に戻すことが重要だ」といった趣旨の質問がありました。
ありがとうございます。

綱川 智社長は、牛尾 文昭常務を回答者に指名。
ふーん、牛尾 文昭常務が、この事件の決定を行っている責任者なんですね
牛尾 文昭常務は、こちらの東芝のHPにある資料の13ページ目に写真が載っています。
http://www.toshiba.co.jp/about/ir/jp/stock/pdf/tsm2015_conv.pdf

牛尾文昭常務からは、
「本件は、グループ会社の、 団体交渉での申し入れがあった案件で、先ほど述べた通り、個別の事案ですし、元従業員のプライバシーに関する情報の開示は致しかねるためこれ以上の回答は控えたい」 
と、私の事件には触れず、別の事件を引用した回答が。

いや、この質問は、どう考えても私の事件への質問ですって。
先に出た質問事項への追加の質問だったら、株主もそう言ってますって。
きちんと回答して頂きたいんですけど。
回答ができないというのは、私の事件について、答えられない対応をしている、という自覚があるんでしょうね、きっと。

「事前の質問」も提出したのに、去年同様全く無視されたことについては、
質問時に、「当てろ」と手を挙げて騒ぐことも考えたのですが、
今は、一応復帰の話し合いの途中であり、完全な争議とは言えない状態だったので、騒ぐことは止めておきました。、

回答はされなかったけど、私の事件を質問してくれる株主がいたし、
まあいいか。

東芝株主総会自体は、粉飾決算発覚時ほどには荒れませんでした。
東芝がここまでの危機状態に落ちるとは、株主も思っていなかった、という感じです。

左側お土産のお茶と、右側質問時に手に持ってあげた「うちわ」です。


帰宅時、東芝株主総会の会場の幕張メッセ前で
取材をしていた記者さんの質問に答えたら、記者さんが、進んで写真を撮ってくれました。


来年の株主総会までには、この事件は解決し、無事に職場復帰を果たしていて欲しいと思うのですが。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
COMMENT TO THIS ENTRY
----

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/J4i7FY
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

- from さくら -

   非公開コメント  
2017年度東芝株主総会出席のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yumi

Author:yumi
女性技術者。重光由美。うつ病を患って休職中に解雇されたため解雇撤回の裁判を(株)東芝相手に提訴しています。のんびりと療養していたのが一転、症状はジェットコースター。裁判はうつ病にとっても悪い…それでもうつ病との闘いは続くのであった。




応援コメントありがとうございます。体調の悪化等により、コメントの返信できずにスミマセン。


注意
いわれのない誹謗中傷コメントには相応の対応をさせて頂きますのでご注意ください。

裁判サイト

裁判の詳細はこちらを
是非見てくださいね

●東芝うつ病解雇裁判
●重光由美さん支える会
☆支える会会員募集中☆


クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング

↑メンタルへルスブログランキングにリンクしています。励みになりますので一日一回クリックお願いします。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

twitter


おすすめ商品

ヨガで心と体を癒しましょう

労災申請を考えてる人に

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

広告

CopyRight 2006 うつ病患者の裁判しながら日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /