fc2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2019年01月の記事一覧
≪12month
This 2019.01 Month All
02month≫
1月25日(金)リハビリ出社日 
2019.01.30.Wed / 15:18 
1月25日(金)に、東芝(RDC)[図書館]に、4回目のリハビリ出社をしてきました。

RDC(研究開発センター)に13時に出社し、
一度、所属部署の[図書館]の自分の席に着いた後、健康管理室に移動、産業医との面接が行われました。

リハビリの頻度を、今の週一回1、2時間程度から、週一回半日(4時間)滞在に延ばすために、
産業医からの許可を取るための面接だそうです。
勤務するわけでもない状態で産業医の許可が必要なのか、疑問は残りましたが、
生活状況などを聞かれ、産業医との面接は、淡々と20分程度で終わりました。

週一回の滞在時間を2時間から4時間に増やすことに対して、産業医の許可が出たようです。

その後は居室に戻り、先週繋がったパソコンを触ったしりして、約一時間程度自分の席で過ごしました。

帰る15分前に、会議室に移動
RDC総務 M主務
図書館館長 F部長
の2名と、来週以降のリハビリ勤務の時間や内容等を確認し、
今回の滞在時間約2時間のリハビリ勤務は終了しました。

次回から週一回午後からの半日滞在となります。
会社に行って帰ってくる状態から、少し前進です。

会社に行くこと自体への緊張は無くなりましたが、
会社に行くと数日なんとなく疲れたり、生活が乱れたりします。
寝込む、というほどではなく、本当になんとなく、なんですよね・・・

んー、しばらく週一回半日勤務が続くかもしれません。

リハビリ勤務は、あせらず、少しずつ進めて行きたいと思います。

応援クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
1月18日リハビリ出社で 
2019.01.24.Thu / 17:38 
1月18日(金)、東芝(RDC)[図書館]に、3回目のリハビリ出社の日でした。
1か月ぶりの出社です。

午前11時出社、
RDCの門をくぐった後は、
前回に引き続き、事前の待ち合わせ無し、一人で直接[図書館]の事務所に行きました。

名札を返して席に着席。
この日は、私のパソコンの設定が行われます。
社内システム担当者の方が現れ、パソコンのセッティング及びネットワークへの接続が行われ、
スムーズにはいきませんでしたが、完了。
初期設定等々も行い、
これで私のパソコンがネットワークにつながれ、使えるようになりました。

その後、会議室に移動して今後の打ち合わせ。
こちらは、
いつもの
RDC総務 M主務
図書館館長 F部長
の2名が対応。

さて、会議室では、
ブログで「会社訪問(リハビリ出社)の実施について」
を公開したことにつき、社内文書なので、公開は困る、との話がありました。
私「東芝が不当解雇をした社員を会社に復帰させるにあたり、どのようなリハビリ勤務等々を行うかを、公開することは、公益性が高いことなので、公開、としました」
という話をしましたが、N主務からは
信頼関係が損なわれるので公開しないで欲しい」と、しつこく言われました。

「不当解雇され、嫌がらせを受けてきながら、それに対し会社から謝罪もないのに、信頼関係も何もないのではないでしょうか」
と言うと、
「この話は終わりにします」と言われました。

これまで復職で散々嫌がらせ妨害を受けながらも、なんとかリハビリ出社まで漕ぎ着けたという状態で、
正直、今も会社からは、復職の妨害を受けているのに等しい状態なのに、信頼関係とかあり得ないです。

まずは、会社が裁判全面敗訴を認め、労災不当解雇された私に誠意ある対応をし、信頼関係が築ける関係にして頂きたいと思います。


リハビリ出社3回目自体は、昼休みをまたぎ、滞在2時間程度で終わりました。
リハビリ出社1回目2回目では、会社に出社する事に非常に緊張をしたのですが、今回は、それほど緊張する事なく終わったのでした。
徐々に慣れていっているようです。

次回のリハビリ出社日は、一週間後の25日(金)(実質明日)です。

リハビリ出社自体は、あせらずのんびりと、体調を見ながら進めたいと思います。


応援クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
のんびりと 
2019.01.15.Tue / 16:13 
実家に戻って3週間近くが経ちました。
ひたすらのんびり過ごしています。

昨年亡くなった父の一回忌も無事終わりました。

体調は、大きな変化は無かったけど、
生活も規則正しくなり、なんとなくあった疲れ感も無くなりました。

職場復帰を果たしたばかりで疲れましたが、大きな体調悪化、という訳でもなかったみたいです。

それはそれで良い事です。

肩のコリなどがすごいのですが、会社に行くだけで相当緊張するのかなあ・・・
まあ、復職し始めたばかりなので、慣れてくれば、コリは取れるのかなあと。。。。


さて、1月18日は、東芝に出社する日なので、それに向けて、そろそろ東京に戻ります。
次回のブログ更新は、東京からですね。



応援クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
実家でのんびりと 
2019.01.08.Tue / 16:55 
実家に帰省して、気がつけば、10日近くが経っていました。
実家でひたすらのんびりしています。

実家に戻ってきた当初は、朝起きると疲れを感じ、起き上がるのがおっくうだったりしたのですが、
いつの間にか、朝起きたときの疲れを感じなくなっています。
まあ、寒いので、布団から出るのはおっくうですが・・・

裁判が終わってからは、
実家に戻ったからといって、体調が劇的に変わることはなくなりましたが、
それでも、朝起きた時のだるさが無くなったので、悪化した体調は良くなっているのでしょう。

まだ、肩辺りのコリがすごかったり
気分もなんとなく沈んだりするので
実家でもうしばらくのんびりして、体調を整えたいと思います。

悪化している状態だ、と思っていましたが、それでも、裁判中に比べれば、ずっと良い状態なんですよね・・・。
裁判が全面勝訴で終わって本当に良かった。

職場への復帰も始まったばかり、まだまだ一時的に悪化しながらも、病気は良くなっていくんだろうなあと思います。

ゆっくりのんびり、ですね。

応援クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
あけましておめでとうございます 
2019.01.01.Tue / 12:31 
明けましておめでとうございます。
今年も、ブログと裁判ホームページ、等々宜しくお願いします。

去年は、勤務地近くに引っ越し、東芝に本格的に復職し、リハビリ出社を開始しました。

引っ越しで体調を崩し、
会社の復職妨害でストレスを感じたり、
また、リハビリ出社も、開始したばかりで、今は出社するだけで疲れるような状態です。

裁判が終結し、大きな環境変化があり、体調を崩すことが多かったのですが、
復職が進んでいけば、病気自体は良くなっていくと思うので、
ゆっくり進めていきたいと思います。

会社へのトラウマは、実際に復職して確実に小さくなっています。

東芝は、裁判で私に全面敗訴したことを未だに認めていない対応ですが、
結局のところ、私を、私病の休職者から労災社員とし、職場復帰も認めました。
確実に進んでいるので、今後も、体調を見ながら、マイペースで、まだ未解決の問題も進めていこうと思います。

皆様にとっても良い一年となりますように


応援クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
* テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体 *
| BLOG TOP |

プロフィール

yumi

Author:yumi
女性技術者。重光由美。うつ病を患って休職中に解雇されたため解雇撤回の裁判を(株)東芝相手に提訴しています。のんびりと療養していたのが一転、症状はジェットコースター。裁判はうつ病にとっても悪い…それでもうつ病との闘いは続くのであった。




応援コメントありがとうございます。体調の悪化等により、コメントの返信できずにスミマセン。


注意
いわれのない誹謗中傷コメントには相応の対応をさせて頂きますのでご注意ください。

裁判サイト

裁判の詳細はこちらを
是非見てくださいね

●東芝うつ病解雇裁判
●重光由美さん支える会

クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング

↑メンタルへルスブログランキングにリンクしています。励みになりますので一日一回クリックお願いします。


カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

twitter


おすすめ商品

ヨガで心と体を癒しましょう

労災申請を考えてる人に

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

広告

CopyRight 2006 うつ病患者の裁判しながら日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /