家族会統一行動の、厚生労働省行動の次は、12:00~13:00 厚生労働省前での宣伝行動です。
みんなで、おそろいの青いゼッケン、青いスカーフをし、ポスターやプラカードを持ち、、過労死防止のビラ配り、署名活動をし、
宣伝カー前では、国会議員の方2名の演説、やら、大阪から来た弁護団、組合関係者の演説等々、
なんか、お祭りのようでした。
宣伝行動の様子です。写真がいまひとつで、お祭りのような雰囲気が伝わって来ませんが・・・

厚生労働省

私は、署名の担当になり、道行く人に署名のお願いをしました。
ちょうどお昼時間なので、厚生労働省の職員がたくさん出入りしていましたが、全くといいほど、署名はしてもらえませんでした。
公務員は署名できないんでしたっけ?
まあ、私は、「厚生労働省が過労死過労自殺防止対策する気あると思えないし、どーせ署名するわけない」と冷めた感じで厚生労働省に出入りする職員達を見てしまい、なんか厚生労働省にすごい不信感持ってるなー、と改めて感じたのでした。
さて、街頭での活動中は、お昼なのに、吹く風が冷たくて、段々体が冷えてきました。
前日、朝8時から、最高裁前でビラ配りをしたけど、そのときのほうが寒くなかったなあ
前日一睡も出来ず、体調がよくなかった私は、街頭宣伝の途中で、こっそり帰ろうと思っていたのですが、
お祭りのような雰囲気や、一緒に宣伝行動をしている人達と、「寒いですね~」と言い合い、たまに署名してくれる人に「ありがとうございます」などと言っていたら、いつのまにやら宣伝活動の最後になっていました。
途中で、家族会の方何人かに「重光さんですよね」と声をかけられ、話をしてみると、マスコミ報道された事件の当事者だったりして、びっくりしたり。
体が冷えてきたし、宣伝活動が終わったところで、朝決めたとおり、帰宅することにし、
午後から行われる、衆議院議員会館での過労死院内集会と、懇親会は欠席しました。
帰宅しながら、体は冷えているのに、なんかこころがあったかい。
厚生労働省要請やら、宣伝活動やら、貴重な体験だった。過労死院内集会にも出て、もっといろいろ交流したかったなあ・・・
確かに体調はよくなかったけど、あと半日無理しても、翌日以降寝ていればいいわけだし。参加してたらもっといろいろ経験できたような気がする。
朝はあんなに早く帰りたかったのに、電車を降りる頃は、やっぱり残りの行事にも参加すればよかった、
と相当後悔しながら、こころが温かくなりながら帰宅したのでした。
とはいえ、連日の行動で、特に一睡も出来ない状態で外出する不快感が強かったからか、その後1週間くらい寝込んでしまったのでした・・・
応援クリックおねがいしますm(__)m

