ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
差し戻し審判決後 周囲の反応 
2016.11.30.Wed / 20:55 
差し戻し審判決日の報告その3

判決、記者会見、報告集会を終え、帰途に着きました。
帰路の電車の中で、傍聴に来てくれた友人より、「NHK首都圏ネットワークに映ったよ~」とメールがありました。

午後9時頃に、「ヤフー見たよ、おめでとう」というメールが入り始めました。パソコンを覗くと、ヤフートップに記事が載っていました。ヤフートップに載るのは、8年前の2008年4月の地裁勝訴判決時以来です。
その後も、facebook友達からメールが届いたり、ライングループにヤフートップ記事が投稿され、そこからさらに複数の友人より「おめでとう」のコメントが寄せられたり、ニュースがどんどん拡散されていきました。

ヤフートップの影響って8年前の地裁時よりすごくなってますね、驚いた!

翌日、新聞を買ってきましたが、NHKで放送されヤフートップに掲載された、割に新聞報道は小さかったです。あらら・・・
スポンサー企業がお金をかけると、マスコミ報道ってされなくなるんですよね~~
(予算の無駄使い)
まあ、ヤフートップに載ったからいいか

ネットでは、
「うつ病」「会社を訴える」「多額の損害賠償金」
叩かれネタ満載のこの事件、
マスコミ報道後、いつも叩かれますが、今回は思ったほどではありませんでした。

12前に裁判を提訴したときは、過労うつ病で会社を訴えた、というだけでネットで叩かれまくってました。
あれから、時は経ち、社会のメンタルヘルスも、一応それなりに向上したのかな、
この裁判の影響もあるのかな、裁判を勝ち続けてきたかいがあったかなあ、
な~あんて、ネットの書き込みを読みながら、勝手に自己満足に浸ってしまいました。

そして翌日、「新聞に載ってるって、親戚から電話があったよ」と山口県の実家から電話がありました。
2008年4月の地裁判決時は、新聞に大きく載りましたが、それにより、実家では偏見を強く感じる様になっていました。新聞には「業務が原因でうつ病」と書いてあるのに周囲はこの裁判に触れない。
「うつ病」が独り歩きしてる感じで、近所であいさつしたら目をそらされたりと、触れてはいけない人になってしまっている。精神疾患への偏見は本当に根強いと感じました。

地裁判決勝訴時は、ブログに、予測もしないほど沢山の大変ありがたいコメントをもらい、読んで涙が止まりませんでした。
地裁判決時のブログ記事はこちら。  
「勝訴!」 2008年4月22日
http://shigemitsu.blog40.fc2.com/blog-entry-268.html

しかし、実社会の知人親戚等々の反応からは、精神疾患の偏見が根強い事を感じざるを得なかった。

今回の判決は、facebookつながりの知人から祝福メールをもらえたり、実家での周囲の対応も変わったりと、偏見がずいぶん小さくなっている事を実感できました。精神疾患になってから、周囲からの偏見に苦しんできたので、これは本当にうれしい。
精神疾患になってから、ずっとのしかかっていた重いものがまた一つ軽くなった気がして、気分が晴れやかになっていきました。

和解決裂という大変不本意な形で迎えた判決でしたが、裁判を全面勝訴という形で終わらせることが出来て本当に良かった。

その反動か、燃え尽き鬱のような状態になり、いまだ症状悪化中です。
まあ、良い結果の反動での体調悪化なので、悪化から回復したら、きっと私の病気はまた良くなっていると思います。

応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
* テーマ:労働裁判 - ジャンル:政治・経済 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

この裁判で世間の偏見がなくなると良いですね。あとは無理せず、復職できると万歳ですね。私は上告も有りだと思います。散々会社側のウソに振り回されたのですから、、。

- from ban -

----

banさん
コメントありがとうございます。精神疾患の偏見は根強いですが、少しでもなくなればいいなあと思います。
今後は、復職で東芝に振り回されなければいいなあと思いますが・・・

- from yumi -

   非公開コメント  
差し戻し審判決後 周囲の反応のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yumi

Author:yumi
女性技術者。重光由美。うつ病を患って休職中に解雇されたため解雇撤回の裁判を(株)東芝相手に提訴しています。のんびりと療養していたのが一転、症状はジェットコースター。裁判はうつ病にとっても悪い…それでもうつ病との闘いは続くのであった。




応援コメントありがとうございます。体調の悪化等により、コメントの返信できずにスミマセン。


注意
いわれのない誹謗中傷コメントには相応の対応をさせて頂きますのでご注意ください。

裁判サイト

裁判の詳細はこちらを
是非見てくださいね

●東芝うつ病解雇裁判
●重光由美さん支える会
☆支える会会員募集中☆


クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング

↑メンタルへルスブログランキングにリンクしています。励みになりますので一日一回クリックお願いします。


カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

twitter


おすすめ商品

ヨガで心と体を癒しましょう


労災申請を考えてる人に

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

広告

CopyRight 2006 うつ病患者の裁判しながら日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /