ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2017年08月の記事一覧
≪07month
This 2017.08 Month All
09month≫
ひたすらのんびり 
2017.08.31.Thu / 11:57 
実家に戻って3週間以上が経過しました。
猛暑がぶり返して、まだ暑い実家ですが、
外出を控え、ひたすらのんびり過ごしています。

裁判という非常に大きなストレスが終わったのが一年前、
その後、燃え尽き鬱やら色々な症状になり、体調不調が続きましたが、
さすがに、裁判終了から1年が経過し、体調は回復してきていたようです。

これまでのように、実家に戻って環境が変わることで、体調が大きく回復する、
ということはありませんでしたが、
それでも、様々な不調が改善しています。

生活のリズムも整い、睡眠状態が良くなり、早朝覚醒も少なくなってきました。

あとは、交通事故によるムチ打ちが完治してくれればよいのですが。
以前出来ていた軽い運動が、まだ、完全には出来ず、腰や背中の痛みを気にしながら、休み休みしています。
こちらは、あせらず、運動量を増やしていこうと思います。

1か月実家でのんびりして、体調回復に努めました。

9月には、東芝との交渉やら出社が待っているので、準備もあるし、そろそろ、埼玉に戻ります。

次のブログ更新は、埼玉からになると思います。


応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
2016年度精神疾患の労災認定数 
2017.08.23.Wed / 13:30 
厚生労働省が、6月30日に、2016年度の、労災認定状況を発表しました。
既に8月下旬、今さら感がありますが、その紹介です。
以下、ネット記事より転載
----------------
「心の病」の労災認定、過去最多 20代の増加目立つ
朝日新聞 2017年7月1日03時07分
http://www.asahi.com/articles/ASK6Z5Q7NK6ZULFA02Y.html

 厚生労働省が30日、16年度の「過労死等の労災補償状況」を公表した。労災は各地の労働基準監督署が認定する。労働者の病気やけがが業務に起因するかどうかを、労働時間や勤務形態、仕事中に起きた出来事などから総合的に判断する。うつ病など「心の病」を発症して労災を請求した人は1586人。4年連続で過去最多を更新した。

 労災認定されたのは498人。14年度(497人)を上回り、こちらも最多となった。原因別にみると、職場でのパワハラを含む「嫌がらせ、いじめ、暴行」が74件。生死に関わる病気やけが、極度の長時間労働といった「特別な出来事」(67件)や「仕事内容・仕事量の変化」(63件)などの原因を上回り、比較可能な11年度以降で初めて最多となった。
---引用ここまで-----------------

グラフはこちらが分かりやすいです。
ハフポストより
http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/30/story_n_17342818.html


精神疾患の労災申請者は、今年も増加し、
留まることを知りません。
私が労災申請したのは2004年ですが、その時の労災申請数は約500、それが今は、その3倍以上の約1600です。
凄い増加ですね。

さらに、認定理由では、パワハラがトップになったようです
私が労災申請をしたころは、パワハラの概念もありませんでした。
今だったら、上司をパワハラで訴えています。

色々な方が、メンタル不調や過労死過労自殺を減らす活動をしていますが、徐々にそれらの効果が出ているのかなあと思います。
労災申請から結果が出るまで、約半年と、調査機関も短くなりました。

しかし、精神疾患が労災認定されるのはごく一部、泣き寝入りしている人が多いでしょうから、国は、精神疾患が発症する前に未然に防ぐ事に、もっと力を注いでいただきたいと思います。

この記事、朝日新聞には、第2社会面に大きく載っていました。


年々マスコミ報道の扱いは大きくなっているのは良いのですが、
社会へ与える影響が大きい内容なので、
一面に大きく、せめて第1社会面に大きく載せてもらいたいなあと思います。


応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
のんびりと 
2017.08.20.Sun / 14:13 
実家に戻って2週間が経過、しました。
帰省した当時は、37℃とか信じられないほど気温が上昇しましたが、
暑さも山を越えたようで、平年並みになり、特に朝晩は涼しく過ごしやすくなってきました。

実家でひたすらのんびりしています。

裁判環境が厳しかった時は、実家に戻ると、1週間くらいで体調が大きく改善したりもしましたが、
裁判も終了した今、体調等の大きな変化はありませんが、やはり環境が変わるので、生活リズムが整ったりしています。

交通事故によるむち打ちも、環境変化で改善、
は、しないですね、当たり前なのですが。
少しずつ、カービィダンスの運動量を増やしたりしています。
首や背中腰の痛みと別に、
ずっと運動をしていなかったので、運動をすると翌日以降に疲れが残ったり筋肉痛が出たりしますが、
無理をしない程度に続けていけば、だんだん疲れにくくなってきます。
運動をして、体が少し疲れると、睡眠状態も良くなるような気がします。

あせらず、あわてず、裁判は全面勝訴で終わったのだから、
体調が回復するよう、
もうしばらく、実家でのんびり静養に励もうと思います。

応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
実家に帰省 
2017.08.10.Thu / 17:34 
東芝への復職途中、担当者レベルの話し合いがうまくいかず、団体交渉に進むことになりましたが、
団体交渉の準備が一段落したのもあり、山口の実家に帰省しました。

実家には、一か月程度滞在する予定です。

裁判終結後の体調不調もようやく本格的に回復してきたところですが、
環境が変わることで、更に改善することを期待したいと思います。

長すぎた裁判がようやく終わり、これまでがあまりにも大変だったから、もうしばらく、
のんびりして体調等々を整えたいと思います。

すでにのんびりしているブログの更新も、のんびりと・・・

応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
| BLOG TOP |

プロフィール

yumi

Author:yumi
女性技術者。重光由美。うつ病を患って休職中に解雇されたため解雇撤回の裁判を(株)東芝相手に提訴しています。のんびりと療養していたのが一転、症状はジェットコースター。裁判はうつ病にとっても悪い…それでもうつ病との闘いは続くのであった。




応援コメントありがとうございます。体調の悪化等により、コメントの返信できずにスミマセン。


注意
いわれのない誹謗中傷コメントには相応の対応をさせて頂きますのでご注意ください。

裁判サイト

裁判の詳細はこちらを
是非見てくださいね

●東芝うつ病解雇裁判
●重光由美さん支える会
☆支える会会員募集中☆


クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング

↑メンタルへルスブログランキングにリンクしています。励みになりますので一日一回クリックお願いします。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

twitter


おすすめ商品

ヨガで心と体を癒しましょう


労災申請を考えてる人に

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

広告

CopyRight 2006 うつ病患者の裁判しながら日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /