fc2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2017年09月の記事一覧
≪08month
This 2017.09 Month All
10month≫
東芝労組に行ってきました 
2017.09.30.Sat / 17:12 
9月20日に、東芝労組本部に要請に行ってきました。

東芝労組本部の事務所は、JR川崎駅から、バスで10分位のところにある、
自ビルらしき三階建て(だったと思う)の立派な建物でした。
こんな立派な組合のビルが存在するとは、知らなかった~

さて、約束の13時30分に事務所に行くと、会議室に通されました。
そこで、「中央執行委員のMさん」という方が一人出てきました。

Mさんを相手に、
私が、事前に送っておいた「要請書」の内容を、詳しく説明しました。

私の話を丁寧に書き取っていたMさんからは、
「今回聞いた話を持ち帰って検討し、1か月以内に再度話をしたい
そのために、こちらの事務所に来ていただきたい。
日程は連絡します。」
という回答を頂き、約1時間15分で、今回の東芝労組への訪問は終わりました。

解雇から12年に渡った裁判闘争に全く協力が得られなかった東芝労組には、悪い印象しかなく、
この日の東芝労組訪問で、何らかの回答をもらい、次に進むぞ、思っていたので、ちょっと、拍子抜けでした。
(組合では対応できませんという回答が出てくると思っていたのですが)

また川崎の東芝労組事務所を訪問するのか~
次回、東芝労組からは、どんな回答が出てくるのでしょう。

なかなか進まない、東芝への復帰、早く先に進みたいところです。

応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
東芝労組に行きます 
2017.09.18.Mon / 17:24 
実家でのんびりしていた生活から、こちらに戻ってぼ東芝出社したりと、やることが続き、
ペースがつかめず、体調を崩し気味の今日この頃・・・
9月8日の東芝訪問の報告ができていませんが・・・

あさっての、9月20日に、川崎にある東芝労働組合本部に行きます。

7月5日の東芝への5度目の出社日に、
復帰時の待遇について、(課長でもない)担当者と私との話し合いでは決まらず、団体交渉に進むことになりました。

それで、団体交渉の体制を作って会社との話し合いに臨むぞ、と思っていたら
支援者から
「まずは東芝労組に話をしないと、いけない」
と言われました。

これまでの裁判の過程で、労災認定後、東芝労組深谷支部に支援の要請に行ったとき、東芝労組深谷支部の委員長からは
「解雇無効の判決がでても、会社が社員として認めない限りは、組合は組合員として認めない」
といわれました。
これでは、御用組合・・・
こんな対応の東芝労組に行ってもしかたない、と思ったのですが、
まずは、東芝労組に支援の要請に行かないと、他の支援者は動けないのだそうです。

東芝労組のこれまでの対応はこちら
http://shigemitsu.blog40.fc2.com/blog-category-10.html

とはいえ、所属も未だに決まらない状態のため、東芝労組もどこに行っていいのやら・・・という状態だったため、
私の要望等を「要請書」という形で書いて、
ネットに載っていた川崎にある、「東芝労組本部」という所に郵送し、回答をもらう事にしました。

こちらが、7月31日付で東芝労組本部に送った、要請書
配達証明郵便で送りました。


8月31日までに回答をいただきたい、と書いて送ったら、
東芝労組からは、「直接面接して話を聞きたい」
という内容の回答書が、期限内に届きました。

それで、連絡をし、あさって9月20日に、東芝労組本部に私が行き、話をすることになりました。

回答書には、私を組合員として認める、と書いてあり、また文面も丁寧でしたが、話し合いは、どうなるのでしょう。

体調が若干崩れ気味なので、明日は体調を整え、明後日の川崎の東芝労組訪問に控えたいと思います。


応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
明日は東芝出社日 
2017.09.07.Thu / 20:55 
実家から、埼玉に戻ってきました。
実家での、のんびり生活が、こちらにもどっても続いていて、ぼーとしているところです。

が、明日は、東芝への出社日で、東芝本社へ行く日です。
準備をしなくては。


労災なのに、私病の休職者扱いであるとして、私への「給与」振り込みを強引に始めた東芝。
東芝への復帰の話し合いは、うまく行っていません。
今回は、前回決まった、新たな所属先の責任者や産業医との面接等々、ようやく職場復帰に進むことになっているんだけどどうなるんでしょう。


しかし、体調が、今一つ、
実家では、のんびりでき、体調も回復しましたが、裁判からの燃えつきはまだ少し残っている感じです。
まあ、12年間続いた「絶対に勝つ」、という強い思いが勝って急に無くなったのだから、回復に時間がかかるんでしょうね。
外出は控えて、もうしばらくぼーとごしたほうがいいような感じがするんですけどね。

まあ、体調を見ながら色々な事を、進めていきたいと思います。


応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
| BLOG TOP |

プロフィール

yumi

Author:yumi
女性技術者。重光由美。うつ病を患って休職中に解雇されたため解雇撤回の裁判を(株)東芝相手に提訴しています。のんびりと療養していたのが一転、症状はジェットコースター。裁判はうつ病にとっても悪い…それでもうつ病との闘いは続くのであった。




応援コメントありがとうございます。体調の悪化等により、コメントの返信できずにスミマセン。


注意
いわれのない誹謗中傷コメントには相応の対応をさせて頂きますのでご注意ください。

裁判サイト

裁判の詳細はこちらを
是非見てくださいね

●東芝うつ病解雇裁判
●重光由美さん支える会

クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング

↑メンタルへルスブログランキングにリンクしています。励みになりますので一日一回クリックお願いします。


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

twitter


おすすめ商品

ヨガで心と体を癒しましょう

労災申請を考えてる人に

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

広告

CopyRight 2006 うつ病患者の裁判しながら日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /