fc2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
支える会活動 の記事一覧
2月22日東芝本社前宣伝行動 
2016.04.10.Sun / 22:55 
2月22日(月)に行った、
「和解決裂寸前、緊急・東芝本社前宣伝行動」の報告です。

開始時間の17時に、浜松町の東芝本社前に行ったところ、
なんと!東芝の警備員が待ち構えていました!
いきなり、「対抗するぞ」と言わんばかりの東芝の対応にびっくり!


これまでは、宣伝行動を始めると、警備員が2、3人出てきて、「敷地に入らないでくださいね」と言われりしていたのですが、
最初から待ち構えているなんて、初めてです。

宣伝行動を始めると、東芝の敷地と公道との境界線に東芝警備員が立ち並び、
「ビラを配らないでください」「横断幕を貼らないでください」
と、露骨な妨害を。
「公道でなにをしようと勝手だ」と、宣伝を続けました。

東芝、労働者の宣伝行動に露骨な妨害工作!

警備員が立っている位置から向こうが、東芝の敷地です。



下の写真、分かりにくいですが、
歩道の左半分、東芝の警備員が立ってる位置から向こうが、東芝の敷地、右半分が公道です。



マイクを使って、訴えている私です。
2月下旬夜の宣伝行動、寒さ対策で厚着しました。
宣伝行動でのマイクの訴えもすっかり慣れ、ガンガンしゃべっています。


ビラ配りの様子です。

上の写真は赤旗国民運動部より
https://twitter.com/akahatakokumin/status/701689020409974784

夕方5時から6時半の1時間半、総勢7人で、ビラを配りましたが、
上の写真のように、警備員がガッチリ立ちはだかっていたせいか、
ビラの受け取りは悪かったです。。。

予定どおり、午後6時30分に宣伝行動は終了しましたが、
片づけている間も、東芝の警備員はずっと立ちはだかっていました。

そして、帰り道、2人の東芝の警備員が、駅まで、私の後をつけてきました。
何のために私の後をつけてくるんだか??嫌がらせですよね・・・

東芝は、これからも、徹底抗戦するぞ、嫌がらせするぞ、という意思を示したんでしょうが、
こんなことをしても、私が裁判を止めるわけがない、ということはいい加減わからないんだろうか
警備員に余計な仕事をさせた分、予算の無駄遣いに過ぎないと思いますが・・・

しかしまあ、ビラをわざわざ取りに来る人がいたり、ブログのアクセスが増えたりと
それなりに効果があったようです。
というか、東芝が、徹底抗戦するってことは、東芝での宣伝行動は効果ありってことですよね。

ということで、今後も宣伝行動をしていきたいと思います。

応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
東芝宣伝行動東芝は徹底抗戦みたい 
2016.02.24.Wed / 17:35 
2月22日の東芝本社前宣伝行動、7人参加。参加してくれた皆さんありがとうございました。

東芝は、東芝本社前宣伝行動を行っているすぐ傍で、東芝の警備員7、8人がガッチリ立ちはだかって、
宣伝行動を妨害するような対応をしてきました。

宣伝行動が終わった後は、警備員2人が私の後を駅までつけてきました。
これは、嫌がらせのつもりなんでしょうか?

東芝は、今後も徹底抗戦するぞ、引き伸ばし嫌がらせするぞ、と言わんばかりの態度でした。
この期に及んでの東芝の強固な対応にびっくり。
最高裁まで闘って全面敗訴が確定している裁判で、何をやっているんだか・・・

明後日26日は、和解協議があります。
宣伝行動準備や宣伝行動外出で疲れているので、26日の和解協議までに体調回復させなければ。

東芝本社前宣伝行動の様子は、また、報告します。

応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
東芝本社前宣伝行動 
2016.02.13.Sat / 14:36 
和解決裂寸前のため、東芝本社前宣伝行動を下記内容で行います。
以下、支える会会員へのメールより転載
-----------------

支える会の会員の皆様
いつもご支援ありがとうございます。


2014年3月の最高裁全面勝訴判決から、2年近くが経過
2014年6月から始まった和解協議開始は1年半経っても、進展が無いどころか
和解決裂寸前になっています。


2009年5月に労災認定されてからは、7年近くが経過しましたが、
東芝は、過酷な労働で働けなくなり労災認定された重光由美さんを、
未だに不当解雇し続けて裁判を続け、
全く反省しない態度を取り続けています。

この異常事態に、東芝への抗議の意味を込めて宣伝行動を行います。

多くの方の参加をお待ちしています。


■東芝本社前 緊急宣伝行動 
 
 2月22日(月)17:00~18:30頃 
  
 場所 東芝本社前  
    JR浜松町駅東芝口徒歩5分
 
 17時にJR浜松町東芝口改札に集合 
 
 途中参加歓迎です。お気軽に声をかけてください。

 多くの方のご参加をお待ちしています。

応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
* テーマ:労働裁判 - ジャンル:政治・経済 *
いの健交流会温泉旅行 
2015.11.18.Wed / 10:26 
11月7日8日の土日は、「働くもののいのちと健康を守る学習交流会」に参加、越後湯沢の温泉宿に一泊してきました。

昨年は、この交流会で、最高裁勝利の報告をする予定でしたが、体調悪化で参加ができず、今回は、2年ぶり、3回目の参加になります。

裁判しながら温泉旅行なんてなかなか難しい中、この交流会は、温泉宿でおいしいものを食べ、温泉につかった上に、裁判の報告が出来たり、裁判を闘っている色々な人との交流が出来たりして、楽しい行事が盛りだくさんです。
去年参加できなかったのが残念です。

美味しいお食事、出し物ありの、今年の宴会の様子です。





裁判の報告や訴えもしっかりしてきました。
分科会では、私の事例を時間をかけて報告しました。
全体集会では、裁判の訴えをさせてもらいました。



参加者の多くの人から、最高裁勝利おめでとうございます、という雰囲気が感じられ、ああ、ここまで頑張ってきたかいがあったなあと、新ためて感じることができ、とても楽しい、温泉一泊旅行でした。

宿のある、越後湯沢は、私の住いからは、自動車で行く方が安いので、軽自動車で行ったのですが、
病気になって2回目の、久し振り高速出の運転は、半端なく怖かったです。
今回の温泉旅行で、一番疲れたのは、高速の運転でした。

翌日以降、疲れて寝込みましたが、楽しかったり、最高裁勝訴を祝福してもらったりと、すごくいい気分転換になりました。
最近酷くなっている肩こりが随分と軽くなりました。
楽しかった温泉交流会、来年も、状況が許せばなるべく参加したいと思います。
来年は裁判終了の報告ができる、といいんですが・・・

応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
総会出席など外出続く 
2015.07.12.Sun / 13:07 
7月4日は、普段お世話になっている、
東京過労死を考える家族の会
いのちと健康を守る東京センター
の2団体の総会があり、外出してきました。

日程が重なってしまったため、13時から、「東京過労死家族の会」総会に出席し、
それが終わってから、「いの健東京センター」懇親会に出席しました。

昨年は、体調不調で、外出が限られたので、この2団体の総会へ出席は2年ぶりです。
最高裁で勝訴した報告が、ようやくできました。
勝訴から一年経ってようやく、最高裁勝訴おめでとう、と言っていただいた方もいました。
お世話になった方に報告出来てよかった~


そして、4日後は、弁護士との打ち合わせで都心部まで外出してきました。
外出が重なり、かなり疲れています(-_-)zzz

次は、27日に東京高裁和解協議の外出です。
それまでお休みですね。

しかし、東芝の、引き伸ばしとも嫌がらせとも取れる和解協議の対応のために、いちいち弁護士打ち合わせで外出するのは、疲れるので何とかならないのかなあ、と思いますが、
そうやって私を疲れさせることも東芝の狙い、のような気がするので、仕方ない、あまり疲れない程度に、支援活動等々も調整しながら外出して頑張らなくては・・・
納得のいかない和解協議にはならないようにしないとですね~

しばし休憩です。。。

応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
院内集会で発言 
2015.07.02.Thu / 11:46 
6月4日に、国会衆議院議員会館で行われた、
日弁連主催の「労働者派遣法・動労時間法制の規制緩和について考える院内学習会」
という集会に参加してきました。
長時間労働の大変さについて、当事者として発言をしてほしいと依頼を受け、10分程度発言してきました。

こちらが「進行次代」です。
当事者のところに私の名前が書いてあります。
画像をクリックすると拡大します。


発言している私です。


10分で長時間労働の大変さについての発言を、と言われたので、
初公判での私の意見陳述書(8分程度)を読み、適当に裁判の宣伝もしました。
初公判での意見陳述書はこちら
http://homepage2.nifty.com/tsbrousai/ikenchinjutu.html

もう少し長く裁判の宣伝をしたかったのですが、前日に、「時間厳守」とメールをもらったので、裁判の宣伝は短めにしました。残念。
しかし、発言自体は、好評だったのか?終わったあと、院内集会を取材に来ていたテレビ局から取材を受けました。

さて、今回は、昨年の東芝株主総会宣伝行動以来の、久し振りの支援活動での外出でした。
最高裁判決後は、体調悪化で外出せず家にこもっていましたが、随分と回復したようで、こういう活動も出来るようになりました。
集会での発言依頼は、いままでもそれなりにあったのですが、体調を理由に断ってきましたが、
今後は、体調が許す範囲内で、こういった集会での発言もしていきたいと思っています。

人前で発言することは、かなり好きで、特に、病気や裁判などについてしゃべるのは、体調回復にいいような気がする今日この頃です。

応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
最高裁勝訴の原稿 
2015.02.02.Mon / 19:08 
3月24日に最高裁で勝訴して、支援活動でお世話になっている団体複数から、最高裁勝訴に関する原稿を書いて欲しいと、原稿の依頼を受けました。
原稿は、250字程度の短いものから、A4・2頁まで、いろいろでしたが、周囲の反応に、最高裁判決の意味の大きさを感じました。
4月5月当時、体調が悪化したことにもまだよくわかってないまま、体調を悪化させながら書いた原稿等々の写真です。


その後、講演依頼等もありましたが、体調第一で断り、ほとんど外出をしないまま、今に至ります。
最高裁勝訴というのは、社会的意義が大きいんだな、ということを改めて感じました。
私は、最高裁判決の内容が想像以上に良すぎて、燃え尽き鬱のようになってしまいましたが。

そろそろ、体調もそろそろ、戻ってきたかなあ、もう少しかな?

応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
東京高裁要請行動の案内 
2014.10.07.Tue / 11:06 
東京高裁要請を10月20日、和解協議の前に行うことになりました。
お時間のある方は、参加していただくと幸いです。
質問等ありましたら、支える会当てに、お気軽にご連絡ください。

以下、支える会のメールより

-----------------
現在、高裁差し戻し審は和解協議となっていますが、
今後の和解を有利に進めるため、下記要綱で、東京高裁要請行動を行います。

是非ご参加ください。


■東京高裁要請行動

 日時 10月20(月) 15:00~15:30  
 
 東京地裁1階会議室 

 東京地裁1階ロビーに集合
  
 ★人数確認のため、参加希望者は事前にメールでご連絡ください。

 (和解協議が16:00~行われますが、非公開のため中に入れません)

支える会のメールはこちら
http://kaitsbrousai.web.fc2.com/mail.html 
 
   多くの方のご参加をお待ちしています

応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
6月9日初公判と裁判所宣伝行動 
2014.06.01.Sun / 16:50 
急に暑くなってきました。
昨日今日と、34度!真夏日です。

さて、差し戻し審の初公判の日が近づいていますが
その日に、宣伝行動(ビラ配り)をすることになりました。

また、6月25日東芝株主総会で、例年通り宣伝行動を行います。

是非、ご参加いただけますようお願いします
以下、支える会メールレターより

■差し戻し審 宣伝行動と公判 

 日時 6月9日(月)  東京高裁前 
 宣伝行動 東京高裁(地裁)前    12:00~13:00 
 第1回公判 東京高裁809号法廷  13:30~  

 宣伝行動と裁判傍聴への参加お願いします。
 
東京高裁の場所は、裁判ホームページの傍聴のページをご覧ください。
http://homepage2.nifty.com/tsbrousai/boucho.html


■東芝株主総会 宣伝行動  

 6月25日(水)JR両国 国技館 9:00~10:00頃

 現地集合 途中参加歓迎   

昨年までの株主総会宣伝行動の様子は原告ブログをご覧ください。
http://shigemitsu.blog40.fc2.com/blog-category-24.html
 
 
   多くの方のご参加をお待ちしています。

応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
6月6日過労死防止院内集会 
2014.01.09.Thu / 10:26 
続けて、少し前の支援活動の報告です。
昨年の6月6日に「過労死防止基本法」制定院内集会が国会衆議員会館で行われ、参加してきました。

「過労死を考える家族の会」「過労死弁護団」共催で、過労死をなくすため、国会での「過労死防止基本法」制定を目指しています。
「過労死防止基本法」制定についてはHPをご覧ください。
http://www.stopkaroshi.net/

「過労死防止基本法」制定のための署名活動を行っています。
署名用紙はこちらからダウンロードできます。
http://www.stopkaroshi.net/onegai/syomei.html

「過労死防止基本法」制定院内集会の様子です。
衆議員会館の大会議室が満席でした。


過労死を考える家族会のみなさん、とても精力的に「過労死防止基本法」制定の活動をされています。
私は、自分の裁判や病気等々で、普段あまり「過労死防止基本法」制定の活動に参加ができないのですが、
今回、裏方の受付を担当し、「過労死防止基本法」制定活動に少しだけ貢献してきました。

受付をしている皆さんと。真ん中にいるのが私です


今回、この院内集会に、俳優で現在は参議院議員の山本太郎さんが参加されてました。
ミーハーな私は、一緒に記念写真を撮ってもらいました。


(山本太郎さんとの写真が公開したいためにこの記事書いたような・・・)


こういう活動は、疲れるから、今までできなかったのですが、
(終わってから疲れて数日寝込みましたが)
裁判に勝訴する事で、いろいろなことができるようになってよかったなあと、
裁判はいばらの道だけど、続けてよかったと、改めて思ったのでした。

そして、過労で命や健康を損なう人が少しでも減るような社会になってほしいものです。


応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング

プロフィール

yumi

Author:yumi
女性技術者。重光由美。うつ病を患って休職中に解雇されたため解雇撤回の裁判を(株)東芝相手に提訴しています。のんびりと療養していたのが一転、症状はジェットコースター。裁判はうつ病にとっても悪い…それでもうつ病との闘いは続くのであった。




応援コメントありがとうございます。体調の悪化等により、コメントの返信できずにスミマセン。


注意
いわれのない誹謗中傷コメントには相応の対応をさせて頂きますのでご注意ください。

裁判サイト

裁判の詳細はこちらを
是非見てくださいね

●東芝うつ病解雇裁判
●重光由美さん支える会

クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング

↑メンタルへルスブログランキングにリンクしています。励みになりますので一日一回クリックお願いします。


カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

twitter


おすすめ商品

ヨガで心と体を癒しましょう

労災申請を考えてる人に

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

広告

CopyRight 2006 うつ病患者の裁判しながら日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /